絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   『よくできました! 一生役立つ! はじめてのこどもキッチン』子どものためのはじめてのお料理本発売!ためし読み連載もスタート!
絵本ナビニュース2022

『よくできました! 一生役立つ! はじめてのこどもキッチン』子どものためのはじめてのお料理本発売!ためし読み連載もスタート!

小学校受験にも役立つ!子どものためのはじめてのお料理本

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=175995

KADOKAWAから、集中力や自信がつくようになる子どものための初めてのお料理本『よくできました! 一生役立つ! はじめてのこどもキッチン』が2022年6月29日(水)に発売されました。

おうちのキッチンはこどもの好奇心や集中力、達成感を育むことができる最も身近な場所です。
まずは火も使わない、包丁も使わない、ごく簡単なレシピから始めてみましょう。お手伝いではなく、自分が一品作るぞという気持ちを大事にし、大人はなるべく口や手を出さずに見守って。「一人でできた!」という達成感が、自信につながります。また、直接食材に触れることで好奇心や興味がわき、苦手な食材も食べられるようになるので、子どもの偏食や少食に悩む方にもおすすめです。

よくできました! 一生役立つ! はじめてのこどもキッチン

よくできました! 一生役立つ! はじめてのこどもキッチン

花まる学習会 高濱正伸先生推薦!!
「子どもが料理をすることは、集中力、主体性、共感力、想像力など、根本的な力を伸ばすのに、間違いなく効果がある。はじめての料理は、この本の通りに始めてみるとよいだろう」

おうちのキッチンという最も身近な場所でこどもの好奇心や集中力、達成感を育むことができます。まずは火も使わない、包丁も使わない、ごく簡単なレシピから始めてみましょう。お手伝いではなく、自分が一品作るぞという気持ちを大事にし、大人はなるべく口や手を出さずに見守って。一人でできた!という達成感が、自信につながります。また、直接食材に触れることで好奇心や興味がわき、苦手な食材も食べられるようになるので、子どもの偏食や少食に悩む方にもおすすめです。子どもの料理を通して、家族のコミュニケーションも増えて楽しい時間が過ごせますよ。お受験にも役立つ「きせつのやさい・くだもののひょう」つき!!

◆カレーライス、スパゲッティなど、みんなが大好きな34レシピ!
◆料理の工程は、すぺて写真で追うから分かりやすい!
◆使う道具、材料が一目瞭然!
◆マナーが身につき、食への関心が高まるおはなしも充実!
◆食材の旬がわかる「きせつのやさい・くだもののひょう」つき!

___

プロローグ まずはごはんをたいてみよう!
STEP1 楽しくて、おいしい! 野菜料理はかんたんに作れるよ!
STEP2 ゆでたり、やいたり たまご料理にチャレンジしてみよう!
STEP3 いよいよ、メインディッシュ! 肉・魚の料理も作れるよ!
STEP4 みんながよろこぶ! ごはん・めん料理はおぼえておこう!
エピローグ おいしいスープも作れたらいいよね!

特典 ダウンロードもできる! きせつのやさい・くだもののひょう
 

内容紹介

子どもの年齢や経験に合わせた安心安全レシピ34品掲載!

<もくじ>

プロローグ:まずは、ごはんをたいてみよう
ごはん/なっとうしらすごはん/おかかバターごはん/とうふのっけごはん/しおむすび/さけごまむすび/青のりコーンむすび

STEP1:楽しくて、おいしい!野菜料理はかんたんに作れるよ
ちぎりレタスとのりのサラダ/ハムとレタスのくるくるサラダ/キャベツのポリぶくろづけ/きのこのめんつゆに/もやしのナムル

STEP2:ゆでたり、やいたり たまご料理にチャレンジしてみよう!
ゆでたまご/タルタルソース/ベーコンエッグ/チーズスクランブルエッグ/どんぶり茶わんむし/たまごやき

STEP3:いよいよ、メインディッシュ! 肉・魚の料理も作れるよ!
ぶたこましょうがやき/肉どうふ/とりのてりやき/さけときのこのホイルやき/コーンクリームのシチュー/レンジハンバーグ

 STEP4:みんながよろこぶ! ごはん・めん料理はおぼえておこう!
やきうどん/トマトスパゲッティ/洋風たきこみごはん/和風たきこみごはん/そぼろどんぶり/ツナマヨドリア/カレーライス

エピローグ:おいしいスープも作れたらいいよね!
わかめととうふのみそしる/レタスとえのきの中華スープ/キャベツとしめじのミルクスープ

◆作り方はすべて写真つき!総ルビ!
◆使う材料、調理道具が一目瞭然!
◆食に関するマナーが身につくコラム充実!
◆DLできる!野菜、果物の旬がわかる表も!

ためし読み連載もスタート!

KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」と、絵本ナビサイトにて、試し読みが公開中です。

「ヨメルバ」では、本作の選りすぐりのレシピを連載形式でご紹介しています。絵本ナビサイトでは全ページ試し読みができます。ぜひチェックしてみてくださいね。

「ヨメルバ」とは
ヨメルバはKADOKAWA児童図書編集部が運営する、 「安全に楽しく」本に触れることができるwebサイトです。
絵本、 まんが学習シリーズ、 つばさ文庫、 キャラクター書籍、 学習図鑑など、 0歳~小学校高学年向けのコンテンツを多数取り揃え、 これから出る本のためし読みや、 最新の本の情報ほか、 クイズや限定連載など、 読んだり、 学んだり、 遊んだりできるコンテンツを公開しています。

著者プロフィール

著:鈴木薫
2000年に開いたキッズクラスが評判となり、雑誌、テレビ等で活躍。現在は話題の産院・東京マザーズクリニックにて入院食を監修。

花まる学習会 高濱正伸先生推薦!

「子どもが料理をすることは集中力、主体性、共感力、創造力など根本的な力を伸ばすのに間違いなく効果がある。はじめての料理はこの本の通りに始めてみるとよいだろう」

<高濱先生プロフィール>
「メシが食える大人」の育成を目指し、「花まる学習会」を設立。『おやくそくえほん』(日本図書センター)など著書多数。

読者モニターの声

読者モニターからの声は下記のページからご覧いただけます。
https://yomeruba.com/news/entry-13028.html

書籍紹介

『よくできました!一生役立つ!はじめてのこどもキッチン』
著者:鈴木薫
発売日:2022年6月29日
頁数:96頁
定価:1,650円(本体1500円+税)
ISBN:9784041124116

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!