絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   名前入り・名入れができる!オリジナル絵本10選

名前入り・名入れができる!オリジナル絵本10選

お子さんや大切な人へのプレゼントに、世界に一つだけのオリジナル絵本はいかがですか?お子さんの絵本選びに迷った時も、名入れ絵本はオススメです。 子どもの名前や興味のあるキーワードが入った絵本なら、読み聞かせをしたときに、赤ちゃんや子どもが反応したり、興味を持つ事間違いなしです。

絵本の登場人物の名前が、大切な人の名前入りにできる名入れ絵本。お子さんから大人向けのプレゼントまで、様々なシーンにあったオリジナル絵本をご紹介します。

出産祝いや誕生日プレゼントにおすすめ!名前入り・名入れができる!オリジナル絵本

出産祝いや子どもの誕生日プレゼントに絵本を考える方がいるかと思います。お子さんへのプレゼントに、世界で一冊のオリジナル絵本はいかがですか?

お子さんの名前だけでなく、記念の言葉などのメッセージを入れられる、オリジナル絵本をお探しの方にオススメの名前入り・名入れ絵本のご紹介です。

何度も読み気聞かせる絵本だからこそ、思い出に残り、お子さんの発育にも良い影響を与える素敵なオリジナル絵本を渡したいですね。

0歳児〜4歳児まで、成長に合わせたプレゼントができる『パーソナルちいくえほん』

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=22083

名前や記念メッセージを入れられるだけでなく、NTTコミュニケーション科学基礎研究所が持つ「幼児語彙発達データベース」(4000人以上のパパママ調査による言葉の発育データ )に基づいたオリジナル絵本になっており、お子さんの成長に合わせた対象年齢別オリジナル絵本を展開しています。

【0~1歳頃におすすめ】「ファーストブック」シリーズ

https://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=22424

言葉を覚え始める0歳〜1歳児向けに制作されたパーソナルちいくえほん「ファーストブックシリーズ」は、「嬉しい、楽しい、好奇心」の3つのコンセプトに分かれたオリジナル絵本。赤ちゃんが早く理解できる言葉で構成されている名前入り・名入れ絵本なので、出産祝いとしてもオススメです。

・うれしい気持ちを育む「おいで」の絵本

・やりとりの楽しさを育む「どうぞ」の絵本

・はじめての好奇心を育む「あっ!」の絵本

【1~2歳頃におすすめ】「すきなもの」

https://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=22425

1歳〜2歳児向けの、言葉や興味を引き出すオリジナル絵本「すきなもの」は、「あかちゃんが早くしゃべれることばデータ」を元に制作された名前入り・名入れのオリジナル絵本です。


注文時に回答頂いた内容にそって、お子さんの好きなものや、今話せる・もうすぐ話せそうな言葉をストーリーの中に登場させるので、言葉や興味を自然に引き出せるオリジナル絵本になっています。「しましまぐるぐる」でもおなじみの、かしわらあきおさんのカラフルなイラストもかわいいですね。

【2~4歳頃におすすめ】「なまええほん」シリーズ

「絵本によく出てくる文字データ」を参考に「文字への興味」をひきだす・ひろげる、2歳〜4歳児向けの名前入り・名入れオリジナル絵本です。お子さんの名前がたくさん登場し、文字を指でなぞったり、絵本を動かしたりと、ワクワクを入り口にお子さんの「読み始め」をサポートしてくれます。

 

・文字への興味をひきだす「ひらがな」なまええほん。

・文字への興味をひろげる「カタカナ」なまええほん。

 

名前入りの記念品になるだけでなく、子どもの成長にもつながる『パーソナルちいくえほん』は子育てに熱心なご家庭にも好まれているオリジナル絵本です。

生まれた時の星空を絵本で再現『ほしのゆめ』

ストーリーをカスタマイズするだけでなく、衛星データを活用し、生まれたその日、その時、その場所で見えた星空をイラストの中で再現できるオリジナル絵本。節目節目で読み返したくなる一冊をお探しの方にご提案したい一冊です。


