絵本ナビスタイル トップ  >  あかちゃん・こそだて   >   絵本ナビニュース2023   >   「わたしにとっての“世界にひとつ”」をテーマにした『#いちまんぶんのいちフォトコンテスト』を開催!
絵本ナビニュース2023

「わたしにとっての“世界にひとつ”」をテーマにした『#いちまんぶんのいちフォトコンテスト』を開催!

「パーソナルちいくえほん」の累計1万部突破を記念し、フォトコンテストを開催!

2021年1月21日に一般販売を開始し、間もなく2周年を迎える「パーソナルちいくえほん」が、シリーズ累計発行部数1万部を突破しました。「パーソナルちいくえほん」は、子どもの名前や性別が表紙や中身に反映され、子ども自身が主人公として登場する“世界にひとつ”のオリジナル絵本を提供するサービスです。
本サービスの提供元であるNTT印刷株式会社(以下、NTT印刷)から、累計発行部数1万部を記念し、「わたしにとっての“世界にひとつ”」をテーマにした『#いちまんぶんのいちフォトコンテスト』が開催されます。

フォトコンテスト開催の背景

パーソナルちいくえほんは、NTTコミュニケーション科学基礎研究所の研究チームと共に企画、開発したサービスで、「子どもの言葉と心の発達に関する研究データ」をもとに作られています。子ども自身が主人公として登場するだけではなく、それぞれの子どもの発達段階に合わせて内容が変化する“世界にひとつ”の絵本です。
世の中には、たくさんの“世界にひとつ”が溢れています。大切な人に貰ったプレゼントやかけがえのない親子の時間、弾けるような子どもの笑顔、そしてはじめて出会った絵本… そんな誰かにとっての“世界にひとつ”の宝物を皆様と共有したいという思いから、本フォトコンテストが開催されました。

フォトコンテスト開催概要

Instagram上で「わたしにとっての“世界にひとつ”」をテーマにした写真を募集するフォトコンテストです。
受賞作品に選ばれた方には“世界にひとつ”の賞品が贈られます。また、受賞作品は、パーソナルちいくえほんの公式サイト、SNSおよびその他ウェブサイト等で紹介されます。

<募集テーマ>
「わたしにとっての“世界にひとつ”」
例:大切な人に貰ったプレゼント、かけがえのない親子の時間、子どもの弾ける笑顔、はじめて出会った絵本など

<応募期間>
2023年1月17日(火)~2月28日(火)

<応募方法>
・Instagramで「#いちまんぶんのいち」を付けてテーマに沿った写真を投稿
・赤ちゃんフォト賞、似顔絵&えほん賞のどちらかご希望の賞を投稿文内に記載(賞品の詳細は下記参照)
※記載のない場合は、似顔絵&えほん賞へのご応募とさせていただきます。

上記に加え、よろしければ投稿文内にご応募作品への思いをご記載ください。

<賞品>

【赤ちゃんフォト賞(受賞3名様)】

プロカメラマンによる写真撮影&等身大アルバム
※2023年3月1日時点で、1歳未満のお子さまのみ対象。撮影場所は、応募者本人のご自宅で東京・神奈川・埼玉・千葉にお住まいの方に 限ります(離島は除く)。

【似顔絵&えほん賞(受賞10名様)】

絵本作家かしわらあきお氏による似顔絵アイコン&お好きなパーソナルちいくえほん1冊
※似顔絵アイコンのイラストは、パーソナルちいくえほんには反映されません。

さらに、参加賞として、ご応募いただいた中から抽選で30名様に、お好きな写真でフォトブックが作れるクーポンが当たります!

フォトブック仕様:ハードカバー、216mm×216mm、20P

絵本作家かしわらあきおさんについて

かしわらあきおさんは、「パーソナルちいくえほん」の全シリーズの作・絵を手掛ける絵本作家です。累計100万部を超えるベストセラー『しましまぐるぐる』(学研プラス社)等の大人気赤ちゃん絵本を数多く生み出しており、子どもにとって分かりやすい色使いのイラストが特徴です。

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

赤ちゃんが注目する黒を中心に、生後6か月未満でも見やすいコントラストの強い配色にデザインしたベイビーブック。赤ちゃんが生まれながらに反応する『顔』や、反応のいいとされる『しましま』と『ぐるぐる』がいっぱいのかわいくてカラフルな絵本。

シリーズ:ボードブック絵本7冊、布系マルチ4点出版 シリーズ累計発行部数:215万部(2020年5月現在)

<パーソナルちいくえほん公式サイト>

<パーソナルちいくえほん公式SNS>

https://twitter.com/ehon_nttprint
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!