絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2020   >   スタジオジブリの主人公たちのくらしを、さまざまな角度から紹介するアニメ絵本が登場!
絵本ナビニュース2020

スタジオジブリの主人公たちのくらしを、さまざまな角度から紹介するアニメ絵本が登場!

スタジオジブリの主人公たちの「くらし」が分かる絵本『スタジオジブリのいろんなくらし』発売

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=155283 スタジオジブリ/監修 徳間書店児童書編集部/編 徳間書店

徳間書店から、スタジオジブリの13のアニメーション映画の主人公たちの「くらし」をさまざまな切り口から紹介する最新絵本『スタジオジブリのいろんなくらし』が発売されました。

スタジオジブリのいろんなくらし

スタジオジブリの映画の主人公たちは、
どんな家に住んで、
どんなくらしをしているのかな?

スタジオジブリの13の映画を、
「くらし」をキーに見ていく絵本。

「スタジオジブリの食べものがいっぱい」などの、
アニメ絵本ミニシリーズ最新刊!

神さまたちのおふろ屋で働く10歳の千尋、
魔法の城で掃除を始めるソフィー、
清太と節子の戦時下のくらし、
「人間のもの」を工夫して使う
アリエッティの「借りぐらし」、
13歳の魔女キキが始めた、ひとりぐらし…。

スタジオジブリの主人公たちのくらしを、
さまざまな角度から紹介する、
読み応えのある絵本です。

『スタジオジブリのいろんなくらし』内容紹介

風の谷で暮らす人々が腐海の毒や蟲から身を守るためにしている工夫、魔法の城で掃除を始めるソフィー、宗介とお母さんのリサが暮らす崖の上の家…。映画の主人公たちがどんなところに住んで、どんなくらしをしているか、多くの場面写真を使ってくわしく紹介します。読み応えたっぷりの、まったく新しい徳間アニメ絵本ミニシリーズの最新刊です。

城でのくらし 「ハウルの動く城」(c)2004 Studio Ghibli・NDDMT

家族はだれとだれ? どんな家に住んでいるの? どんな仕事をしているのかな?
スタジオジブリがていねいに描いてきた主人公たちの「くらし」を、間取りの図解や、当時の生活用品の説明など、意外に気づかなかった日々の様子から作品ごとに紹介。

コリコの街で 「魔女の宅急便」(c)1989 角野栄子・Studio Ghibli・N

サツキとメイが引っ越してきた家やトトロのすみか、清太と節子の戦時下のくらし、13歳の魔女キキがはじめた一人ぐらしの街、3世代5人家族が住む山田家の日常、床下に住んで、人間から“借り”たものを使うアリエッティたちの「借りぐらし」の知恵、高校2年生の海が切り盛りする横浜の下宿屋「コクリコ荘」、いなかで育ち、都で新しいくらしをはじめるかぐや姫…。スタジオジブリの主人公たちのくらしを、いろいろな視点から紹介する、読み応えのある絵本です。これを読んだら、きっとまた映画を見直したくなりますよ!

アリエッティの家 「借りぐらしのアリエッティ」(c) 2010 Studio Ghibli・NDHDMTW   アリエッティの家の全体図イラスト/「借りぐらしのアリエッティ」美術監督 吉田昇

◆本書に登場する映画の作品紹介つき

『スタジオジブリのいろんなくらし』掲載作品

 

「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」、「火垂るの墓」、「魔女の宅急便」、「もののけ姫」、「ホーホケキョ となりの山田くん」、「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く城」、「崖の上のポニョ」、「借りぐらしのアリエッティ」、「コクリコ坂から」、「かぐや姫の物語」

    商品情報

    書名:徳間アニメ絵本ミニ『スタジオジブリのいろんなくらし』
    著者:スタジオジブリ/監修 徳間書店児童書編集部/編
    発売日:2020年10月9日(金)より全国順次発売
    定価:本体1800円+税
    判型/仕様: B5判変型ハードカバー  オールカラー96ページ
    発売:株式会社徳間書店

    他にもあります!スタジオジブリ映画紹介絵本

    スタジオジブリの 乗りものがいっぱい

    スタジオジブリの映画に出てくる乗りものが大集合! 「崖の上のポニョ」で、ポニョが魔法で大きくしたポンポン船、「風の谷のナウシカ」でナウシカが愛用している小型のグライダー「メーヴェ」、「紅の豚」の主人公ポルコ・ロッソが愛用している真っ赤な戦闘飛行艇「サボイアS-21」など、映画に登場する乗りものをひとつずつ丁寧に紹介! 映画の世界をより深く楽しめる新シリーズ第1巻。

    スタジオジブリの生きものがいっぱい

    スタジオジブリのアニメーション映画に出てくる、生きものたちを一挙に紹介! ジブリ作品ならではの魅力的な生きものや名脇役にスポットを当て、映画の世界をぞんぶんに楽しめる一冊です。どんな生きものが登場するかというと…、映画『となりのトトロ』でサツキとメイの姉妹が出会ったトトロやネコバス、ススワタリ。『もののけ姫』でサンを育てた犬神のモロや、猪神の乙事主。『魔女の宅急便』の主人公キキと旅に出る、黒ネコのジジ…など、オリジナリティーあふれる生きものたちを取り上げ、丁寧に解説していきます。「徳間アニメ絵本ミニ」シリーズの第二巻。

    スタジオジブリの 食べものがいっぱい

    スタジオジブリのアニメーション映画を、より深く楽しむシリーズ! 映画に出てくる「乗りもの」や「生きもの」に続いて、今回のテーマは「食べもの」!
    例えば『天空の城ラピュタ』で、パズーとシータが鉱山でわけあうパンと目玉焼き。『千と千尋の神隠し』のハクが、千尋のために作ったおにぎり。『耳をすませば』で雫が食べた鍋焼きうどんなど、魅力的な食べものを一挙に紹介!

    掲載されている情報は公開当時のものです。
    絵本ナビ編集部
    この記事の関連キーワード
    人気連載
    JavaScriptをOnにしてください