絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【絵本ナビセレクト】いつの間にかその世界に迷いこんでしまったような……「全部欲しくなるjunaida」絵本セット

【絵本ナビセレクト】いつの間にかその世界に迷いこんでしまったような……「全部欲しくなるjunaida」絵本セット

謎めいた不思議な世界に、細密に描きこまれた人物。そして、どこまでも美しい装飾に摩訶不思議な生き物たち。画家として活躍されているjunaida(ジュナイダ)の描きだす絵を眺めていると、いつの間にかその世界の中に迷い込んだような感覚になるのです。

 

展覧会も開催され、話題のjunaida作品の中から、クリスマスの雰囲気にぴったりな絵本3冊を、【絵本ナビセレクト】「全部欲しくなるjunaida」絵本セットDとしてご紹介します。自分への贈り物としても欲しくなってしまうのです……。

その世界に迷いこんでしまったような……「全部欲しくなるjunaida」絵本3冊

「の」は不思議

「わたしの」
「お気に入りのコートの」
「ポケットの中の……」

「の」がつなげていく、不思議な冒険の物語。

の

「の」は、いつもことばとことばのすきまにこっそりいます。けれど、この「の」が持っている魔法の力で、ことばとことばが思いがけない出会いをしたとき、そこには見たこともない景色があらわれ、聞いたこともない物語がはじまります。この絵本を開いてみてください。「わたしの お気に入りのコートの ポケットの中のお城の……」。不思議な「の」に導かれ、時間も空間もこえた、終わらない旅に出かけてみませんか。

https://www.ehonnavi.net/ehon/125313/%E3%81%AE/

読者の声より

「の」だけで多くを語らなくてもわかるんだから、
たった一文字の「の」ってすごいなあと感心してしまいます。

『michi』の作者だとは読み終わった後に気づいたのですが、
独特の不思議な世界に連れて行ってくれるという意味では
共通のものを感じます。

読んでいて、あっちこっちに視点や空間を移動させられるので頭が混乱しそうになりました。でも、静かな世界なので、振り回されそうになりながらも、どこかでゆったりと楽しめ、不思議な世界を体験できて面白かったです。
(まことあつさん 30代・ママ 男の子7歳、男の子5歳)

ぼくらの街に、怪物たちが、やってきた

外で怪物たちがゾロゾロと更新するその姿を見ているのは、部屋の中でじっと待機している子どもたち。退屈だなあ……。

怪物園

怪物園

遠くから眺めると、それはお城のようでした。けれども、屋根には目玉、窓からは、毛むくじゃらの手、蹄のついた長い足もあります。みんなはそれを怪物園と呼びました。怪物園は、たくさんの怪物たちをのせて、長い旅を続けていました。ある夜、怪物園が眠ったすきに、外の世界へと抜け出した怪物たちは、街までやって来ると、通りを行進しはじめました。『Michi』『の』のjunaidaがつむぐ、どこかのだれかの物語。

https://www.ehonnavi.net/ehon/155492/%E6%80%AA%E7%89%A9%E5%9C%92/

読者の声より

本の背景の黒が、ちょっと怖そうな雰囲気を出していますが、とてもすてきな内容でした。こどもたちが家に閉じこもる過程は、現代に通じるものがあり、切なく感じますが、空想の世界で、一晩の冒険がはじまります。

小さい怪物、おしゃれな怪物、触ってみたくなる怪物……。怪物園の日常はどんなところなんでしょうね。読む方も空想力をかきたてられます。
(スマイリーソーナンスさん 40代・ママ 茨城県 女の子17歳)

ミヒャエル・エンデの『鏡のなかの鏡―迷宮―』へ捧げる30篇のオマージュ

シンメトリーに見えて、同じでない絵。始まりと終わりがつながる不思議な世界。いつまででも眺めていられる美しさと思索に満ちた絵本。

EDNE (エドネ)

EDNE (エドネ)

不朽の名作、ミヒャエル・エンデの『鏡のなかの鏡―迷宮―』へ捧げる30篇のオマージュ。
シンメトリーに見えて、同じでない絵。始まりと終わりがつながる不思議な世界。
見るものを魅了する、美しさと思索に満ちた1冊。

https://www.ehonnavi.net/ehon/175662/EDNE(%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%8D)/
https://www.ehonnavi.net/ehon/175662/EDNE(%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%8D)/

魅力的な内容はさることながら、一度手に取れは、その凝った装丁からも目が離せなくなるのです。

3冊セットで贈り物に…【絵本ナビセレクト】「全部欲しくなるjunaida」絵本セット

ご紹介した3冊をセットにして、ギフトラッピングに包んでお届けします! 絵本ナビオリジナルのサコッシュ付きの限定セットもおすすめです♪

【絵本ナビセレクト・サコッシュ付】「全部欲しくなるjunaida」絵本セットD(ギフトラッピング込)

【絵本ナビセレクト・サコッシュ付】「全部欲しくなるjunaida」絵本セットD(ギフトラッピング込)

こちらのセットには、絵本『EDNE (エドネ)』『怪物園『の』の3冊と「【絵本ナビ限定】しろくま親子のオリジナルサコッシュ」をセットで、無料でギフトラッピングをしてお届けします。

・サイズ:本体/約360×280mm、ショルダー部分/約25×1200mm最大
・素 材:コットン(320g/平方メートル)、他

こちらのセットには、絵本『EDNE (エドネ)』『怪物園『の』の3冊と「【絵本ナビ限定】しろくま親子のオリジナルサコッシュ」をセットで、無料でギフトラッピングをしてお届けします。

・サイズ:本体/約360×280mm、ショルダー部分/約25×1200mm最大
・素 材:コットン(320g/平方メートル)、他

【絵本ナビセレクト】「全部欲しくなるjunaida」絵本セットD(ギフトラッピング込)

【絵本ナビセレクト】「全部欲しくなるjunaida」絵本セットD(ギフトラッピング込)

こちらのセットには、絵本『EDNE (エドネ)』『怪物園『の』の3冊をセットで、無料でギフトラッピングをしてお届けします。

こちらのセットには、絵本『EDNE (エドネ)』『怪物園『の』の3冊をセットで、無料でギフトラッピングをしてお届けします。

磯崎 園子(絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/specialcontents/essays/serialization.asp?id=119
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!