絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビ プレミアムサービスでできること   >   絵本ナビ プレミアムサービス|絵本ムービー見放題
絵本ナビ プレミアムサービスでできること

絵本ナビ プレミアムサービス|絵本ムービー見放題

「絵本ナビプレミアムサービス」は、絵本のある暮らしがもっと楽しく、便利に、おトクになる有料サービス。2013年9月にスタートし、たくさんのお客さまにご利用いただいています。そんなプレミアムサービスは、2020年10月にリニューアルしました。そこで、「プレミアムサービス会員になると何ができるの?」を数回にわけてご紹介いたします。

今回のテーマは、「絵本ムービー」見放題

絵本ナビ プレミアムサービスの「絵本ムービー」は、絵本原作の動画が100作品以上見放題!絵本の世界が忠実に再現されたすばらしい作品を、いつでも気軽に楽しめます。

そんな絵本ムービーの豪華ラインナップをさっそくご紹介します!

*絵本ムービーは、絵本アプリ・絵本ナビのスマートフォン版webサイトでご利用いただけます。(PC非対応)

「はらぺこあおむし」他、エリック・カールの5作品

世界中で愛されているエリック・カールの絵本より「はらぺこあおむし」をはじめ、「パパ、お月さまとって!」、「ごちゃまぜカメレオン」、「だんまりこおろぎ」、「うたがみえる きこえるよ」の5作品を配信中。本格的なBGMとともに、エリック・カールのおはなしの世界へ!

*英語版あり

「スイミー」や「フレデリック」など、レオ・レオーニの5作品

教科書でおなじみの「スイミー」から、キャラクターとしても大人気のねずみ「フレデリック」、立って歩くワニ「コーネリアス」、「さかなはさかな」、そして「ぼくのだ わたしのよ」の5作品。なんとレオ・レオーニは、これらの映像作品のために、絵本とは別に作画をされたそう。とても貴重なシリーズです。

*英語版あり

海外の名作が勢ぞろい「世界絵本箱」シリーズ21作品

「かいじゅうたちのいるところ」、「すてきな三にんぐみ」、「くまのコールテンくん」、「じてんしゃにのるひとまねこざる」、「まほうつかいのノナばあさん」…… とっても豪華なラインナップ!

 

「世界絵本箱」シリーズは、原作絵本の雰囲気を大切に、作家さんご自身の監修を経て映像化された動く絵本。長い間、世界中の子どもたちに愛されてきた名作ばかりです。以前よりVHS・DVDで販売されていましたが、インターネット上で配信されておらず、「絵本ナビで配信して、この素晴らしさをたくさんのユーザーさんにお伝えしたい!」という絵本ナビスタッフの強い想いがありました。
そこで、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスさんに力をお貸しいただき(20年以上前に作られたシリーズで、当時はインターネットでの配信を想定していなかったため、それはそれは大変なことをお引き受けいただきました。)、ついに絵本ナビで配信できることになったのです!
「世界絵本箱」シリーズ21作品がインターネットで楽しめるのは、絵本ナビプレミアムサービスだけです。(2020年12月現在)

 

なんと「くまのコールテンくん」は実写です!

日本の名作も!NHK「てれび絵本」シリーズ13作品

NHK Eテレでおなじみの「てれび絵本」。日本の名作絵本が映像で観られる素晴らしい番組です。この「てれび絵本」より13作品を配信中。世界絵本箱シリーズと同じく、「絵本ナビで配信したい!」という絵本ナビスタッフの熱い想いを、NHKさんにご協力いただくことで形にすることができました。「てれび絵本」をNHK以外で楽しめるのは、絵本ナビプレミアムサービスだけです。(2020年12月現在)

 

*「てれび絵本」シリーズは、日本国内のみの配信です。

「くまのがっこう」シリーズ6作品も!

子どもたちに大人気「くまのジャッキー」の原作絵本が動画になったシリーズです。素朴で温かみのあるストーリー、美しい色彩で描かれた絵は、子どもはもちろん、大人にも愛されています。

他にも、子どもたちが大好きな絵本原作の作品がたくさん!

長新太さんの「へんてこライオン」シリーズ、長谷川義史さんの「パンやのろくちゃん」シリーズ、工藤ノリコさんの「センシュちゃんとウオットちゃん」シリーズなど、人気作品が他にもたくさん!
現在公開中の作品は、こちらでご確認いただけます。

絵本ムービーのおすすめポイント

日本、海外の名作絵本がたくさん!
DVDをそろえるのは大変だけど、絵本ムービーなら月額360円
絵本ナビプレミアムサービスでしか視聴できない作品も多数!

こんなときにおすすめ!

食事の準備をしているときや、家事を片づけたいとき
外出先での待ち時間や移動時間
手元に絵本がないけれど、絵本の世界を楽しみたいとき

原作絵本から絵本ムービーへ、絵本ムービーから原作絵本へ… 
どちらの楽しみ方もおおススメです。

絵本ムービーを通じて、たくさんの素晴らしい絵本と出会えますように!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください