絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   あの「元素図鑑」が絵本に!『はじめての せかいでいちばんうつくしいげんそずかん』発売
絵本ナビニュース2022

あの「元素図鑑」が絵本に!『はじめての せかいでいちばんうつくしいげんそずかん』発売

あの「元素図鑑」が絵本に!

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=172680 書影『はじめての せかいでいちばんうつくしいげんそずかん』

創元社から『はじめての せかいでいちばんうつくしいげんそずかん』が2021年12月14日(火)に発売されました。

はじめての せかいでいちばんうつくしいげんそずかん

サイエンスファンに圧倒的な支持を得た大ベストセラー『世界で一番美しい元素図鑑』に幼児向けの絵本が仲間入り! いま私たちが見ている世界は、じつは目に見えない小さな元素が集まってできています。この本では「水素」や「炭素」「酸素」など、9つの代表的な元素を選び、美しい写真とともに説明しています。巻末の元素周期表はとても美しく、お子さんたちの好奇心をくすぐらずにはおかないでしょう。

はじめてのカガクの世界へ、最初の扉をひらきます

サイエンスファンに圧倒的な支持を得た大ベストセラー『世界で一番美しい元素図鑑』に幼児向けの絵本が仲間入りしました。いま私たちが見ている世界は、じつは目に見えない小さな元素が集まってできています。この本では「水素」や「炭素」「酸素」など、9つの代表的な元素を選び、美しい写真とともに説明しています。巻末の元素周期表はとても美しく、お子さんたちの好奇心をくすぐらずにはおかないでしょう。

見るだけでも楽しい幼児向け科学絵本です。
身近な例でその元素から何ができているか説明しています。

『世界で一番美しい元素図鑑』とは…?

本書の元本である『世界で一番美しい元素図鑑』は、118の元素をオールカラーの美しい写真を豊富に使って紹介する全世界120万部、国内25万部のベストセラーです。日常生活で見かける製品に意外な元素が使われているなど、科学的な知見に基づいたユーモアにあふれる解説を収録。科学エッセー、美しい写真集、最新の元素データ集という3つの顔をあわせもつ、研究者、教員、図書館関係者、すべての科学ファン必携の1冊です。巻末の美しい元素周期表も必見!

世界で一番美しい元素図鑑

根源118の元素をオールカラーの美しい写真を豊富に使って紹介。日常生活で見かける製品に意外な元素が使われているなど、科学的な知見に基づいたユーモアにあふれる解説も楽しい。科学エッセー、美しい写真集、最新の元素データ集という3つの顔をあわせもつ、研究者、教員、図書館、すべての科学ファン必携の1冊。巻末の美しい元素周期表も必見。

ついに「元素図鑑ファミリー」へ!

『はじめての せかいでいちばんうつくしいげんそずかん』、元本である『世界で一番美しい元素図鑑』、そして今年の4月に刊行した『世界でいちばん美しいこども元素図鑑』が合わさり、元素図鑑は子供から大人まで、ご家族の皆様で楽しんでいただけるようになりました。その名も「元素図鑑ファミリー」! 親子で一緒に、あるいはお子様の成長に合わせ、カガクの世界を楽しみましょう。

世界でいちばん美しい こども元素ずかん

「この本に若い頃、出会っていれば…」と科学が苦手なおとなたちをも夢中にさせた『世界で一番美しい元素図鑑』にキッズ版が登場。

すべての物質は118の元素からできている! そのすべてを網羅した、楽しい科学エッセーと華麗な写真が融合した一冊です。

全世界で数多くの読者を魅了し、日本でもベストセラーとなったポピュラーサイエンスの大ヒット作が、こどもからおとなまで楽しめる姿になって帰ってきました!

画像はイメージです。
ファミリーそれぞれ違った説明で、わかりやすく解説しています。
『世界でいちばん美しいこども元素図鑑』は2児の母であるタレントの福田萌さんも推薦!

書籍紹介

『はじめての せかいでいちばんうつくしいげんそずかん』
著者 :セオドア・グレイ 著 / 若林 文高 監修 / 武井 摩利 訳
判型 :A5判変型
頁数 :22頁
定価 :1,100円(税込)
発売日 :2021年12月14日(月)
発行所 :株式会社創元社

著者プロフィール

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください