絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   知名度急上昇中の絵本作家しおたにまみこさん、待望の新刊『さかなくん』発売!
絵本ナビニュース2022

知名度急上昇中の絵本作家しおたにまみこさん、待望の新刊『さかなくん』発売!

しおたにまみこさん、4作目となる『さかなくん』発売

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=174966

偕成社から、2022年5月11日に『さかなくん』(しおたにまみこ 作・絵)が刊行されました。

さかなくん

さかなくんは、さかなですから水の中で暮らしています。小学校に行くときは、ゴムのズボンをはいて、水でいっぱいのヘルメットをかぶって、ひれにはクリームを塗って……と、ひと仕事。でもきゅっきゅと歩いて通う小学校をさかなくんは好きなのです。ただ、ひとつ、体育の時間だけはきらいでした。なぜなら、さかなくんは走るのが苦手だから……。
さかなくんの暮らす世界を魅力的に描ききった一作。私たちと同じようなごく普通の毎日だけど、どこかちがう、そんな世界をたっぷり味わえます。

ブラチスラバ世界絵本原画展金牌受賞!知名度急上昇中のしおたにまみこさん、待望の新刊

『そらからきたこいし』で鮮烈なデビューをかざったあと、2作目『やねうらべやのおばけ』、3作目『たまごのはなし』(ブロンズ新社)と1作1作を大切に描きつづけているしおたにまみこさん。

『たまごのはなし』がブラチスラバ世界絵本原画展の金牌を受賞し、現在世界から注目されている絵本作家です。4作目となる『さかなくん』も、刊行前から評判になっています。
刊行前のゲラを先読みできるサービスNetGalleryで集まったレビューを抜粋してご紹介します。

新しい作品が発表されるたびに、新しい世界を見せてくれるしおたにさん。珍しいカラーの作品はどのページも可愛らしくて、さかなくんの表情も生き生きとしていて、とても楽しい気持ちになる。

・だれでもちょっと苦手なことやものがあったりするもの。それとどう向き合っていくか。ちいさな子の真っ直ぐで素直な気持ちで描かれていて素敵でした。

・水の中で生きるさかなが外に出るまでの準備や、その格好のため工夫しないといけないこともあるけど、本人が自分の格好をそんなに悪くないと否定してないところがいいなと思った。

・新生活が始まる春。不安を感じている人の背中をそっと優しく押してくれる一冊だ。

Netgalleryの2022年4月掲載の作品の中で

ページビュー2位 
リクエスト数4位 
レビュー数3位

と多くの反響が寄せられています。

はじめてのフルカラーに挑戦!鉛筆と水彩で描かれたゆたかな世界

鉛筆で制作されたしおたにさんの作品は、今までモノクロの世界(+差し色)がメインでした。しかし今作では、「さかなくんたちには『静か』というよりも、『楽しい』のほうがいいと思った」(発売前のインタビューにて)との理由から、4作目にして、「鉛筆+水彩」のあらたな表現に挑戦されています。

『さかなくん』カバー絵の制作過程(一部)▼

水中で暮らすさかなくん。水の外の小学校に通うには、準備がいります。

<あらすじ>
水中で暮らすさかなくん。ヘルメットをかぶって、ゴムのズボンをはいて、ひれにクリームを塗って……と、水の外の小学校に通うには、いつも準備がかかせません。

ズボンはぴちぴちで気持ち悪いし、ヘルメットは重くて大変。うすいあしびれは歩くのには不向き。でも、さかなくんは、ゴムのくつをきゅっきゅといわせて歩くのが、きらいでもないのです。

学校の勉強も、休み時間に友だちとあそぶのも好きなさかなくんでしたが、ただひとつ、体育の時間だけはきらいでした。なぜなら、さかなくんは走るのが苦手だから……。

さかなくんの世界は、人間も、けものも、鳥も、さかなもみんな一緒に暮らしています。まわりとちがうところがあるのは当たり前。得意なこと、苦手なことを受け入れて、工夫して暮らしているさかなくんの前向きさに、心があたたかくなる絵本です。

こちらはしおたにさんが書店向けに書かれたメッセージです。

さかなくんは さかななので
みずのそとで うごくのは にがてです。
ともだちたちにも それぞれ
にがてなことは あるはずですが、
さかなくんの たいへんさは

ぐんをぬいています。
それでも、さかなくんは がっこうが
きらいでもないのです。
それはきっと、
ともだちや せんせいが たいへんさを
しっていてくれるから ではないでしょうか。

「さかなくん」
よろしければ よんでみてください。

しおたにまみこ

書籍紹介

『さかなくん』
作・絵:しおたにまみこ
定価:1,300円+ 税
対象:4歳から
サイズ:23cm×19cm
ページ数:32ページ
ISBN コード:978-4-03-350180-2
発売日:2022年5月11日

著者プロフィール

著:しおたにまみこ

1987年千葉生まれ、埼玉育ち。女子美術大学工芸学科陶コース卒業。背景美術制作会社勤務を経て、絵本制作をはじめる。2014年「やねうらおばけ」で第15回ピンポイント絵本コンペ優秀賞受賞。2018年『そらからきたこいし』で絵本作家としてデビュー。同作が第11回MOE絵本屋さん大賞新人賞第2位受賞。作品に、『やねうらべやのおばけ』、『たまごのはなし』(ブラチスラバ世界絵本原画展金牌受賞)がある。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード