絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2021   >   保育士さんから読み聞かせにぴったりと大反響『かいぞく タコせんちょう』発売!
絵本ナビニュース2021

保育士さんから読み聞かせにぴったりと大反響『かいぞく タコせんちょう』発売!

市原淳さんと二宮由紀子さんがタッグを組んだ絵本

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=160485

KADOKAWAから、『かいぞく タコせんちょう』が2021年3月に発売されました。

本作は、テレビ番組でもお馴染みの赤ちゃん学絵本『もいもい』の著者・市原淳さん『ハリネズミのプルプル』シリーズで赤い鳥文学賞、『だれか、そいつをつかまえろ!』では日本絵本賞翻訳絵本賞を受賞した二宮由紀子さんがタッグを組んだ絵本です。
海賊になることを長年夢見たタコが、ついにドキドキワクワクの冒険にでる物語。入園・入学など新生活をひかえたお子さんに読み聞かせたい1冊です。

かいぞく タコせんちょう

小さな頃から「大きくなったら海賊になりたい」と思っていたタコせんちょう。大きくなったので、自分で帽子や眼帯、服を作って海賊デビューをすることにしました。海賊には手下が必要なので自分の8本の足に「きょうからタコせんちょうの手下だからな」と大きな声で言いました。手下ができたら、次は海賊船です。
 どこかに沈んでいる海賊船がないかとさがして回りましたが、どこにもありません。そのとき、山賊のイカ軍団に襲われました。タコせんちょうは、「山賊は山にいるものだ」とイカに教えてあげると、イカたちは
「ありがとう」と言って山へ向かいました。沈んでいる海賊船がないので海面に上がったタコせんちょうでしたが、なんとタコせんちょうにむかって砲弾と矢が襲ってきました! タコせんちょう、どうなる!?
入園や入学のお祝い、プレゼントにもぴったり!

『かいぞく タコせんちょう』あらすじ

小さな頃から「大きくなったら海賊になりたい」と思っていたタコせんちょう。
大きくなったので、自分で帽子や眼帯、服を作って海賊デビューをすることにしました。

海賊には手下が必要なので自分の8本の足に「きょうからタコせんちょうの手下だからな」と大きな声で言いました。手下ができたら、次は海賊船です。
どこかに沈んでいる海賊船がないかとさがして回りましたが、どこにもありません。
そのとき、山賊のイカ軍団に襲われました。

タコせんちょうは、「山賊は山にいるものだ」とイカに教えてあげると、イカたちは「ありがとう」と言って山へ向かいました。沈んでいる海賊船がないので海面に上がったタコせんちょうでしたが、なんとタコせんちょうにむかって砲弾と矢が襲ってきました! タコせんちょう、どうなる!?

読者から大反響!

タコせんちょうと同じく海賊にあこがれている息子と、カラフルな色が大好きな娘のお気に入り!毎晩読み聞かせています。(5歳男児、3歳女児の母)

タコせんちょうが、ちょっとのんびり屋の子どもと似ていて可愛くて応援したくなります。息子もタコせんちょうが大好きです。(4歳男児の母)

この絵を読んだ後、「自分の夢を絵に描こう!」というと大盛り上がりでした!(年中クラス担当・幼稚園教諭)

発売を記念してオリジナルぬりえプレゼント中!

絵を担当された市原淳さんから、ぬりえのプレゼントが届きました☆好きな色をぬって、たのしんでくださいね!
https://yomeruba.com/campaign/present/entry-11114.html

書籍紹介

『かいぞく タコせんちょう』

絵:二宮由紀子

作:市原淳

ISBN: 9784041098615

発行日: 2021年03月11日

著者プロフィール

作:二宮由紀子
童話作家。大阪府出身。
「はりねずみのプルプル」シリーズ(文溪堂)で赤い鳥文学賞、『ものすごくおおきなプリンのうえで』(教育画劇)で日本絵本賞大賞、『へちまのへーたろー』(教育画劇)で日本絵本賞など受賞多数。
他の作品に『くまくん』(ひかりのくに)、『だいすき、でも、でもね』(文研出版)、『ちびねこのチュチュと、スプーンのあかちゃん』(岩崎書店)、『ホットケーキのおうさま』(WAVE出版)、『ぞうがいるって すてき』(BL出版)、「あいうえおパラダイス」シリーズ(理論社)など。

絵:市原淳
イラストレーター、絵本作家。愛知県出身。
絵本の他に、書籍や広告のイラストレーション、グッズも制作。
2009年、オリジナルキャラクター「Poppets Town」がカナダのDECODE社よりアニメ化。
2020年、えほんミュージアム清里で展覧会を開催。
主な絵本作品に、『もいもい』『もいもい どこどこ?』(共にディスカヴァー・トゥエンティワン)、『ふたごのひつじポコとモコ』(ポプラ社)、『とっています』(世界文化社

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!