絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   BBCシャーロック俳優の読み聞かせ絵本は? チャリティ活動「Save with Stories」海外セレブ読み聞かせまとめ②

BBCシャーロック俳優の読み聞かせ絵本は? チャリティ活動「Save with Stories」海外セレブ読み聞かせまとめ②

 

2020年3月から新型コロナウイルスに対する救済支援活動の一環で、ハリウッド発「Save with Stories」という、外出自粛中の子どもたちに向けた絵本の読み聞かせチャリティーが実施されました。読み聞かせを通して募った寄付金は、非営利団体「Save The Children」と「No Kid Hungry」を通して支援を必要とする子どもたちに贈られています。

企画に賛同した、俳優、作家、ミュージシャン、スポーツ選手など、たくさんのスターの読み聞かせの様子が公式instagramにあがっています。 どの人がどんな絵本を選んでいるかも人柄が表れていて興味深いところ。日本でもおなじみの絵本も登場しますよ。原書の雰囲気を味わえたり、外国語の勉強にもなる動画、ぜひ日本版の絵本と見比べながら観てみてくださいね。

ベネディクト・カンバーバッチ(俳優『SHERLOCK シャーロック』『ドクター・ストレンジ』など)

BBCのTVシリーズ「SHERLOCK シャーロック」のシャーロック・ホームズ役で知られる、イギリスを代表する俳優、ベネディクト・カンバーバッチさん。セレクトした絵本は、“Three Little Monkeys”。ロアルド・ダール作品などの挿し絵でもおなじみのイギリスのイラストレーターで児童文学作家の、クェンティン・ブレイクが今回は文章を手がけ、絵は、イギリスを代表する絵本作家、エマ・チチェスター・クラークが担当しています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#SAVEWITHSTORIES(@savewithstories)がシェアした投稿 -

ベネディクト・カンバーバッチさんのセレクトは、イギリスを代表する作家の共作、とびきり愉快な絵本!

ヒルダさんと3びきのこざる

すてきなおうちで、3びきのこざるを飼っているヒルダさん。こざるたちの健康のために、食事にも気を使い、大事にかわいがっていました。
ある日、こざるたちに「いいこで、おるすばんしていてね」といって、ヒルダさんがでかけると、こざるたちは家のなかをうろちょろ。なにかおもしろいことはないかなと、戸だなのなかを引っかきまわしたり、上等な帽子の羽をむしったり。つぎの日もそのつぎの日も、いたずらは続き、やさしいヒルダさんもとうとうがまんできなくなって…? 
イラストレーターとしても著名なブレイクが、今回は文章を担当。英国を代表する絵本作家のひとり、クラークが描くこざるたちのいたずらの様子が、画面いっぱいに広がる、とびきりゆかいな絵本です。
かわいいペットのいたずらにお困りのかた、かわいいわが子のやんちゃぶりにお困りのかた、必見の絵本です!

ゾーイ・サルダナ(俳優『アバター』『ガーディアンズ オブ ギャラクシー』など)

話題のSF大作に数多く出演するゾーイ・サルダナさんは、英語・スペイン語のバイリンガル。セレクトしたのは、日本でも人気の「きょうりゅうたち」シリーズの一冊! スペイン語版の読み聞かせです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#SAVEWITHSTORIES(@savewithstories)がシェアした投稿 -

ゾーイ・サルダナさんのセレクトは、恐竜が大事なことを教えてくれる生活絵本?!

きょうりゅうたちのおやすみなさい

「もうねなさい」って、おとうさんが部屋の明かりをけしにきた。さあ、きょうりゅうはなんていう? 「おやすみなさい」をいうまえに、もっともっと遊んでいたい子どもたちの姿を、リアルでユーモラスな恐竜の姿で描いた楽しい絵本。

子どもたちのやんちゃな姿を、ダイナミックな恐竜として描いた絵本シリーズ。この企画の中で、他にもいろいろな言語で読み聞かせされていて、世界での人気が伺えました。どこの国に行っても、子どもたちは、わんぱくな「きょうりゅうちゃん」なのですね…(笑)。

シリーズ新刊も発売中です!

ヒュー・グラント(俳優『ノッティングヒルの恋人』『ラブ・アクチュアリー』『ブリジット・ジョーンズの日記』など)

「ラブコメディの帝王」といえば、イギリス出身の俳優、ヒュー・グラントさん。

セレクトしたのは、絵本“Stick Man”! イギリスの子どもたちが大好きな、絵本作家ジュリア・ドナルドソンさんとアクセル・シェフラーさんのタッグによる作品。リズミカルな“Stick Man”の繰り返しを口に出して言いたくなる、楽しい読み聞かせです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#SAVEWITHSTORIES(@savewithstories)がシェアした投稿 -

ヒュー・グラントさんセレクト、イギリスの定番クリスマス絵本

こえだのとうさん

道端に落ちている木の枝にも、大切な家族がいるなんて考えたことがありますか?
小枝のとうさんは愛する奥さんと3本の子供達と生活しています。

ところがある朝ジョギングにでかけた小枝のパパは犬に追いかけられ、子供の遊び道具にされ、
鳥の巣になり、川に流され、バットにされたり、ブーメランにされたり……
単なる小枝として小枝のとうさんは散々な目に遭います。

かわいそうな小枝のとうさん。もう家族のもとには戻れないのでは……と希望を失いはじめます。

しかし、そんな小枝のとうさんに奇跡がおきます。
子供たちが大好きなクリスマスのヒーロー、サンタさんによって……。

ドニー・イェン(俳優『イップ・マン』『 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』)

アクションスター、監督、武術家として、香港を拠点に国際的に活躍するドニー・イェンさん。

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のチアルート・イムウェ役で、アジア人として初めてスター・ウォーズシリーズのメインキャストに抜擢されたことでも話題となりました。ドニー・イェンさんがセレクトしたのは、ニューヨークタイムズ紙のベストセラーに選出、ゴールデン・カイト賞絵本部門賞、The E.B.White Read Aloud賞など、海外での絵本賞を多数受賞している作品。
そして、こちらは中国語での読み聞かせ! たっぷりの手振りがさすがアクション俳優といった雰囲気です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#SAVEWITHSTORIES(@savewithstories)がシェアした投稿 -

ドニー・イェンさんのセレクトは、日本でも人気の「くまさんのおことわり」シリーズの一冊!

おきゃく、おことわり?

森のなかにすむクマは、おきゃくがすきではありません。ところがある日ネズミが1ぴきやってきて、クマの家は大さわぎ!思わず笑いがこみあげる、読み聞かせにも最適な絵本。

 

今回は、日本で翻訳されている絵本で、英語に限らず、スペイン語、中国語での読み聞かせも、ご紹介しました。そのほかにも、たくさんのスターたちの読み聞かせ動画が公開されています。海外で人気の絵本を知ったり、彼らのプライベートでの雰囲気や、パパママの顔が垣間見えるのも楽しいですね。

子どもたちの支援につながるチャリティ。興味を持ったらぜひ公式アカウントを覗いてみてください。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください