絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2023   >   『しごとへの道2 獣医師 オーケストラ団員 地域おこし協力隊』鈴木のりたけ 「しごとへの道」シリーズ第2弾!
絵本ナビニュース2023

『しごとへの道2 獣医師 オーケストラ団員 地域おこし協力隊』鈴木のりたけ 「しごとへの道」シリーズ第2弾!

自分のしごとをみつけた人たちのリアルヒストリー

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=238622

ブロンズ新社から、読み物『しごとへの道2 獣医師 オーケストラ団員 地域おこし協力隊』(鈴木のりたけ 作)が2023年9月22日(金)に発売されました。

著者の鈴木のりたけさんが、さまざまな職業の人に取材し、その人の子ども時代から今のしごとに就くまでの過程を描く「しごとへの道」シリーズ。今年1月に第1巻目を刊行以来、心に響く物語とコミック仕立ての読みやすさで人気となり、半年余りで6刷まで増刷を重ねています。

シリーズ第2巻目となる本書は、獣医師、オーケストラ団員、地域おこし協力隊の3職業を収録。迷ったり、悩んだり、とびこんだり、三者三様のエピソードは、しごとへの道はひとつではないことを伝えてくれます。自分の「好き」や「未来」について考えはじめる時期に、また、進路を考える中高生・大学生、働く大人にもぜひ手に取ってもらいたい一冊です。

 

しごとへの道(2) 獣医師 オーケストラ団員 地域おこし協力隊

しごとへの道(2) 獣医師 オーケストラ団員 地域おこし協力隊

迷って、なやんで、とびこんで、自分の「好き」をしごとにするまで。
読む「しごとば」シリーズ第2弾は、獣医師、オーケストラ団員、地域おこし協力隊の3職業を収録。
自分のしごとに出会うまでの紆余曲折、人生を変える言葉や人との出会いを、子ども時代から取材。
しごとへの道はひとつじゃない―
子どもから大人まで、心に響くエピソードが満載!
コミック仕立てで充実の読み応えです。

書籍紹介

『しごとへの道2 獣医師 オーケストラ団員 地域おこし協力隊』

作:鈴木のりたけ 

発売日:2023年9月22日(金)

定価:1,430円(税込)

判型:210mm×148mm 並製

頁数:192ページ(カラー16ページ、モノクロ176ページ)

販売:全国の書店などで販売

対象年齢:小学校高学年から大人

中面紹介

緻密かつダイナミックな絵は見ごたえ抜群です

著者プロフィール

撮影/黒澤義教

作:鈴木のりたけ

1975年、静岡県浜松市生まれ。グラフィックデザイナーを経て、絵本作家となる。『ぼくのトイレ』(PHP研究所)で第17回日本絵本賞読者賞、『しごとば 東京スカイツリー®』(ブロンズ新社)で第62回小学館児童出版文化賞、『大ピンチずかん』(小学館)で第6回未来屋えほん大賞・第13回リブロ絵本大賞・第15回MOE絵本屋さん大賞を受賞。また2022年に第2回やなせたかし文化賞を受賞した。千葉県在住。2男1女の父。

シリーズ第1弾はこちら

しごとへの道(1) パン職人 新幹線運転士 研究者

しごとへの道(1) パン職人 新幹線運転士 研究者

新シリーズ、読む「しごとば」が登場!迷って、悩んで、失敗して、自分のしごとをみつけるまでを、コマ割りのコミック仕立てで描いたリアルヒストリー。人生を変える言葉や人との出会いを、子ども時代から取材。しごとへの道はひとつじゃない!カラー16ページ、モノクロ176ページ、合計192ページの充実の読み応え!パン職人・新幹線運転士・研究者の3職業を収録。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!