絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2020   >   全国の幼稚園・保育園1000人の子どもたちと作った絵本『はっはっはくしょーん』新発売
絵本ナビニュース2020

全国の幼稚園・保育園1000人の子どもたちと作った絵本『はっはっはくしょーん』新発売

絵本ユニット・たあ先生(あいはらひろゆき・ちゅうがんじたかむ)によるデビュー作

絵本ユニット・たあ先生(あいはらひろゆき・ちゅうがんじたかむ)によるデビュー作、全国の幼稚園・保育園に何度も読み聞かせテストを実施して作った絵本『はっはっはくしょーん』が1月18日(土)に発売されました。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=128012 『はっはっはくしょーん』

今にもくしゃみをしそうな“らいおんさん”に、マスクの帯が目印の絵本『はっはっはくしょーん』。

全国の協力幼稚園・保育園で何度も読み聞かせテストを実施し、数多く寄せられたアンケートをもとに、保育士さんたちや子どもたちと一緒に作りました。協力してくれた子どもたちの数は、なんと1000人以上!
意外な展開と単純な繰り返しが、「次はどうなる?」と子どもたちの想像力をはぐくみます。

はっはっはくしょーん

はっはっはくしょーん

【全国の幼稚園・保育園1000人の子どもたちとつくった絵本】

いたずら好きの くしゃ虫くん 
かめさんに ぶ――ん 
はっ はっ はっ
はくしょ――――ん! 

全国の幼稚園・保育園での読み聞かせアンケートを元につくった絵本。「次はどうなるのかな?」と子どもたちの想像力がふくらみ、コミュニケーションがうまれます。
さあ、みんなでいっしょに はっ はっ はくしょ――――ん!

いたずら好きの「くしゃむしくん」が、ぞうさんに ぶー―ん と近づいて……

おはなの先を こちょこちょこちょ……

かめさんや、きりんさん、らいおんさんにも、くしゃむしくんが ぶーーんと飛んでいきます。
 

作者は、たあ先生(あいはらひろゆき・ちゅうがんじたかむ)。大人気絵本「くまのがっこう」シリーズでもおなじみのあいはらひろゆきと、本作が絵本メジャーデビュー作となるちゅうがんじたかむによる、絵本ユニットです。
読み聞かせで盛り上がること間違いなしの本作。是非、くしゃみのページの前に「つぎはどうなるのかな?」と子どもたちと予想しながら、お楽しみ下さい。

全国の保育士さんも大絶賛! 子どもたちが盛り上がる読み聞かせポイント!

●「はっはっはっ」はたっぷりためて、「はくしょーん」は思い切り!子どもたち皆で読むと盛り上がります。(奈良県・5歳児クラスの保育士)
●動物の表情・動きにあわせて「はくしょーん」の声のトーンや大きさを変えて読むと、子どもたちも真似をします!(東京都・3歳児クラスの保育士)
●「○○ちゃんにぶーーん」と子どもたちに触れると、大喜び!(埼玉県・2歳児クラスの保育士)
●「はっはっはっ」のところでためると、「つぎはこうなるよ」「ちがうよ、こうだよ」と子どもたちの想像がふくらみます!(茨城県・3歳児クラスの保育士)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください