絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   『鬼滅の刃』を小説で!劇場版 「無限列車編」のノベライズも

『鬼滅の刃』を小説で!劇場版 「無限列車編」のノベライズも

大人気の『鬼滅の刃』。

吾峠呼世晴さんによる原作マンガと、アニメーション制作会社・ufotableが制作したテレビアニメと劇場版アニメが有名ですが、実はノベライズされた小説もあるのをご存知ですか?

『鬼滅の刃』は、小説もおススメなのです!

小説版『鬼滅の刃』がおすすめな、3つの理由

理由その1、「字の本」が苦手な子でも読みやすい

マンガは読めるけど、字が多い本はあまり好きじゃない、という子もいるかもしれません。

小説版『鬼滅の刃』は、なじみあるキャラクターたちによるトーリーに、吾峠呼世晴さんによるイラストもふんだんに使われているので、「字の本」が苦手な子の小説デビューにぴったりなんです!

マンガで読むのとは少し違う読書の楽しみに出会えること間違いありません。

理由その2、キャラクターたちのアナザーストーリーも楽しめる

なんと、小説版『鬼滅の刃』では、しのぶ・カナエ姉妹と悲鳴嶼行冥との出会いや、不死川実弥が鬼殺隊に入るまでの物語など、コミックス本編では描かれなかった小説だけのオリジナルストーリーも楽しむことができます。

また、コミックスのおまけやアニメの次回予告で大人気の『中高一貫☆キメツ学園』のお話も収録されています。

鬼滅ファンなら、これは見逃せませんね!

理由その3、怖い表現が苦手な子も読みやすい

『鬼滅の刃』を見てみたいけど、血や鬼の表現が怖くて、マンガやアニメを観ることができない……という子も、中にはいるかもしれません。

そんな子にこそ、小説版『鬼滅の刃』をお勧めします。

小説版では視覚的な情報は極力少なく、想像力を発揮しながら楽しめる内容になっているので、ビジュアル的な恐怖心を感じることなく、『鬼滅の刃』の世界を楽しむことができます。

それでは、現在発売されている小説版『鬼滅の刃』のラインナップをご紹介します。

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」のノベライズ、子どもにも読みやすい集英社みらい文庫版

興行収入275億円突破、2053万人が涙した『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を完全ノベライズ。

挿絵に映画のシーンがふんだんに使われていて、映画の感動をそのまま小説で楽しむことができます。

また、全ての漢字にルビがふられているので小学生も読みやすく、重要なシーンの文字は大きくなっているなど、さらに読みやすい工夫もされています。

炭治郎、善逸、伊之助、そして煉獄さんの熱い戦いを、ぜひ小説でお楽しみください!

炭治郎、善逸、伊之助、そして煉獄さんの熱い戦いを、小説で!

集英社みらい文庫 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ

鬼になった妹・禰豆子を救い、家族の仇討ちをするために鬼殺隊に入った炭治郎。
善逸、伊之助、禰豆子と一緒に次の任務地《無限列車》に到着するが、そこでは、短期間のうちに40人以上のもの人が行方不明になっていた……。
炭治郎は【炎柱】の煉獄杏寿郎と合流し、《無限列車》の中に潜む鬼と戦うことになった!
しかし、炭治郎たちを待ち受けていたのは、果てしなくつづく無限の夢の中で――!?

2020年10月16日公開! その刃で、悪夢を断ち斬れ!
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』映画ノベライズ みらい文庫版!!
 

『鬼滅の刃』本編を、小説で読んでみよう!

マンガ『鬼滅の刃』の1巻~6巻まで、テレビアニメの1話~24話までの物語も、小説になっています。

こちらも『無限列車編』と同じ「集英社みらい文庫」なので、全ての漢字にルビがふられています。

挿絵に、マンガのイラストが使われているので、マンガの世界観の延長線上で、小説ならではの表現を楽しめるのが嬉しいポイント!

初めての小説デビューにもおすすめの小説版『鬼滅の刃』を、ぜひお楽しみ下さい。

コミックス1巻~3巻、テレビアニメの1話~14話のお話を収録

集英社みらい文庫 鬼滅の刃 ノベライズ 炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編

超人気コミック『鬼滅の刃』、待望のノベライズ!
時は大正。炭を売って暮らす心優しき少年・炭治郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。
かろうじて生きていた妹・禰豆子は「鬼」に変わってしまっていた。
妹を人間に戻し、家族を殺した鬼をうつため、炭治郎は?鬼狩り“の道に進むことを心に決めるが―!?

コミックス4巻~6巻、テレビアニメ15話~26話のお話を収録

集英社みらい文庫 鬼滅の刃 ノベライズ きょうだいの絆と鬼殺隊編

鬼になってしまった妹・禰豆子を救い、家族の仇討ちをするために旅にでた炭治郎。
鬼を討つ『鬼殺隊』に入り、同じく鬼殺隊である善逸や伊之助と出会い、行動をともにすることに。
那田蜘蛛山へ向かった炭治郎たちは山に住む蜘蛛の鬼の家族に苦戦を強いられ、絶体絶命に!?
鬼殺隊の「柱」も続々登場!!
超人気まんが『鬼滅の刃』待望のノベライズ第2弾!

胡蝶しのぶ、不死川実弥など、本編には収録されていないアナザーストーリーを小説で!

『鬼滅の刃』の魅力と言えばなんといっても、登場するキャラクターたちがどれも魅力的で感情移入してしまうところですよね。

大好きな「推しキャラ」たちの物語をもっと読みたい……もっと供給を……と思われている方、少なくないはずです。

そんな方へ!

炭治郎、善逸、伊之助、そして禰豆子といった主要キャラクターや、胡蝶しのぶ、冨岡義勇、時透無一郎などの柱たちの「もう一つの物語」が、ここにあります。

柱たちが鬼殺隊に入る前の物語など、読み応え抜群。

吾峠呼世晴先生による書き下ろしの挿絵も見逃せません!

表題作他、『アオイとカナヲ』『中高一貫☆キメツ学園』など5編を収録

鬼滅の刃 しあわせの花

週刊少年ジャンプでの大人気連載漫画、『鬼滅の刃』初小説(ノベライズ)!!

立ち寄った村で婚礼に招待された炭治郎たち。禰豆子と同じくらいの年である花嫁の艶姿を見て、炭治郎は妹の倖せを思う。
その他、鬼殺隊の本編では語られなかった出来事が明らかに。
我妻善逸がはじめて鬼を斬ったその日の出来事とは。
炭治郎、善逸、伊之助の『女難の相』とは。
蝶屋敷の少女たち、アオイとカナヲのひそやかな一日の出来事とは。
そして大好評番外編『キメツ学園』のノベライズも。
吾峠先生完全監修、描きおろしイラストも多数収録。ファン必見の一冊になること間違いなし。

胡蝶しのぶとカナエ、甘露寺蜜璃、冨岡義勇のスピンオフ作品など、6編を収録

鬼滅の刃 片羽の蝶

鬼に両親を殺された幼いカナエとしのぶを助けた悲鳴嶼。
鬼殺隊に入り、両親の仇を討ちたいと熱望する二人に、親戚のもとで娘らしい暮らしを送ることこそが幸せだと諭すが、姉妹は頑として聞き入れない。
根負けした悲鳴嶼は二人にある試練を与える…。
他にも、蜜璃が恋心を封印してしまったり、お館様の命により柱全員で冨岡を笑わせようとしたり、不死川兄弟の絆の物語、
さらには善逸と伊之助が宇髄との柱稽古で温泉探しに挑むなど盛りだくさんの内容でお届け!
そして大人気「キメツ学園」小説版も再び収録!!

風柱・不死川実弥の過去、時透無一郎と小鉄など、5編を収録

鬼滅の刃 風の道しるべ

【小説版第3弾が登場! 描かれるのは風柱・不死川実弥の過去の物語!】
日輪刀の存在も鬼殺隊の存在も知らず、ただ鬼を殺すことだけに己のすべてを賭す、少年時代の実弥は、鬼殺隊隊士・粂野匡近と出会ったことにより鬼殺隊へ導かれる。明るく屈託のない匡近に次第に心を開いていった実弥は、匡近と切磋琢磨しながら「柱」を目指すことに。あるとき、某屋敷のそばで次々と人が消え始める事件が発生。その調査に向かった二人だったが、そこに現れたのは強敵・下弦の壱の鬼だった! 他にも、無一郎が小鉄と一緒に縁壱零式を修理したり、伊之助とカナヲの友情秘話、さらに鋼鐵塚のお見合い話も収録! 「キメツ学園」では、先生たちが話題の怪談を調査する!?

やっぱり、コミックスでも読みたい!全23巻+外伝をおさらい

ここまで小説版『鬼滅の刃』を紹介してきましたが、『鬼滅の刃』と言えばやっぱり、全ての始まりである、吾峠呼世晴先生による漫画『鬼滅の刃』。

コミックス『鬼滅の刃』23巻と外伝も、ここでおさらいしておきましょう。

兄妹の絆編(テレビアニメ1話~14話)

家族を鬼に皆殺しにされた主人公の竈門炭治郎。唯一生き残った妹の禰豆子を人間に戻すため、鬼との戦いがここから始まる!

鬼滅の刃 1

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!

鬼滅の刃 2

鬼殺隊入隊の最終選別で、異形の鬼と対峙する炭治郎は、師匠・鱗滝から教わった技で立ち向かう!! はたして選抜突破なるか!? そして、鱗滝の下へ戻った炭治郎は、目覚めた禰豆子と共に、毎夜少女が消えているという町へ向かい…!?

鬼滅の刃 3

毬と矢印を操る鬼二人と刃を交える炭治郎と禰豆子。自らを鬼舞辻の直属の部下・十二鬼月と名乗る鬼たちに、珠世や愈史郎の助力を得て炭治郎たちは立ち向かう!! 見事撃破し、宿敵・鬼舞辻への手がかりを得られるか!?

那田蜘蛛山編(テレビアニメ15話~24話)

鬼殺隊員となった炭治郎は、同期の我妻善逸、嘴平伊之助とともに不気味な山へ向かう!

鬼滅の刃 4

鼓を操る鬼の屋敷から出た炭治郎は、我妻善逸が猪頭の少年に一方的に殴られている所に出くわす。少年を止めに入る炭治郎だったが!? そしてしばしの休息の後、炭治郎たちは鬼殺隊の緊急の指令により、不気味な山へ向かう!! そこに潜んでいたのは…!?

鬼滅の刃 5

那田蜘蛛山へ向かった炭治郎たちは、山に棲む蜘蛛の鬼の家族に苦戦を強いられる! 善逸は蜘蛛になる毒に侵され、伊之助と炭治郎も巨大化した父鬼に翻弄され、戦いに終わりは見えず…そんな絶体絶命の一行の下にある影が…!?

鬼滅の刃 6

蜘蛛の鬼に辛勝した炭治郎…。だが同胞の胡蝶しのぶに禰豆子を狙われ、禰豆子と炭治郎は捕われの身に。次に目覚めた場所は鬼殺隊の本部で、最高位の剣士“柱"に囲まれていた。鬼である禰豆子を伴っていた炭治郎に対し、一方的に裁判を行う“柱"たち。だがそこに現れたのは!!

無限列車編(『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』原作)

炎柱・煉󠄁獄杏寿郎とともに、心を燃やせ!

鬼滅の刃 7

“柱"の一人、しのぶの計らいで戦いの傷を癒し、全集中・常中を会得した炭治郎たち。そして新たな指令で“無限列車"に乗り込む一行は、炎柱の煉獄と共に、列車に潜む鬼を退治する! だが、それは鬼が作り出した夢の中の出来事で、炭治郎たちは夢にとらわれてしまう!! この窮地から抜け出す道はあるのか!?

鬼滅の刃 8

眠り鬼・魘夢にヒノカミ神楽「碧羅の天」を放った炭治郎の戦いの顛末は!? さらに、炭治郎一行の下に現れたものの正体とは!?そして炎柱・煉獄杏寿郎が動く。その強き者の口から語られる言葉の先に炭治郎が見たものとは!?

遊郭編

音柱・宇髄天元と共に、鬼が潜む遊郭での戦いが始まる!

鬼滅の刃 9

“音柱"宇髄天元と共に鬼の棲む遊郭へ向かった炭治郎たち。そこではくノ一である天元の妻3人が、情報収集中に連絡を絶っていた。調査のため炭治郎たちは女装して潜入するが、鬼の居場所は掴めなかった。そんな中、花魁たちに鬼の魔の手が!! 炭治郎たちは、鬼を見つけられるか!?

鬼滅の刃 10

花街を支配していた花魁の鬼、堕姫! 力を分けていた帯とひとつとなり、増した力で堕姫は炭治郎を襲う!! 炭治郎はヒノカミ神楽で応戦するが限界を超え!?炭治郎に代わり禰豆子や宇随が対峙するが、上弦の鬼の堕姫との戦いは、思いがけぬ展開に!?

鬼滅の刃 11

上弦の陸の兄妹鬼、妓夫太郎と堕姫との花街での戦いは熾烈を極める。次第に柱の宇髄と連携がとれる炭治郎たちだが、宇随や伊之助、善逸は鬼の凶刃に倒れてしまう。仲間が倒れた今、炭治郎は二人の鬼を打ち破れるのか!?

