絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【クリスマス】クリスマスギフトにおすすめの最新絵本・読み物セット(2020年版)

【クリスマス】クリスマスギフトにおすすめの最新絵本・読み物セット(2020年版)

https://www.ehonnavi.net/feat/xmas/

今年もクリスマスの贈り物におすすめの素敵なセットが揃いました。クリスマスにはちょっと豪華に、シリーズの全冊セットや、おまけのついた可愛いセットなど特別な本のセットを贈ってみませんか。人気の定番セットから今年発売になったばかりの話題のセットまで、たっぷりご紹介します♪

2020年のクリスマスギフト、イチオシの絵本・読み物セットはこちら

まずは、今年発売の話題のセットをご紹介します! 現在予約中のものもありますが、クリスマスまでには間に合いますのでチェックしてみて下さいね。

0歳~2歳のお子さまへ。また『いないいないばあ』ファンの大人の方へ。

いつでもどこでも「にゃあにゃ」のゆびにんぎょうと一緒に♪

いないいないばあ にゃあにゃのゆびにんぎょうセット

「にゃあにゃがほらほら、いないいない…ばあ!」ファーストブックの大定番にして、国内絵本累計部数第1位(2020年10月現在698万部)の『いないいないばあ』に、かわいいゆびにんぎょうがついたギフトセットが登場! ゆびにんぎょうは、『いないいないばあ』を開くと最初に出てくる「にゃあにゃ」です。キーチェーン付ですので、ママバッグやバギーにつけて、いつも「にゃあにゃ」と一緒。「いないいないばあ」をいつでも楽しんでください!
ゆびにんぎょうはタテ12×ヨコ7×厚さ5㎝のかわいい手のひらサイズ。しっぽもちゃんとついています。

  

『英語でたのしむ 福音館の絵本セット(5冊)』小学校で始まった英語教育の強い味方に

ひとりで読むなら小学校中学年から。読んであげるなら4歳~小学校低学年の子どもたちにも

英語でたのしむ 福音館の絵本セット(5冊)

米国出身で日本文学研究者のロバートキャンベル氏が、原文の味わいを大切にしながら訳しています。小学校の外国語活動における活用を目的とした「英語でたのしむ 福音館の絵本」シリーズ。幼い頃に親しんだ絵本を通して、英語という言語の魅力にふれてください。堅牢製本仕様。

<セット内容>(5冊)
『Good Evening Mr.Moon』(おやすみなさいおつきさま)
『The Goldfish Got Away』(きんぎょが にげた)
『Sandwich! Sandwich!』(サンドイッチ サンドイッチ)
『Egg Babies』(たまごのあかちゃん)
『Animal Moms』(どうぶつのおかあさん)

小学校中学年から高学年の子どもたちと「くまの子ウーフ」ファンの大人の方へ

「くまの子ウーフの童話集」がリニューアル! キュートな箱入りで登場です

新装版 くまの子ウーフの童話集(全3巻)

「くまの子ウーフ」の物語は、1969年の刊行以来、小学校の教科書をはじめ、さまざまな形で読み継がれてきたロングセラーです。卵を割ると、必ず卵が出てくることに感心し、自分が何でできているか真剣に考えるウーフ。子どもたちはウーフとともに考え、発見の喜びに目を輝かせてきました。また、命のふしぎと生きることの本質をあざやかに描いた物語は、幅広い層の読者の共感を集めてきました。時代を経てますます輝きを増すウーフの世界をたっぷり味わえる「くまの子ウーフの童話集」を、コンパクトなサイズにリニューアルしてお届けします。

小学5年生ぐらいから、大人の方へ。『ムーミン全集 新版 全9巻BOXセット』

ムーミン、約50年ぶりの改訂で、さらに読みやすく。カバーはフィンランド最新刊と共通デザインに!

ムーミン全集 新版 全9巻BOXセット

☆初回限定で各巻の名言が入ったクリアしおり9枚セットがつきます。

大人気キャラクター・ムーミンの原典であるムーミンの小説の翻訳が、約50年ぶりに改訂されました。今までの文章を活かしつつ、[新版]として1巻ずつていねいに、間をあけながら刊行して参りましたが、このたびその完結と、トーベ・ヤンソン最初のムーミン小説『小さなトロールと大きな洪水』の出版から75周年を迎えたことを記念して、新版全9巻のBOXセットを発売致します。

新版の変更点
1現代的な表現、言い回しに整え、読みやすく
2クリアなさし絵に全点さしかえ
3原語最終版に基づき、より細部にこだわった表現に
4フィンランド最新刊と共通のカバーデザイン
5四六判ソフトカバーでコンパクトに
こどもから大人も楽しめる、大注目のシリーズです。

プレゼントに、コレクションに最適なオリジナルBOXセットです。

このセット限定の、素敵なオリジナルBOX入り

ここからは人気の定番セットのおすすめです。

長く愛されているロングセラー絵本の人気セットを、年齢別におすすめします。

0歳の赤ちゃんに、はじめてのクリスマスギフトを贈るなら

『松谷みよ子 あかちゃんの本 全9巻』赤ちゃんに最初に出会わせてあげたい絵本セット。優しく語りかけながら読んでほしい。

松谷みよ子 あかちゃんの本 全9巻

母と子の伝承あそびを、はじめて絵本の形に再創造した、あかちゃん絵本。不朽の大ロングセラー。

セット内容はこちら

『三浦太郎のあかちゃんえほん(全3冊)』赤ちゃんとのスキンシップにおすすめ!

三浦太郎のあかちゃんえほん(全3冊)

ママやパパにも大人気のあかちゃん絵本「くっついた」と、その続編「なーらんだ」「わたしの」の三浦太郎さんの人気の3冊が可愛い箱入りセットになりました!プレゼントに最適。

セット内容はこちら

『くつくつあるけのほん 4冊セット』4冊どれも赤ちゃんが繰り返し喜びます!

くつくつあるけのほん 4冊セット

赤ちゃんが大好きな「くつくつあるけ」絵本の4冊セットです。

セット内容はこちら

『三浦太郎 はたらくくるまセット(全3巻)』乗り物に興味を示しはじめた子にはこのセットを!

三浦太郎 はたらくくるまセット(全3巻)

三浦太郎ののりもの絵本『よいしょ』『とどくかな』『まかせとけ』の3冊セット。お父さんの読み聞かせにもぴったりです!

『あかちゃんのあそびえほん プレゼントパック』大人気の絵本シリーズを全巻セットで!

あかちゃんのあそびえほん プレゼントパック(全14巻セット)

0歳からたのしめる、しかけ絵本シリーズ「あかちゃんのあそびえほん」の14巻セット!

セット内容はこちら

外出先や移動中の乗り物の中で役立つ、おでかけ版もおすすめ!

あかちゃんのあそびえほん おでかけ版ギフトセット(全4巻入セット)

あかちゃんの生活に身近なテーマを絵本にした「あかちゃんのあそびえほん」シリーズのおでかけ版のプレゼントセット。おでかけ版ボードブックの『ごあいさつあそび』『いないいないばああそび』『いただきますあそび』『ひとりでうんちできるかな』の4冊が入っています。

セット内容はこちら

1歳、2歳のクリスマスギフトに贈るなら

『ツペラツペラしかけえほんプレゼント用3冊セット』とっても楽しいしかけがいっぱい!

ツペラツペラしかけえほんプレゼント用3冊セット

tupera tuperaの大人気絵本『やさいさん』『くだものさん』『ぼうしとったら』が、3冊セットになりました。子どもの大好きな果物や野菜、帽子などの素材がユーモアたっぷりにグラフィカルなイラストで暖かく描かれています。ダイナミックな楽しいしかけで次のページをめくるのがわくわくする、プレゼントにも最適のセットです。

『こぐまちゃんえほん15冊セット』徹底的に子どもの目線にこだわって作られた15冊!

