絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2020   >   【ホリエモン×パソコン太郎の絵本制作】クラウドファンディングをスタート
絵本ナビニュース2020

【ホリエモン×パソコン太郎の絵本制作】クラウドファンディングをスタート

パソコン太郎夢絵本とは

パソコン太郎の夢絵本シリーズは2015年4月に発刊後、現在3巻まで刊行しています。また、2016年には『パソコン太郎夢絵本 外伝 職育シリーズ』を発刊し、これまでに2巻刊行しています。2019年には、『パソコン太郎夢絵本 番外編』として環境庁と鹿沼市と協働で「COOL CHOICE」の普及啓発活動を絵本出版という形でおこなっています。今までに6冊の絵本を発刊しています。

 

今回の絵本制作は、堀江さんの「俺のキャラのパソコン太郎絵本を見てみたい」という一言がきっかけです。

コロナで外で遊べる機会の減った子どもたちに絵本を届けよう

IT Supportパソコン太郎(株)とホリエモンこと堀江貴文さんが『パソコン太郎夢絵本』を制作することが2020年4月9日に決定し、10月発行を目指して作業中です。絵本の制作は堀江貴文さんのオンラインサロンHIU(堀江貴文イノベーション大学校)メンバーが中心になって進めており、職育(※1)シリーズとしてオンラインサロンを題材とした内容の絵本になっています。
7月3日(金)より「CAMPFIRE」でクラウドファンディングを開始、9月5日(土)まで公開を予定しています。
【CAMPFIRE】の公開ページ
https://camp-fire.jp/projects/view/277828

 

※1職育(しょくいく)
職業を育てるという意味。IT Supportパソコン太郎(株)が広げている言葉で商標登録もしています。「新たに職業を作る」、「認知度が低く選択肢にも入らない職業でも魅力を伝える」活動です。

パソコン太郎夢絵本第7巻(以下ホリ絵本)は『ひう島のホリエモン君と広めてパソコン太郎』です。
職育(※1)シリーズとして堀江貴文イノベーション大学校(HIU)を元にオンラインサロンの世界観でストーリーが進む絵本になる予定です。

全国の子どもたちに10000冊の絵本を配るプロジェクト

クラウドファンディングではただ絵本を子どもたちの元へ届けるだけでなく、金額に応じて絵本に登場できたり、絵本の中にお店が建てられたり、楽しい仕掛けがいっぱいです。支援した金額に応じて、子どもたちに絵本が届けられます。

IT Supportパソコン太郎が思う絵本の魅力について

みなさん、絵本の魅力ってなんだと思いますか!?
IT Supportパソコン太郎(株)は絵本を作成していく中で絵本の魅力に日々向き合い、たくさんの絵本の魅力に日々驚かされています。

・子どもから大人まで全ての世代が楽しむことができる
・作り手の意図を分かりやすく伝えることができる
・学校や図書館に置いてもらえると1冊でたくさんの人に読んでもらうことができる

まだまだ絵本の魅力はあげたらキリがないですし、IT Supportパソコン太郎(株)がまだ気づいていない魅力もたくさんあると思っています。

【ホリエモンチャンネル】IT Supportパソコン太郎×堀江貴文

堀江貴文さんも幼少期には絵本を通じて、色んなことを学ばれたとおっしゃっています。

【ホリエモンチャンネル】三田紀房×堀江貴文 子どもの読解力について

絵本制作の目的

・絵本を通じて子どもたちにオンラインサロンの活動内容に興味を持ってもらうきっかけ作り
・作成した絵本をより多くの子どもたちに見てもらう機会創出
・絵本にすることで【オンラインサロン】の仕組みを分かりやすく説明したい
・絵本の出版を通じてIT Supportパソコン太郎(株)が絵本の魅力や仕事の在り方を学び、今後の人生の糧とする などです。

リターンについて

IT Supportパソコン太郎(株)には「絵本を全国の子どもたちに届けたい」という思いがあります。
このため、「子どもに広めようホリ絵本」ということで支援の金額に応じて子供たちに絵本を届けます。
支援額1000円につき絵本を1冊お届け予定です。
例)1万円のご支援を頂いた場合、支援のリターンとは別に絵本を10冊お届けします。

子どもに広めようホリ絵本の広め方は以下の2パターンより選択頂けます。
・支援者様のご自宅にお届け
・パソコン太郎社に絵本の使い方を一任する

絵本の種類

IT Supportパソコン太郎(株)が制作する絵本には2つのシリーズがあります。

『パソコン太郎の夢絵本シリーズ』はITの楽しさと危険性を教えるシリーズです。
『パソコン太郎の夢絵本 外伝 職育シリーズ』は、今ある職業を教える、職業は新しく作ることもできるということを伝えるシリーズです。

2020年10月発行予定です。
多くの子どもたちに絵本を届けられるようホリ絵本プロジェクト編集部は鋭意作業中です。
 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!