刀鍛冶の里編

鬼殺隊を支える刀鍛冶の里に上弦の鬼が襲撃!無一郎が、玄弥が、蜜璃が戦う!

鬼滅の刃 12

113年振りに上弦の鬼が欠け、憤る無惨は残りの上弦の鬼たちへ更なる命を下す!! 一方、妓夫太郎との戦いで刀を刃毀れさせた炭治郎に鋼鐵塚は大激怒。新たな刀を求めて、炭治郎は鋼鐵塚のいる刀鍛冶の里へと訪れるが…!?

鬼滅の刃 13

上弦の鬼・半天狗と玉壺が、隠れ里である刀鍛冶の里に襲来!? 攻撃するたび分裂して威力を増す半天狗に、炭治郎と玄弥は苦戦を強いられる。一方、他人への関心が薄い霞柱・時透は、鬼に襲われている小鉄を目撃して…!?

鬼滅の刃 14

感情ごとに分裂していた鬼・半天狗の本体以外が合体し、炭治郎を襲う! 半天狗から「弱き者」をいたぶると言われ、苦戦中の炭治郎は憤慨し!? 一方、霞柱の時透は過去の記憶を取り戻し、玉壺と対峙する。すると時透に変化が?

鬼滅の刃 15

上弦の鬼・半天狗の本体を追い詰める炭治郎。しかし夜明けが近付き、鬼である禰豆子の身体に危機が!? 禰豆子の身を案じ、半天狗を倒しに行くことに躊躇する炭治郎。果たして半天狗を討てるのか!? そして禰豆子の安否は!?

無限城編

鬼殺隊の長、産屋敷耀哉のもとに鬼の始祖、鬼舞辻󠄀無惨が現れたその瞬間から、鬼と鬼殺隊による命を賭けた最終決戦が始まる!

鬼滅の刃 16

柱稽古で岩柱・悲鳴嶼の元へ赴いた炭治郎。滝に打たれ、丸太を担ぎ、岩を動かすという厳しい修業を経て、炭治郎は悲鳴嶼に認めてもらうことができるのか!? その裏で、無惨は禰豆子と産屋敷の居場所を突き止めようとし──!?

鬼滅の刃 17

無惨を討つため無限城に突入した鬼殺隊。上弦の弐・童磨と激闘を繰り広げるしのぶは、毒が効かない童磨に対し苦戦を強いられる。果たして姉の仇を討つことができるのか…!? 一方で、善逸の前にも鬼が立ちはだかり──!?

鬼滅の刃 18

上弦の参・猗窩座と対峙する炭治郎と冨岡。その圧倒的な力に対し防戦一方の二人だが、熾烈を極める戦いの中、炭治郎は父親から教えられた「透き通る世界」の境地に到達する! 炭治郎の剣は果たして猗窩座に届くのか…!?

鬼滅の刃 19

カナヲと伊之助 対 上弦の弐・童磨の戦いは極限へ──!! 身内を殺した鬼を前にして怒りに震える二人だが、強力な血鬼術の数々に押され悪戦苦闘する。近づくこともできぬ劣勢を覆し、二人は仇討ちを遂げられるのか…!?

鬼滅の刃 20

上弦の壱と交戦する岩柱・悲鳴嶼と風柱・不死川。激しさを増す戦いの中、二人の柱は痣を出現させ連携して戦うも、驚異的な強さに圧倒され続ける。そして、上弦の壱の一部を取り込み回復する玄弥だが…。激闘の行方は──!?

無惨最終決戦編

夜明けまで一時間。死力を尽くし、想いをつないで無惨に立ち向かう!

鬼滅の刃 22

夜明けまで一時間以上を残し、無惨の猛攻は一層激しさを増す。残る柱全員で食らいつく鬼殺隊だが、その刃を届かせることはできるのか!? そして、無惨の一撃に倒れた炭治郎は…。各々が死力を尽くし、戦いは極限へ…!!

鬼滅の刃 23

鬼の始祖・鬼舞辻無惨と炭治郎たちの戦いは最終局面へ…!! 珠世が身を挺して投与した四種類の薬が、無惨を衰えさせ、追い詰めていく。炭治郎と禰豆子、そして鬼殺隊の運命は!? 永きにわたる鬼との闘争、ついに決着の刻!!

まだ終われないあなたへ、炎柱・煉󠄁獄杏寿郎と水柱・富岡義勇の外伝もぜひどうぞ!

