絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   待望の続編『おうさまのまえで みぎむけーみぎ!』前作の楽しさを踏襲しつつ、ワクワク感がアップして発売!
絵本ナビニュース2022

待望の続編『おうさまのまえで みぎむけーみぎ!』前作の楽しさを踏襲しつつ、ワクワク感がアップして発売!

大ヒット絵本『おうさまがかえってくる100びょうまえ!』待望の続編『おうさまのまえで みぎむけーみぎ!』発売!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=178014

KADOKAWAから、絵本『おうさまのまえで みぎむけーみぎ!』が2022年12月14日(水)に発売されました。

本作は、2019年に発売された『おうさまがかえってくる100びょうまえ!』(えほんの杜)の続編となります。“100秒をカウントする絵本”だった前作の楽しさを踏襲しつつ、ワクワク感はアップ。「みぎってどっち?」「スプーンをもつほうは みぎ? ひだり?」などと親子で考えながら、幼児の左右の学習にも役に立つ、読んで笑って、学べる知育的で楽しい絵本です。

おうさまのまえで みぎむけーみぎ!

おうさまのまえで みぎむけーみぎ!

『おうさまがかえってくる100びょうまえ!』のけらいたちがかえってきた!

『おうさまがかえってくる100びょうまえ!』で大慌てをしていたちょっとポンコツの家来たちが、今度はおうさまの前で集団行動を披露することになりました。けれど何度やっても向きがそろわないので、リーダーが目印を示して練習することに。日が暮れるまで練習してマスターしたけれど…!? 

子どもと笑って読みながら「みぎ、ひだりってどっち?」と考えるヒントにもなる絵本。
読み聞かせにもぴったりです!

著者・柏原佳世子さんの遺作

デビュー作にもかかわらず10万部近く売り上げるヒット作となった『おうさまがかえってくる100びょうまえ!』。今後を期待されていた絵本作家でしたが、残念ながら、著者の柏原佳世子さんは急逝されました。今作『おうさまのまえで みぎむけーみぎ!』は遺作となります。本作品は、絵本制作への著者の姿勢を間近でみていた遺族が、ぜひたくさんの子どもたちに届けたいという想いによって出版されました。

内容紹介

おうさまのまえで「とくべつなあいさつ」を披露することになった、ちょっとポンコツな家来たち…。

「せいれーつ。ばんごーう!!」「いちっ」「にっ」「さんっ」「しー」…と順調にすすみます。
そして「みぎむけーーみぎ!!」とリーダーがごうれいをかけると
「せーの」
「みぎ!!」

みぎもひだりも、全然そろわないけらいたち。「スプーンを持つ方がみぎ!とリーダーが教えるも、

「おれはこっちの手でもつなあ」「おれはこっちだなあ」とみんなバラバラ。
しょうがなくリーダーが秘策をとったけれど…??

子どもと笑って読みながら「みぎ、ひだりってどっち?」と考えるヒントにもなる絵本。
読み聞かせにもぴったりです!

 

「絵本ナビ」にて“全ページためしよみ”ができます!
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=178014
※1回のみ。 要メンバー登録。 ※スマートフォン・タブレットで利用できます。

イラストを使用した壁紙も配信!

KADOKAWAの児童書ポータルサイト「ヨメルバ」では、 『おうさまのまえで みぎむけーみぎ!』の発売を記念してヨメルバ会員(無料)の皆さまにWeb会議用壁紙を配信しています。
ダウンロードして活用してくださいね。

「ヨメルバ会員(無料)」について
ヨメルバでは会員のみなさんに、 『おうさまのまえで みぎむけーみぎ!』のほかにも人気絵本のイラストを使用した壁紙やぬりえ、 ドリルなどのダウンロードコンテンツを配信しています。 他にも会員だけが読める記事や連載も!
ヨメルバ会員になってチェックしてくださいね。
https://yomeruba.com/membership.html

書籍紹介

『おうさまのまえで みぎむけーみぎ!』
作:柏原佳世子
発売日:2022年12月14日
定価:1,540円(本体1,400円+税)
対象年齢:3・4歳~
サイズ:257mm×210mm
ページ数:32
ISBN:9784041132098

著者プロフィール

作:柏原 佳世子(かしわばら かよこ)
岐阜県出身。愛知県立芸術大学卒業。製品デザイナーとしてメーカー勤務後、三重県四日市にある「メリーゴーランド絵本塾」の塾生として絵本の創作を学ぶ。ロングセラー『おうさまがかえってくる100びょうまえ!』(えほんの杜)がデビュー作。

大ヒットした前作『おうさまがかえってくる100びょうまえ!』

おうさまがかえってくる100びょうまえ!

王様がお出掛けしたある日、
3人の家来たちは王様の部屋でやりたい放題、散らかし放題。
キレイで豪華で広い王様の部屋で遊ぶのって楽しいー!
ところが王様がお城に戻ってくるのが見えちゃったから、さぁ大変!

「王様が帰ってくるぞ―!!帰ってくるまで…あと100秒だ!100秒で部屋を片付けろ――!!」

始まる家来たちのダイナミックなお片づけ。
刻々とカウントされていく秒数。
王様が戻ってくるまでに部屋をキレイに片付けられるかな!?

数字を数えるだけでスピーディーに展開していくので
子どもも夢中になってカウントしながら物語の中へ。
お片づけ前後の部屋の様子も載せているので、間違い探しでも遊べます。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!