絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2020   >   Netflixで大人気!『サイコだけど大丈夫』ドラマ登場絵本発売
絵本ナビニュース2020

Netflixで大人気!『サイコだけど大丈夫』ドラマ登場絵本発売

Netflixで大人気!『サイコだけど大丈夫』ドラマ登場絵本

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=156052

宝島社から、『サイコだけど大丈夫』ドラマ登場絵本が2020年11月に発売されました。『愛の不時着』『梨泰院クラス』に続いてNetflixで大ヒットの韓国発ヒーリング恋愛ドラマ『サイコだけど大丈夫』。ドラマの中で登場する主人公・童話作家のコ・ムニョンの描いた絵本が、邦訳でシリーズ5冊同時発売です。

ドラマのカギを握る絵本5冊を再現!

(1)『悪夢を食べて育った少年』第1話に登場

トラウマを抱える人たちが「乗り越えろ」という言葉に動かされ、逃げずに向き合っていく姿を伝える童話

サイコだけど大丈夫 公式絵本1 悪夢を食べて育った少年

ドラマの中で最初に登場する『悪夢を食べて育った少年』は、ムニョンとガンテの出会いとなった朗読イベントで読み上げられる絵本です。

傷ついた大人たちを癒やす、少年と魔女の物語。
悪夢を見なくてすむように、自分の記憶を消してくれと魔女にお願いした少年。
魔女が出した条件は、「20年後、おまえが幸せな大人になっていること」でした――。その後、魔女は言います。

「忘れるな。そして、乗り越えろ!」

『悪夢を食べて育った少年』より

(2)『ゾンビの子』第4話に登場

内容が残酷すぎると韓国で物議を醸したムニョンの童話

サイコだけど大丈夫 公式絵本2 ゾンビの子

第4話に登場する『ゾンビの子』は、ガンテが激しく心を動かされたムニョンの童話。
傷つきながら大人になったムニョンが描く、感情がなく食欲だけがある男の子の主人公とその母親の物語です。

自分の子どもに感情がないと気づき、盗んだ家畜を与え、自分の手足を与えながら男の子を育てた母親。
やがて胴体だけになった母親を抱きしめた男の子は、はじめて言葉を話します。

「お母さんて、すごく温かいね」

(3)『春の日の犬』第7話に登場

母という「首ヒモ」を断ち切って、過去の呪縛から解き放たれたムニョンの姿が投影された童話

サイコだけど大丈夫 公式絵本3 春の日の犬

第7話に登場する『春の日の犬』は、母親の呪縛からサンテを救い、また自らも母親の呪縛を断ち切るムニョンが描く物語です。

野原を思いっきり走りたい――本心を隠し、ヒモにつながれたまま生きる春の日の犬。
そして、ある日、自らが「するどい牙をもっている」ことを思い出します。

「君はどうしてヒモを切って逃げないの?」

(4)『手とアンコウ』第14話に登場

自分のエゴで生きる母親と、その母親に育てられた女の子を描いた童話
 

サイコだけど大丈夫 公式絵本4 手とアンコウ

第14話に登場する『手とアンコウ』は、ムニョンの母が娘のもとに送った絵本。
母親からの歪んだ愛情に深く傷ついたムニョンが描く物語です。

自分のエゴで生きる母親と、その母親に育てられた女の子の物語。母親のモノのようにして育てられた女の子は、
「食べること」しかできなくなりました。
そんな女の子を、母親は「役に立たないアンコウ」として海に捨てます。

「お母さん……お母さん……わたしが悪いの?」

(5)『本当の顔を捜して』第16話(最終話)に登場

主人公ムニョンとサンテによる初の共同作品
ムニョンがはじめてつくったハッピーエンドの物語

サイコだけど大丈夫 公式絵本5 本当の顔を探して

最終回に登場する『本当の顔を探して』は、ムンヨンが物語を、サンテが絵を担当し創作した絵本です。幸せを探そうとする勇気を得たムニョンが、初めて書いたハッピーエンドの物語です。

「本当の顔」を奪われた3人。本当の顔を探す旅に出るも、道中で出会った友達を邪悪な影の魔女にさらわれてしまう。
友達を助け出そうとする3人が得たものとは――。
探し出したものを見てオジサンが言います。

「ああ……幸せだ」

作家チョ・ヨンさんのコメント

童話は・・・・・・
夢を与える話ではなく、現実を教える薬だ!ですから童話をたくさん読んで目を覚ましてください。
※上記はドラマ『サイコだけど大丈夫』の主人公、童話作家コ・ムニョンのセリフでもあります。夜空の星を眺めて歩く足はぬかるみで泥だらけ!それが現実なのだと気付かせるのが、“本当の童話”だと・・・。
(『本当の顔を捜して』はじめにより)

書籍紹介

『サイコだけど大丈夫 公式絵本①~⑤』

著:チョ・ヨン プロフィール
ドラマ『ジャグラス~氷のボスに恋の魔法を~』『サイコだけど大丈夫』の脚本を執筆。

絵:チャムサン プロフィール
コンセプトデザイナー、イラストレーターとして活動中。ドラマ『ボーイフレンド』『サイコだけど大丈夫』などに絵を提供。

A4変型判 *④のみB4変型判
①16ページ、②24ページ、③16ページ、④20ページ、⑤24ページ
定価(各):本体1350円+税

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください