絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2021   >   MOE 2021年4月号発売!「かこさとし」巻頭大特集
絵本ナビニュース2021

MOE 2021年4月号発売!「かこさとし」巻頭大特集

MOE2021年4月号 巻頭大特集は「かこさとし」

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=67135

2021年3月3日にMOE4月号が発売されました。巻頭大特集は「かこさとし」、とじこみふろくは「かこさとし 人気キャラクター大判シール」です。気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。

MOE 2021年4月号

■ 巻頭大特集 かこさとし 未来へつなぐメッセージ
誰よりも子どもたちを思い、強い信念を持って、
真摯に絵本をつくり続けたかこさとしさん。
『だるまちゃんとてんぐちゃん』『からすのパンやさん』を
はじめ、92年の生涯を通して手がけた作品は、なんと600冊以上。
かこさんが、今を生きる私たちへ遺してくれた、永遠に
受け継ぎたい絵と言葉のギフトをお届けします。

■ とじこみふろく かこさとし 人気キャラクターシール

■ 楽しいおうち時間
ほっこり猫まんが

■ 新・隔月連載
ヒグチユウコ 日々の綿

■ 絵本対談
坂崎千春×ヨシタケシンスケ

■ BOOK in BOOK 甲斐みのりが選ぶ
にっぽん全国おみやげおやつ

■ 追悼特集
安野光雅さん、ありがとう

■ 新進作家インタビュー
阿部海太の絵本

■ 絵本作家が描く“朝ドラ"
いぬんこ「おちょやん」の世界

■ ふと心に浮かぶあのフレーズ
詩の絵本

■ 物語を紡ぐ
マカベアリスの植物刺繍

■ 朱と墨の織りなす世界
カーテンコール 杉本さなえ

■ 好評連載
ワンワンちゃん 工藤ノリコ
アーティスト・インタビュー 吉川愛
注目の作家インタビュー 阿部結
MOEのおすすめ新刊絵本
糸暦 いとごよみ 小川糸/文 杉本さなえ/絵

巻頭大特集「かこさとし」

親から子へ、子から孫へ

かこさとしさん 未来へつなぐメッセージ

撮影/井上佐由紀

誰よりも子どもたちを思い、強い信念を持って、真摯に絵本をつくり続けたかこさとしさん。
『だるまちゃんとてんぐちゃん』『からすのパンやさん』をはじめ、92年の生涯を通して手がけた作品は、なんと600冊以上。
それらの絵本の中には、いつの時代においても、強くたくましく生きるための普遍的なメッセージが宿っています。
かこさとしさんが、今を生きる私たちへ遺してくれた、永遠に受け継ぎたい絵と言葉のギフトをお届けします。

■ かこさとし 2大絵本のひみつ
■ かこさとしが60年間、絵本で伝え続けていたこと
■ かこさとし劇場開幕!
92年の物語
■ 祖父・かこさとしから教わったこと
中島加名さんインタビュー
■ かこさとしが愛したものたち
■ 絵本に込められたまっすぐな思い
■ おうちでつくれる
『からすのパンやさん』アクセサリー
■ かこさんぽ
〜福井県越前市を訪ね歩く〜
■ 実用的で大人かわいい
かこさとしグッズを集めました
■ 新刊&展覧会ニュース

とじこみふろく かこさとしさん 人気キャラクター大判シール

その他の記事

○楽しいおうち時間
ほっこり猫まんが 『ノラネコぐんだんコミック』工藤ノリコ/作 白泉社

ノラネコぐんだんコミック

大ヒット「ノラネコぐんだん」の4コマ傑作集。コミック「ワンワンちゃん」からノラネコぐんだんが活躍する作品を中心により抜き!

○新・隔月連載
ヒグチユウコ 日々の綿

絵/ヒグチユウコ

BOOK in BOOK 甲斐みのりが選ぶ
にっぽん全国おみやげおやつ

撮影/米谷享

○追悼特集
安野光雅さん、ありがとう

撮影/黒澤義教

○新進作家インタビュー
阿部海太の絵本

撮影/黒澤義教

○絵本作家が描く“朝ドラ"
いぬんこ「おちょやん」の世界

NHK連続テレビ小説「おちょやん」タイトルバックより

○ふと心に浮かぶあのフレーズ

詩の絵本 『生きる』谷川俊太郎/詩 岡本よしろう/絵 福音館書店

生きる

生きていること いま生きていること……とさまざまな人生の瞬間の情景を連ねる、谷川俊太郎の詩『生きる』が初めて絵本になりました。小学生のきょうだいと家族がすごすある夏の一日を描き、私たちが生きるいまをとらえます。足元のアリをじっと見つめること、気ままに絵を描くこと、夕暮れの町で母と買い物をすること……。子どもたちがすごす何気ない日常のなかにこそ、生きていることのすべてがある、その事実がたちあがってきます。

○物語を紡ぐ
マカベアリスの植物刺繍

撮影/masaco

○朱と墨の織りなす世界
カーテンコール 杉本さなえ

絵/杉本さなえ

連載

・ワンワンちゃん 工藤ノリコ
・アーティスト・インタビュー 吉川愛
・注目の作家インタビュー 阿部結
・MOEのおすすめ新刊絵本
・糸暦 いとごよみ 小川糸/文 杉本さなえ/絵

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!