こぐまちゃんえほん15冊セット

<セット内容>
こぐまちゃん おはよう
こぐまちゃんとぼーる
こぐまちゃんとどうぶつえん
こぐまちゃんのうんてんしゅ
こぐまちゃんのみずあそび
こぐまちゃん いたいいたい
こぐまちゃん ありがとう
しろくまちゃんのほっとけーき
こぐまちゃんとふうせん
こぐまちゃんのどろあそび
しろくまちゃん ぱんかいに
こぐまちゃん おやすみ
さよなら さんかく
ひらいた ひらいた
たんじょうび おめでとう

『赤ちゃん版ノンタンプレゼントセット6冊入り』赤ちゃんの生活に添ったテーマが嬉しい

赤ちゃん版ノンタンプレゼントセット6冊入り

「赤ちゃん版ノンタン」シリーズより、大人気の6点をケースに入れてセットにしました。
<入っている絵本>
・ノンタン いないいなーい
・ノンタン おはよう
・ノンタン はっくしょん!
・ノンタン はみがきはーみー
・ノンタン もぐもぐもぐ
・ノンタン おしっこしーしー

※本来は6冊計3,600円のところ、5冊分のお値段で販売いたします。

『ねずみさんのえほん(全3冊セット)』かわいいねずみさんの活躍にご注目!

ねずみさんのえほん(全3冊セット)

子どもたちに大人気の絵本『ねずみさんのながいパン』『ねずみさんのおかいもの』『ねずみさんのくらべっこ』の、ケース入り3冊セットが新登場! プレゼントにおすすめです。

3歳からのクリスマスギフトに贈るなら

言葉と絵の宝物が詰まった作品がたっぷり50冊。2歳から4歳までの子に特におすすめ!

月刊絵本「こどものとも年少版」創刊500号記念 こどものとも年少版 復刻版

「年少版」創刊号から50号が待望の復刻!

月刊絵本「こどものとも年少版」創刊500号を記念して、創刊号から50号を限定復刻しました。創刊号『どうすればいいのかな?』、ロングセラー『きんぎょが にげた』『くだもの』『ずかん・じどうしゃ』など、2才から4才の子どもたちの幅広い好奇心にこたえる50冊を、刊行当時のままの形で、特製ケースに収めてお届けします。小冊子「こどものとも年少版の歩み」付き。贈り物にもぴったりの復刻版セットです。

『ぐりとぐらの絵本7冊セット』迷ったらこちらをどうぞ!誰もが喜ぶ鉄板絵本セット。

ぐりとぐらの絵本7冊セット

なかよし野ねずみのぐりとぐらが、野原や山を元気いっぱいかけまわる楽しいお話。シリーズ初作『ぐりとぐら』以来、全作品が常にトップセラーを続け、日本中のみならず世界の子どもたちに親しまれてきました。最新作『ぐりとぐらとすみれちゃん』までの7冊を愛蔵セットとしてお届けします。

セット内容はこちら

『ギフトボックス100かいだてのいえ(全4巻)』上へ下へ、海へ空へ、縦開きでどんどん進む面白さ!

ギフトボックス100かいだてのいえ(全4巻)

縦に開いて大迫力の大人気絵本「100かいだてのいえ」シリーズのギフトセット! 『100かいだてのいえ』『ちか100かいだてのいえ』『うみの100かいだてのいえ』に加え、最新刊『そらの100かいだてのいえ』も入った、4冊セットです。

セット内容はこちら

『14ひきのシリーズ(12冊セット)』家族の温かさと豊かな自然の景色が詰まった名作

14ひきのシリーズ(12冊セット)

おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、そしてきょうだい10ぴき。ねずみの大家族が自然と共に生きる絵本の世界。

※1巻『14ひきのひっこし』~12巻『14ひきのおもちつき』までを含む全巻セットです。

『どんぐりむらシリーズ(7巻セット)』かわいいどんぐりたちから仕事の楽しさを学べる人気シリーズ!

どんぐりむらシリーズ既7巻

どんぐりむらのお仕事いろいろ物語。『どんぐりむらのぼうしやさん』『~ぱんやさん』『~おまわりさん』『~どんぐりえん』『~ほんやさん』『~だいくさん』『~いちねんかん』のセット。仕事の楽しさや子どもたちとの関わり、思いやりなどを描くシリーズ。

『ピーマン村の絵本たち(全12巻)』保育園や幼稚園に通う子が共感できるお話です

ピーマン村の絵本たち[全12巻]

保育園の行事にちなんだ季節感たっぷりの楽しい絵本シリーズ。

子どもたちの友達のような存在のノンタンの絵本を全巻セット(23冊)または6冊セットで。

ノンタンあそぼうよ(全23巻)

総計3,100万部の人気シリーズ。読者も二代目、三代目という人たちが増えています。自己中心的でエネルギッシュなノンタンは、自我がめばえはじめた幼児の姿そのまま。自分にはできないことをやってみせるノンタンに解放感と親近感をおぼえます。

ノンタンプレゼントセット6冊入り

「ノンタンあそぼうよ」シリーズの1~6巻を、オリジナルデザインのケースに入れてセットにしました!
ケースはノンタンの顔型の穴からノンタンがのぞく可愛いデザイン。プレゼントにもおすすめです!

<入っている絵本>
・ノンタンぶらんこのせて
・ノンタンおやすみなさい
・あかんべノンタン
・ノンタンおよぐのだいすき
・ノンタンほわほわほわわ
・ノンタンおねしょでしょん

※本商品は絵本6冊入りですが、セット特別価格の税抜3,000円(絵本5冊分のお値段)にて販売いたします。
※絵本にはカバーがかかっていません。

こちらは人気絵本ノラネコぐんだんシリーズのセット。「たべもの」版と「のりもの」版の2種類。

ノラネコぐんだんたべものGIFT BOX(2さつセット)

シリーズ累計30万部突破を記念してギフトボックスが登場!
絵本2冊『ノラネコぐんだん パンこうじょう』『ノラネコぐんだん おすしやさん』+メッセージカード付き。

ノラネコぐんだんのりものGIFT BOX(2さつセット)

シリーズ累計30万部突破を記念してギフトボックスが登場!
絵本2冊『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』『ノラネコぐんだん そらをとぶ』+ギフトカード付き。

4歳、5歳、6歳のクリスマスギフトに贈るなら

『かがみのえほんプレゼントセット(2冊セット)』驚くほど立体的に絵が立ち上がる仕掛けが圧巻!

かがみのえほんプレゼントセット(2冊セット)

鏡のように反射するピカピカの紙でつくられた絵本です。絵本を90度に開くと、両側のページの絵が互いに映りこみ、驚くほど立体的に見えます。ともかく百聞は一見に如かず。ぜひ手にとって、未だかつてない視覚体験をお楽しみください。プレゼントにぴったりの、可愛い特製ケース入り。

『11ぴきのねこシリーズ(6冊セット)』全巻揃えたくなる面白さ!

11ぴきのねこシリーズ(6冊セット)

”とらねこ大将”ひきいる11ぴきのねこたちの愉快な冒険物語。
好奇心旺盛で、欲張りで、ちょっとずるくて、
そのくせどこか間の抜けたねこたちは、いつの時代も、子どもたちの人気者。
親子2代にわたって楽しまれているロングセラー絵本です。

全巻6冊がセットになりました。

『大型版 あらしのよるにシリーズ 全7巻セット』ドキドキハラハラの物語を迫力の大型版で!