 

お子さんが主人公になれるオリジナル絵本なので、もらったお子さんもワクワクすること間違いなしです。

 

『ほしのゆめ』のホームページでは、名前と生年月日を入力するだけで、オリジナル絵本の制作シュミレーションができます。是非、そちらもお試しください。

 

 

まるで絵本の世界観そのまま!!ディアカーズ名入れ絵本『リサとガスパールのハッピーバースデー』

パリ生まれの手描きタッチが特徴的なリサとガスパールの絵本。そんな人気絵本の中に、お祝いしたいお子さんの名前が入れられます。

リサとガスパールの世界感に魅了されるファンは多く、日本では現在まで計40タイトルの絵本が発売、累計部数は約200万部以上に及びます。

「だいすきなものはなに?」

絵本の中で、お子さんに好きなものを質問していくストーリーになっています。

原作の絵本『リサとガスパールゆうえんちへいく』と見比べてみるのも面白いですね。

 

アートな雰囲気の名前入りオリジナル絵本をお探しの方にオススメです。

原作の絵本『リサとガスパールゆうえんちへいく』

絵本の中に手紙が?仕掛け幼児絵本『バースデーレター』

あなたが書いたバースデーレターを主人公の子犬が、お子さんに届けるという物語の名前入オリジナル絵本です。

絵本の中には、封筒がついているので、お子様宛に書いた手紙でサプライズをしてあげましょう!
 

絵本の中に登場するバースデーケーキは、年齢に合わせてローソクの本数が変わり、主人公の子犬の名前も自由に変えられます。

主人公が子犬なので、犬を飼っているご家庭にとっても最適な一冊かもしれません。

 

絵本のサイズも、(約)横245㎜×縦270㎜と大判サイズの絵本なので、小さなお子さんも喜ぶプレゼントになりそうですね。

 

フォトアルバム×名前入りオリジナル絵本『たんじょうものがたりwithはらぺこあおむし™』

大人気『はらぺこあおむし』の、フォトアルバム型絵本。

今までご紹介してきた名前入りオリジナル絵本とは少し異なり、自分自身で作成していく名入れオリジナル絵本です。

 

作成する上でのポイントやアドバイスも丁寧に記載されているので、お子さんの成長に合わせて楽しみながら作成できます。

 

元々のストーリーに沿った形で、妊娠中のエコー写真から、出産、そして月毎の成長過程までの1年間を、写真とセットで記録できます。

 

写真意外にも、命名書や誕生時の様子を記入する欄があったりと、お子さんの誕生を丁寧に記録できる内容なので、今後の成長を願う意味を込めて、出産祝いとして好まれる名前入りオリジナル絵本です。

出生情報を細かく残せる『ようこそ!あかちゃん(子ども向き)』

「ねずみくんの絵本シリーズ」でおなじみの、なかえよしをさん・上野紀子さんの作品の中に名前を入れられる絵本。

名前はもちろん、生年月日、出生児の体重、身長、生まれた病院や担当したお医者さんの名前まで、出生時の情報を細かく記録できるので、出産記念や出産祝いに最適な名入れオリジナル絵本です。
 

赤ちゃんのイラストに愛着が湧くお子さんも多く、無垢な優しい気持ちを育んでくれる名前入りオリジナル絵本です。

 

お子さんやご両親の名前だけでなく、親族や大切な友人の名前入りオリジナル絵本にしたい方にオススメ。

 

 

クリスマスプレゼントにぴったり!名前入り・名入れができる!オリジナル絵本

人生の節目節目で、思い出のアルバムをついつい読み返すことがあるかと思います。

大切なお子さんにも、今の特別な思い出を振り返られるように、しっかりと形に残してあげたいものです。

 

ここからは、シーン別で名前入り・名入れができる!オリジナル絵本をご紹介していきます。

 

特別な思い出を、名前入りオリジナル絵本の中に残しませんか?
 

ディアカーズ名入れ絵本『サンタクロースのこびとさん』

「サンタクロースは、なんで、欲しがっているプレゼントをしっているの?」

あなたなら、お子さんにどう説明しますか?

 

子どもたちが抱くサンタクロースへの素朴な疑問に対して、夢のあるストーリーで語りかけてくれる名前入りオリジナル絵本。

 

名前入りオリジナル絵本での説明で、お子さんの想像力が掻き立てられること間違いなしの一冊です。

 

 

 

 

色鉛筆で描かれたような柔らかい雰囲気の絵に、大人も子どもも暖かい気持ちになれます。
 

クリスマスの楽しい思い出を残しつつ、お子さんの豊かな世界観を広げたい方にオススメ。

卒園式の記念に渡したい!名前入り・名入れができる!オリジナル絵本

『そつえんするきみへ』

お子さんにとっての初めての卒園式。今までの思い出と、小学校へのワクワクをまとめた一冊になります。

 

お子さんの名前だけでなく、園の名前やお世話になった大好きな先生や、お父さんお母さんもストーリーに登場します。贈り主からのメッセージも残すことができる名前入りオリジナル絵本です。

また、進学に向けたワクワクとして、全12色から選べるランドセルと、お子さんご自身がシールを貼って、完成させる体験型オリジナル絵本になっています。
 

お子さんにとっても、ワクワク盛り沢山で、ずっと大切にしたいと思える特別な一冊になるでしょう。

【大人向け】結婚祝いにプレゼントできる!名前入り・名入れができる!オリジナル絵本

人生の大事な瞬間を祝うプレゼントとして、大人の方に名前入り・名入れができるオリジナル絵本はいかがですか?

 

絵本は子どもへの贈り物だけでなく、人生の節目を祝う記念品としても喜ばれます。
この項目では、「結婚」と「記念日」をテーマにした大人向けの名前入りオリジナル絵本をご紹介します。

今の想いを記録に残せる『Wedding(ウェディングブック)』

互いの好きなところや、喧嘩をした時の仲直り方法などを、絵本のストーリーの中に残すことができるオリジナル絵本。

 

事前に新郎新婦にアンケートを回答してもらい、二人が目指す夫婦像など、互いを大切に思い合っているイマを記録することができます。

絵本の中には、結婚証明書がついてくるので、結婚祝いにもぴったりな名前入りオリジナル絵本。誓いの言葉や送り主からのメッセージも残せます。

 

人生のどこかで、このオリジナル絵本が役立つ日が来るかもしれませんね。

幅広い記念日に対応『アニバーサリーリース(大人向き)』

ギリシャ神話のストーリーをベースに、祝福を連想させる西洋的な絵が特徴的な、夫婦やカップルにオススメの名前入り・名入れオリジナル絵本です。「記念日」というコンセプトなので、新婚さんに限らず、祖父母や知人の結婚祝い品にも最適。

 

『アニバーサリーリース』は、プレゼントする相手の情報だけでなく、送り主の名前も記録できる名前入りオリジナル絵本なので、友人や親族一同などの団体でのプレゼントにもぴったりです。

 

名前入りオリジナル絵本で、大切な思い出を残しましょう。

まとめ:名前入り・名入れができる!オリジナル絵本は子どもから大人までオススメできる!

オリジナル絵本といっても、名入れができるだけでなく、お子さんへの発育を考慮したものや、大切な思い出を詳しく残すものだったりと、様々なシーンに合わせた名前入オリジナル絵本があります。

 

また、「絵本は子どものモノ!」と思われがちですが、名入れができるオリジナル絵本は、大切な記念日を祝う贈り物として、大人へのプレゼントや記念品としても最適です。

 

今年のプレゼントは、思い出が形として残る名前入りオリジナル絵本を選んでみてはいかがでしょうか?
 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください