絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   『図書館にまいこんだ こどもの大質問』全国の図書館で繰り広げられた司書さんのマジメな奮闘記発売!
絵本ナビニュース2023

『図書館にまいこんだ こどもの大質問』全国の図書館で繰り広げられた司書さんのマジメな奮闘記発売!

子どもたちからのかわいい難問・奇問に、司書さんが本気で調べ、こう答えた!

図書館にまいこんだ こどもの大質問

青春出版社から、『図書館にまいこんだ こどもの大質問』(こどもの大質問編集部/編)が2023年1月13日に発売されました。

内容紹介

町の図書館や、放課後の図書室……。
その静かな空間には日々、子どもたちから、じつに多種多様な質問が寄せられています。

たとえば、「胸がキュンとするようなお話を教えてください」「サンタクロースはいないって、本当?」「魔法がつかえるようになりたい」「おひめさまになりたい!」「さいしょのにんげんはこどもなの? おとななの?」「飼っているカマキリを戦いに強くしたいです。どうやったらできますか?」「絵本にカバーはなんでついているの?」「神さまって、なに?」「ねぇ、赤ちゃんの出てくる本ない?」などなど。

ピュアな気持ちや新鮮な疑問でいっぱいの「こどもの大質問」からはじまった、さまざまな図書館のみなさんの奮闘記を一冊にまとまりました。かわいく楽しい描き下ろしイラストとともにお送りします。

図書館に寄せられたレファレンス事例を紹介!

書籍紹介

『図書館にまいこんだ こどもの大質問』
編者:こどもの大質問編集部
発売日:2023年1月13日
定価:1,485円(税込)
ISBN:978-4-413-23281-4

著者プロフィール

こどもの大質問編集部(こどものだいしつもんへんしゅうぶ)
本を読むことや図書館・書店めぐりが好きな編集者たちのチーム。レファ協(レファレンス協同データベース)を愛読するなかで、世の中にはスマホでは探し出せない情報があることを知り、ゆたかな問いと回答にふれて本の世界の広さを実感。「レファレンスサービスのすばらしさを、より広く、たくさんの人と共有したい!」という思いから本書を企画し、レファ協参加館のみなさまのご協力を得て出版にいたる。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!