煉獄さんと富岡義勇の外伝に加え、"活劇譚4コマ『きめつのあいま!』も完全収録!

鬼滅の刃 外伝

水柱・冨岡が出会ったマタギの娘・八重は父の仇を討つため山に入るが――!? そして、炎柱になる前の煉獄と鬼との戦いの行方は…。『外伝』二本、炭治郎たちの“ゆる"活劇譚4コマ『きめつのあいま!』も完全収録の公式スピンオフ!!

もっと鬼滅の刃の世界にどっぷりハマりたい方は!

『鬼滅の刃』の物語はぜんぶ終わりましたが、これは終わりではなくすべての始まりです。

もっともっと『鬼滅の刃』を楽しむための公式関連書籍もあります!

『鬼滅の刃』の世界を、あますとこなくお楽しみください。

『鬼滅の刃』初の公式ファンブック、ここでしか読めない情報満載!

鬼滅の刃公式ファンブック鬼殺隊見聞録

話題沸騰中の漫画『鬼滅の刃』の全容を余すことなく解禁!! 本書だけでしか読めない情報が盛り沢山!!!
鬼殺隊常用書
「ジャンプ」屈指の鬼才 吾峠呼世晴 作『鬼滅の刃』初の公式ファンブック
本書の内容
・本作の前身『鬼殺の流』の第一話~第三話のネーム初出し完全収録!!
・主要登場人物の誕生日や年齢、趣味などの詳細なプロフィール大公開!
・吾峠先生描き下ろしのミニイラスト付き「大正コソコソ噂話」大放出!
・本書のためだけに描き下ろされた「キメツ学園」の特別編がドドンと九ページ掲載!!
・カバーもカバー下の恒例イラストもオール描き下ろし!!
ほか特別付録や秘蔵カット、先生直筆のアニメ設定資料など、鬼殺隊士超必読のあれこれが所狭しと掲載! 是非とも手にすべし!!

キャラクターの設定資料や花江夏樹さん、内山昂輝さんなど豪華声優陣によるQ&Aも収録!

TVアニメ『鬼滅の刃』 公式キャラクターズブック 壱ノ巻

TVアニメ『鬼滅の刃』初の公式ブック!!
表紙、ポスター(表面)は新規描きおろしのイラスト使用。ファン待望の綴じ込みスペシャルシール付。
壱ノ巻は、竈門炭治郎、禰豆子のイラストギャラリー、ヒストリー、設定資料などキャラクターの魅力を1冊に凝縮。
総ページ62Pのハンディーな1冊!!

TVアニメ『鬼滅の刃』 公式キャラクターズブック 弐ノ巻

TVアニメ『鬼滅の刃』初の公式キャラクターズブック!!
表紙、ポスター(表面)は新規描き下ろしのイラスト使用。ファン待望の綴じ込みスペシャルシール付。
弐ノ巻は、我妻善逸、嘴平伊之助のイラストギャラリー、ヒストリー、設定資料などキャラクターの魅力を1冊に凝縮。
豪華声優陣が熱く語るQ&A企画も見逃せない、総ページ62Pのハンディーな1冊!!

365日、鬼滅の仲間と共に。A3サイズの公式カレンダー

『鬼滅の刃』コミックカレンダー2020

週刊少年ジャンプで大人気連載中『鬼滅の刃』・原作カレンダー2020年版、発売決定!

原作イラストの魅力をたっぷり楽しめるA3サイズのカレンダー!
カラーイラストと、作中のイラストをふんだんに使ったレイアウトがオシャレ!
キラッキラ輝く「特製ポスター」が表紙になっているのもポイント!

さらに!
初回生産限定特典として「吾峠呼世晴先生描き下ろしキャラクターポストカード」
が1枚(全4種/ランダム)ついてくる!
※描き下ろしイラストは、「コミックカレンダー2019」特典のイラストと同じものです。

どのキャラのポストカードがもらえるか、届いてからのお楽しみ!

小説『鬼滅の刃』で、本を読むのが好きになる!

本は、世界を広げる扉であり、どこへでも旅に出ることができる翼でもあります。

だから、全ての子どもが苦手意識なく本を手にし、本を読む習慣を身につけてほしいと願います。

小説『鬼滅の刃』のラインナップは、子どもの読書習慣のための力強い味方になってくれることでしょう。

鬼滅の仲間たちととともに、読書の大海原へといざ旅に出ませんか。

編集協力・執筆:洪愛舜(ほんえすん/ライター・編集者・絵本作家)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください