絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【日テレ系「ファーストペンギン!」登場の絵本】ドラマのキーアイテム「ペンペンのだいぼうけん」公開

【日テレ系「ファーストペンギン!」登場の絵本】ドラマのキーアイテム「ペンペンのだいぼうけん」公開

絵本・本・よみきかせ 2022-10-05
[PR]日テレ×絵本ナビ

人生崖っぷちのシングルマザーが、荒くれ漁師たちのボスに!?――そんな“奇跡の実話”にもとづいた、2022年10月5日(水)スタートの日本テレビ系水曜ドラマ「ファーストペンギン!」。お話の各所に登場し、キーアイテムとなる絵本「ペンペンのだいぼうけん」を、絵本ナビ公式アプリで全ページ独占配信しちゃいます!

“ファーストペンギン”って!?

手足をパタパタと動かして歩く姿がかわいらしいペンギン。群れで生活をし、エサとなる魚を捕まえに行く際も集団で海の中へ飛び込みます。でも海中にはペンギンたちを狙うシャチなどの天敵も…。そんなリスクのある中で最初に海に飛び込む“勇敢な1羽目”を、”ファーストペンギン”と呼んでいます。

 

ドラマ「ファーストペンギン!」の主人公・和佳(のどか)、まさにそんな“勇敢な1羽目”――“ファーストペンギン”のような、勇気あふれる女性。縁もゆかりもない漁業の世界に足を踏み込むこととなったシングルマザーの和佳が、しがらみだらけの業界で大革命を起こしていくという、“奇跡の実話”をもとにしたリアル・サクセスストーリーなんですよ。

主人公・岩崎和佳を演じるのは、ドラマや映画にひっぱりだこの奈緒さん。

ドラマのキーアイテムとなっている絵本「ペンペンのだいぼうけん」

ドラマの中で、和佳()の一人息子・進がいつも持ち歩いている絵本が、「ペンペンのだいぼうけん」。ドラマのタイトルにもなっている“ファーストペンギン”の勇気あふれる姿を描いた一冊となっており、物語の中でもキーアイテムとしてたびたび登場します。

「どんな絵本なんだろう」「どこで買えるの?」と気になる人も多いのでは?そんな皆さんに朗報!このたび絵本ナビ公式アプリ限定でデジタル絵本として配信され、全ページ読むことができるようになりました。

絵本の内容を知ることで、よりドラマの世界に入り込むことができるので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

絵本ナビ公式アプリで

★独占配信中!★

大人にも子どもにも、“一歩踏み出す勇気”の大切さを教えてくれる

「ペンペンのだいぼうけん」
作:室岡ヨシミコ
絵:やなぎやまさみ
発行:日本テレビ

なんきょくにあるペンギンのほいくえん。

ペンペンたちは、いつもパパやママがさかなをとってくるのをまっています。

しかし、あるひペンペンたちは、せんせいがとめるのもきかずに、パパたちをむかえにいこうと、ほいくえんをとびだしてしまいます。

 

さいしょは、げんきいっぱいだったこどもたちも、いざうみにとびこもうとすると、なかなかゆうきがでません。

ペンペンは、うみにとびこむさいしょのいっぴき、「ファーストペンギン」になれるのでしょうか?

 

 

10月5日(水)よる10時スタートの日本テレビ系水曜ドラマ「ファーストペンギン!」に登場する絵本「ペンペンのだいぼうけん」。物語のキーアイテムにもなっているこの絵本を、デジタル絵本としてご覧いただけます。

悩んでいる時や背中を押してもらいたい時、パパ・ママが読むのはもちろんですが、歯磨きや好き嫌いの克服、おともだちとの仲直りなど、お子さんにチャレンジしてもらいたい時に読み聞かせしてみてもいいですね。ペンペンの姿に勇気をもらえるかもしれません。そして、仲間と力を出し合って物事に取り組むことの大切さも教えてくれますよ。

 

絵本ナビ公式アプリで

★独占配信中!★

ヒットメーカー・森下佳子さん脚本。
“奇跡の実話”にもとづいたドラマ『ファーストペンギン!』

【放送】 2022年10月5日(水)スタート 毎週水曜 よる10時~

【脚本】森下佳子
【演出】内田秀実 小川通仁 今和紀

【プロデューサー】森雅弘 森有紗 阿利極(AX-ON) 
【企画プロデューサー】武澤忠
【チーフプロデューサー】三上絵里子

【制作協力】AX-ON
【製作著作】日本テレビ

【あらすじ】

家なし、金なし、仕事なし…。人生崖っぷちの若きシングルマザー・岩崎和佳は途方に暮れていた。ある日、ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、荒くれ漁師たちのボスに!?
ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、しがらみだらけの業界で、まさかの大革命を巻き起こす!――これは、ウソみたいに爽快な、ホントのお話。

キャスト

岩崎和佳(いわさき・のどか)役:奈緒さん

とある寂れた港町に幼い一人息子と移り住んだシングルマザー。漁師・片岡に「漁船団の立て直しに力を貸してほしい」と懇願され、未知なる“漁業の世界”に飛び込むことに!しかし、彼女が素人だからこそ提案できた「魚の直販ビジネス」は、やがて周囲を巻き込んで、大きな波乱を巻き起こすこととなり…!?

片岡洋(かたおか・ひろし)役 :堤真一さん

漁船団「さんし船団丸」の船団長。日を追うごとに漁獲高が減っていく浜の窮状を憂い、「このままでは先がない」と危機感を抱いていたところに、都会から移り住んできた和佳と出会い、「浜を立て直してほしい」と頼み込む。真っすぐで情に厚い性格。周囲から頼られる親分肌だが、見栄っ張りな一面もある。良くも悪くも人間くさい男。

他にも、人気の俳優さんが続々登場!

絵本のデザインを使用したグッズも登場!!

(上)クリアフォルダセット

絵本のイラストをそのままクリアフォルダに。2枚セットで登場です。

 

(右下)トレーディングアクリルキーチェーン

どの子が出てくるかはお楽しみ♪是非コンプリートしてくださいね!

 

(左下)ステッカー

スマホやノートパソコンなど好きなところに貼ってください!

オフショット★

和佳()の一人息子・進役の石塚陸翔くんが絵本を紹介してくれました。さあこれはどんなシーンでしょう?ぜひ絵本の中で探してみてくださいね♪

一歩踏み出したい時に勇気をくれる、

そして仲間と協力する大切さを教えてくれる

 「ペンペンのだいぼうけん」

\絵本ナビ公式アプリで公開中!/

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください
Don`t copy text!