絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   あいはらひろゆきさん遺作『パッピプッペポーのチョコさがし』100人の保育士・先生が推薦する絵本発売!
絵本ナビニュース2023

あいはらひろゆきさん遺作『パッピプッペポーのチョコさがし』100人の保育士・先生が推薦する絵本発売!

100人の保育士・先生が推薦する絵本『パッピプッペポーのチョコさがし』

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=180450

KADOKAWAから、100人の保育士・幼稚園先生が推薦する絵本『パッピプッペポーのチョコさがし』が、2023年3月1日に発売されました。

人気シリーズ「くまのがっこう」 の作者・あいはらひろゆきさんの物語と 『いちばんしあわせなおくりもの』で第7回リブロ絵本大賞受賞の宮野聡子さんの絵による新作絵本パッピプッペポーのチョコさがし 。2022年3月に刊行した『パッピプッペポーのパンケーキ』は4刷と大好評で、本書はシリーズ第2巻です。

あいはらさんは、2022年6月にお亡くなりになりましたが、直前まで、この絵本の文の推敲をされていました。第2巻は、こぐまの3きょうだいが、ネコのチョコをさがす、ゆかいな冒険と、ほっこり感動の絵本です。 この絵本の試作本を読み聞かせした保育士、幼稚園の先生101名から推薦文が届いています。(下記の掲載)

 

絵本ナビ」にて“全ページためしよみ”ができます!※1回のみ。メンバー登録要。

ためしよみはコチラから↓

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=180450

パッピプッペポーのチョコさがし

パッピプッペポーのチョコさがし

こぐまの3きょうだい、パッピ、プッペ、ポー。あるひ、大変なことがおきました。おうちにいたネコのチョコがいなくなってしまったのです。3きょうだいは、森へチョコをさがしに出かけます。チョコの耳、おしり、しっぽを発見したと思ったら、ちがうもので……。つかれて、夕焼けの海をながめていると、チョコが走ってきました。チョコの後ろには、チョコの子どもたちも! パッピプッペポーは、おじいちゃん、おばあちゃんにおねがいして、チョコのかぞくも、おうちで暮らせることになりました。そして、新しいかぞくをおいわいして、パーティーをすることに! ゆかいな冒険と感動の絵本! 100人の保育士さん・幼稚園先生が推薦。

絵本『パッピプッペポーのチョコさがし』おはなし内容

こぐまの3きょうだいのパッピ、プッペ、ポー。

あるひ、たいへんなことが起きました。

くろねこのチョコがいなくなってしまったのです。

3きょうだいは、森へさがしに出かけます。

チョコを見つけたと思ったら、ちがう動物で……。

「どこに行っちゃったの?」

ゆうやけの海を見ていると、チョコが走ってきました!

小さなねこは、チョコのこどもたち。

「でも、どうしよう? このこどもたち」

パッピ、プッペ、ポーがこまっていると……。

 

絵本ナビ」にて“全ページためしよみ”ができます!※1回のみ。メンバー登録要。

ためしよみはコチラから↓

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=180450

この絵本を読み聞かせをした101人の保育士・幼稚園の先生から推薦メッセージが届いています

【101人の推薦メッセージ 抜粋】

(1) 幸せで心あたたまるお話です。(青戸保育園 園長 二瓶保)

(2) 力を合わせること、助け合うこと、この絵本を通して、子どもたちにメッセージを、すてきな絵とともに届けることができます‼(ゆらりんはぁと保育園 園長)

(3) チョコを見つけた時の子どもたちのパッと笑顔が広がった様子が印象的でした。(本田こひつじ保育園 園長)

(4)  家族の大切さを感じられる心あたたまる絵本(せんだん幼稚園 5歳クラス担当の先生)

(5)  チョコが見つかったシーンでは「本当によかったね」と大盛りあがりでした。(福田町あしぐろ保育所 3歳担当の保育士)

(6)  チョコが見つかった場面では拍手がおきていました。(やなぎ幼稚園 5歳クラス担当の先生)

(7)  読んだあとに優しい気持ちになれます。(やなぎ幼稚園 3歳クラス担当の先生)

101人の保育士・幼稚園の先生から推薦メッセージは下記のページからご覧いただけます。

https://yomeruba.com/news/entry-13986.html

イラストを使用した壁紙も配信!

 KADOKAWAの児童書ポータルサイト「ヨメルバ」では、 『パッピプッペポーのチョコさがし』の発売を記念してヨメルバ会員(無料)の皆さまにWeb会議用壁紙を配信しています。ダウンロードして活用してくださいね。

「ヨメルバ会員(無料)」について
ヨメルバでは会員のみなさんに、 『おうさまのまえで みぎむけーみぎ!』のほかにも人気絵本のイラストを使用した壁紙やぬりえ、 ドリルなどのダウンロードコンテンツを配信しています。 他にも会員だけが読める記事や連載も!
ヨメルバ会員になってチェックしてくださいね。
https://yomeruba.com/membership.html

書籍紹介

『パッピプッペポーのチョコさがし』

文:あいはら ひろゆき

絵:宮野聡子

刊行日:2023年3月1日

定価:本体1300円+税

頁数:32ページ、オールカラー

体裁:天地257㎜×左右182㎜、ハードカバー

対象年齢:2歳くらいから

著者プロフィール

作:あいはら ひろゆき

宮城県生まれ。主な作品に、「くまのがっこう」シリーズ(ブロンズ新社)、「はっはっはくしょーん」シリーズ、「がんばれ! ルルロロ」シリーズ(KADOKAWA)などがある。

 

絵:宮野聡子(みやの さとこ)

東京都生まれ。主な作品に『えんそく おにぎり』(講談社)、『うれしい おいしい はんぶんこ』(PHP研究所)、『いちばん しあわせな おくりもの』『きみに ありがとうの おくりもの』(教育画劇)などがある。

2022年3月に刊行された大好評の『パッピプッペポーのパンケーキ』

パッピプッペポーのパンケーキ

こぐまの3きょうだい、パッピ、プッペ、ポー。おばあちゃんの誕生日に、パンケーキを作ることにしました。かっている牛さんのミルクをしぼり、にわとりさんのたまごに、はちみつをあつめて、ふわっふわのパンケーキを作りました。「ちょっと、おあじみしてみようか?」パッピ、プッペ、ポーがあじみをしているうちに、パンケーキはどんどん、どんどん小さくなって……。おばあちゃんの誕生日はどうなっちゃうの?

こぐまの3きょうだい、パッピ、プッペ、ポーによる、ほんわかする物語の絵本! 
『いちばんしあわせなおくりもの』で第7回リブロ絵本大賞受賞の宮野聡子さんと、大人気シリーズ「くまのがっこう」の、あいはらひろゆきさんが長い年月をかけて、ていねいに作った絵本! 
114人の保育士さんと幼稚園先生が推薦!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!