大型版あらしのよるにシリーズ 全7巻セット

「あらしのよるに」シリーズ
7冊セット・化粧箱入り

<セット内容>
〈第1部〉あらしのよるに――奇妙な友情はなぜ生まれたか?
〈第2部〉あるはれたひに――友情は食欲に勝てるか?
〈第3部〉くものきれまに――秘密の友だちって、いろいろたいへん。
〈第4部〉きりのなかで――仲間か?友だちか?それが問題だ。
〈第5部〉どしゃぶりのひに――生きるためには、うらぎりも必要なのか?
〈第6部〉ふぶきのあした――この友情は、もう誰にも止められない……。
〈第7部〉まんげつのよるに――2ひきの友情ははたして永遠?

加古里子さんのユーモアと遊び心にあふれた「かがくの世界」。4歳から小学校低学年ぐらいまでの子に特におすすめ!

ユーモアと遊び心にあふれた「かがくの世界」

子どもたちに愛される数多くの作品を執筆し、子どもの本の世界に多大な功績を残した絵本作家・加古里子さんが、2018年5月に逝去されました。長年にわたる加古里子さんの仕事に感謝と尊敬の気持ちを込めて、月刊絵本「かがくのとも」から生まれた作品をハードカバー化し、セットにしました。工学博士・技術士(化学)という顔を持ち、また伝承遊びの調査研究にも長年力を入れていた加古里子さんの、子どもたちに暮らしの中で楽しく科学の入り口に立ってほしい、また、日々の遊びを心から楽しんでほしいという願いが詰まった作品たちです。加古里子さんのユーモアと遊び心にあふれた「かがくの世界」を、ぜひお楽しみください。【セット封入特典:加古里子イラスト入り複製ミニ色紙】

【セット内容】全6冊

<限定>『でんとうがつくまで』(かがくのとも絵本)
<限定>『ごむのじっけん』(かがくのとも絵本)
<限定>『だんめんず』(かがくのとも絵本)
<新刊>『たこ』(かがくのとも絵本)
<新刊>『いろいろ おにあそび』(かがくのとも絵本)
<限定>『わたしも いれて!』(かがくのとも絵本)

『かこさとしからだの本(全10巻セット)』一家に一つ持っておきたい体の仕組みを学べる名作!

かこさとしからだの本(全10巻セット)

知っているようでなかなか知らないじぶんのからだ。一巻ごとに体の部分のしくみをわかりやすく紹介し、それを通して生命の尊さまで語りかける、かこさとしの化学観が見事に結実したロングセラーシリーズ。全10巻。

『はじめてであうすうがくの絵本セット』はじめての数との出会いに!35年以上読み継がれる傑作です。

はじめてであうすうがくの絵本セット

発見の喜びや創造の楽しさを感じることができる『はじめてであうすうがくの絵本』を3冊セットでお届けします。「数学」というと数や図形をイメージしますが、この本は「数学」の起こりである、知ること・ものの考え方への楽しみに満ちています。問いかけに耳を傾け絵を眺めながら、お子さまと気づきの驚きをお楽しみください。

 

セット内容はこちら

クリスマスだからこそ、のさらに豪華な高額セットはこちら

特別なギフトだからこそ贈りたい、記憶に残るセットをご紹介します。

『新装版「チャイクロ」全8巻セット』

新装版「チャイクロ」全8巻セット

新装版「チャイクロ」全8巻セット
1970年の創刊以来、子どもたちの「知恵」を育んできた絵本、チャイクロがセットになりました。
<セット内容>
●かずとかたち1
●かずとかたち2
●かずとかたち3
●いろとかたち1
●いろとかたち2
●ことばともじ1
●ことばともじ2
●かがく・ふしぎだね

こちらは『チャイクロ ことばともじ2』の見開きページ

『ピーターラビットの絵本 贈り物セット(24冊』新装版になりました♪

ピーターラビットの絵本 贈り物セット(24冊)

全24巻がピーターラビットのキャラクターがちりばめられたケースに収められたセットです。特別な贈り物に、美しい化粧箱入りセットをおすすめします。

美しくて丈夫な化粧ケースに入っています!

『五味太郎・言葉図鑑(全10巻セット)』小学校低学年からと少し対象年齢が上になりますが、早めに揃えておくのも良いですね!

五味太郎・言葉図鑑(全10巻セット)

ことばの力がぐんぐん広がる本!

●言葉を品詞ごとに分け、意味を五味太郎のユーモラスな絵で表現した楽しい図鑑。
u000b●基本的な単語・品詞の使い方がむりなくおぼえられ、使いなれない言葉も絵を見て正確に学べます。u000b
●絵本としても、図鑑、辞典としても役立ちます。

年齢に合った絵本をいろいろ組み合わせて贈りたい方には、絵本ナビがセレクトした年齢別セットを

https://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=2069
https://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=2069

2019年のクリスマスに人気だった絵本セットはどれ? 売上ベスト5をご紹介!

『だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)』

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)

人気のファーストブック、『だるまさんが』、『だるまさんの』、『だるまさんと』が入った、3さつケース入り

『いやだいやだの絵本 プレゼントBOX』

いやだいやだの絵本 プレゼントBOX

おでかけのおともに! トートバッグ付き絵本セット

『ねないこだれだ』『いやだいやだ』『もじゃもじゃ』『にんじん』4冊が入った、せなけいこさんの「いやだいやだの絵本」シリーズ。1969年の誕生から人気を博し、2019年で50年を迎えました。これを記念して新商品「いやだいやだの絵本プレゼントBOX」が刊行されました。ソフトカバーの絵本絵本4冊に、ミニトートバッグがついた絵本セットです。子どもが持ちやすいサイズで、おでかけのおともにもぴったり。また、子育て中の方へのプレゼントとしても最適です。

『からすのパンやさん』『からすのおかしやさん』 限定トートバッグギフトセット

『からすのパンやさん』『からすのおかしやさん』 限定トートバッグギフトセット

かこさとしさんの代表作『からすのパンやさん』とその続編『からすのおかしやさん』と、限定トートバッグをセットにしました。
バッグには、からす一家の、絵本にはないオリジナルイラストがプリントされています。すっぽり入る大判サイズで、普段使いにもぴったりです。

バッグのサイズ:W40cm×H30cm×D12cm

第4位は、『ムーミン童話集限定スペシャルBOX(全9巻セット)』

『ムーミン童話集限定スペシャルBOX(全9巻セット)』

ムーミン童話集限定スペシャルBOX(全9巻セット)

講談社文庫の「ムーミン童話」全9巻が、限定カバー&スペシャルBOXで登場!

今回のカバーは、スウェーデン語版オリジナルカバーに使われていた、トーベ・ヤンソンのカラー絵をデザインした限定版です。
さらにBOXにも、ヤンソンのカラー絵を、ぐるっと一周贅沢に使用。
プレゼントに、コレクションに最適なBOXセット。
ムーミン童話を、美しいカラー絵とともに、お楽しみください!

第5位は、『ねずみくんの LUNCH BOX』

『ねずみくんの LUNCH BOX』

ねずみくんの LUNCH BOX

おでかけサイズのねずみくんの絵本2冊(『ねずみくんのチョッキ』と『ごちそうだよ!ねずみくん』)と、絵本の名場面が描かれたスクエア型3段ランチボックスのセットです。ランチボックスはこのセットだけの限定版。おうちでも、ピクニック中でも、ねずみくんの世界が楽しめます。ギフトにも最適です。

いかがでしたか。

ご予算や、贈る子どもたちの年齢・好みに合わせて、楽しく選んでみて下さいね!

 

https://www.ehonnavi.net/feat/xmas/

秋山朋恵(絵本ナビ 児童書担当)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!