絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2021   >   MOE 2021年5月号発売!巻頭大特集は「酒井駒子 みみをすますように」
絵本ナビニュース2021

MOE 2021年5月号発売!巻頭大特集は「酒井駒子 みみをすますように」

MOE 2021年5月号 巻頭大特集は「酒井駒子 みみをすますように」

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=68980

2021年4月2日にMOE5月号が発売されました。巻頭大特集は「酒井駒子 みみをすますように 」、 とじこみふろくは「酒井駒子描きおろし 飾れるポストカード3枚セット」です。気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。

MOE 2021年5月号

■ とじこみふろく 酒井駒子描きおろし「飾れるポストカード」3枚セット

■ 巻頭大特集 酒井駒子 みみをすますように
子どものふとしたしぐさや表情を、繊細な感性でとらえ、描きだす酒井駒子さん。
展覧会を記念して、酒井駒子さんの仕事を特集します。酒井さんの言葉でたどる
自作絵本のすべて、絵本以外の仕事、創作の芽をはぐくんだ愛読書の
インタビューや森のアトリエ便りなど、保存版でお届けします。

● 1 酒井駒子の言葉でたどる自作絵本
● 2 絵本の挿画
● 特別寄稿
私が好きな酒井駒子さんの絵本
田中清代、島田ゆか、黒井健、町田尚子
● 森のアトリエ便り/ 酒井駒子さんへ20の質問/ 酒井駒子さんの好きな映画10選
● 3 酒井駒子インタビュー
絵本への思いと創作をはぐくんだ愛読書
● 4 絵本以外の仕事
コラム「泉水子の成長」荻原規子
● essay
石井ゆかり 「深く伏せられた瞼、その瞳にうつるもの」
● 祖父江慎が選んだ5枚の絵
「みみをすますように 酒井駒子」展

■ おでかけガイド
スヌーピーときょうだいに会いにいこう!

■ 美しい美術館とクラフトを訪ねて
青森アートさんぽ

■ 原作を読むともっと楽しい
映画「ピーターラビット™2/バーナバスの誘惑」

■ 刊行40周年
黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』

■ 生誕160年 アメリカのおばあさんが描いた風景
グランマ・モーゼスがのこしたもの

■ 人生のヒントを教えてくれる
おばあさんの絵本

■ 鈴木敏夫の仕事
アニメージュとジブリと

■ ココロときめく魅惑の世界
いまカプセルトイがすごい!

■ 連載第11回
ヒグチユウコ×大島依提亜 映画のはなし

■ 好評連載
ワンワンちゃん 工藤ノリコ
アーティスト・インタビュー ムロツヨシ
注目の作家インタビュー 皆川明
MOEのおすすめ新刊絵本
糸暦 いとごよみ 小川糸/文 杉本さなえ/絵

巻頭大特集は 酒井駒子「みみをすますように」

展覧会記念・保存版作品集

『BとIとRとD』酒井駒子/作(白泉社)より

子どものふとしたしぐさや表情を、繊細な感性でとらえ、描きだす酒井駒子さん。黒をベースに敷いた独特の画法は、絵に深い奥行きと物語を生んでいます。
4月10日から東京・立川の「PLAY!  MUSEUM」を皮切りに巡回する展覧会を記念して、酒井駒子さんの仕事を特集します。
酒井さんの言葉でたどる自作絵本のすべて、絵本以外の仕事、創作の芽をはぐくんだ愛読書のインタビューや森のアトリエ便りなど、保存版でお届けします。

■ 1 酒井駒子の言葉でたどる自作絵本
■ 2 絵本の挿画
■ 特別寄稿 私が好きな酒井駒子さんの絵本
田中清代、島田ゆか、黒井健、町田尚子
■ 森のアトリエ便り/
酒井駒子さんへ20の質問/酒井駒子さんの好きな映画10選
■ 3 酒井駒子インタビュー
絵本への思いと創作をはぐくんだ愛読書
■ 4 絵本以外の仕事
コラム「泉水子の成長」荻原規子
■ essay
石井ゆかり 「深く伏せられた瞼、その瞳にうつるもの」
■ 祖父江慎が選んだ5枚の絵
「みみをすますように 酒井駒子」展

BとIとRとD

ちいさな女の子の、澄んだまなざしの先にあるものは・・・。
その女の子のこころの中に生まれるものは・・・。
8編のショートストーリーで綴る、夢と現実のあわいの“不安”と“温もり”。
酒井駒子の贈る、珠玉の傑作絵本。
月刊MOEの大人気連載の待望の絵本化です。

とじこみふろく 酒井駒子 描きおろし「飾れるポストカード」3枚セット

絵/酒井駒子 デザイン/名久井直子

その他の記事

○おでかけガイド
スヌーピーときょうだいに会いにいこう!

© Peanuts Worldwide LLC 撮影/金子睦

○美しい美術館とクラフトを訪ねて
青森アートさんぽ

手前/鈴木康広《はじまりの果実》奥/チェ・ジョンファ《フラワー・ホース》十和田市現代美術館

○原作を読むともっと楽しい
映画「ピーターラビット™2/バーナバスの誘惑」

映画「ピーターラビット2™/バーナバスの誘惑」より

○刊行40周年
黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』

窓ぎわのトットちゃん

「きみは、ほんとうは、いい子なんだよ!」。小林宗作先生は、トットちゃんを見かけると、いつもそういつた。「そうです。私は、いい子です!」 そのたびにトットちゃんは、ニッコリして、とびはねながら答えた。――トモエ学園のユニークな教育とそこに学ぶ子供たちをいきいきと描いた感動の名作。

○生誕160年 アメリカのおばあさんが描いた風景
グランマ・モーゼスがのこしたもの

アンナ・メアリー・ロバートソン・“グランマ”・モーゼス 《村の結婚式》 1951年 ベニントン美術館蔵 © 2021, Grandma Moses Properties Co., NY

○人生のヒントを教えてくれる
おばあさんの絵本

○展覧会開催記念 鈴木敏夫の仕事
アニメージュとジブリと

© 1984 Studio Ghibli・H

○ココロときめく魅惑の世界
いまカプセルトイがすごい!

撮影/志田三穂子 ©Noriko Kudoh/HAKUSENSHA

連載

○ヒグチユウコ×大島依提亜 映画のはなし

絵/ヒグチユウコ

・ワンワンちゃん 工藤ノリコ
・アーティスト・インタビュー ムロツヨシ
・注目の作家インタビュー 皆川明
・MOEのおすすめ新刊絵本
・糸暦 いとごよみ 小川糸/文 杉本さなえ/絵

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!