絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2024   >   『シロツメクサはともだち』NHK「ダーウィンが来た!」にも出演する、植物観察家・鈴木純さん初の絵本
絵本ナビニュース2024

『シロツメクサはともだち』NHK「ダーウィンが来た!」にも出演する、植物観察家・鈴木純さん初の絵本

NHK「ダーウィンが来た!」にも出演する、植物観察家・鈴木純さん初の絵本

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=251895

ブロンズ新社から写真絵本『シロツメクサはともだち』(鈴木純 文・写真)が、2023年3月14日(木)に発売されました。

まち専門の植物ガイドとして活動する植物観察家、鈴木純さん。NHK「ダーウィンが来た!」への出演など活躍の場をますます広げる鈴木さんは、自分の五感でアプローチする「観察」を大切にしています。植物たちの細部にまでとことん目を凝らし、生態に迫るまなざしには、植物愛と好奇心が溢れています。

その鈴木純さんがこのたび、長年にわたり観察してきた「シロツメクサ」を一冊の写真絵本にまとめました。

まちの身近な植物、シロツメクサ。その白い花の構造や種のかたち、発芽から見なれた三つ葉への成長過程、根っこの働きなどを、わかりやすく会話形式で紹介します。

観察による気づきは驚きを生みだします。その感動こそ、科学への第一歩です。いのちの分類という枠をひろげ、柔軟な視点と思考を促す、ユニークな科学絵本の誕生です。なお、本書が鈴木純さん初の絵本です。

 

4月20日(土)より、ブロンズ新社ギャラリー「青銅Room J」(東京都渋谷区)にて、本書の刊行を記念した展覧会を開催します。鈴木純さんの在廊も予定していますので、ぜひお立ち寄りくださいね。

シロツメクサはともだち

シロツメクサはともだち

おどろきは、身近なところにある!植物観察家・鈴木純が、シロツメクサの美しさと不思議を紹介し、実態にせまる写真絵本。観察により気づきはおどろきを生み出す。この感動こそ、科学への第一歩です。知ることでどんどん好きになっていく、ともだちと話しているようにたのしめる1冊!

書籍紹介

『シロツメクサはともだち』

文・写真:鈴木純

発売日:2024年3月14日(木)

定価:1,540円(税込)

判型:257×205mm 上製

頁数:32ページ

著者プロフィール

文・写真:鈴木 純 

植物観察家・植物生態写真家。1986年、東京都生まれ。

東京農業大学で180種の樹木を覚える授業を受け、葉っぱの一枚一枚に個性があることに衝撃を受ける。見なれた風景が一新したことから、(まさに地を這うような!)植物観察の日々が始まる。現在は誰でも気軽に楽しめる植物観察の魅力を伝えながら、まち専門の植物ガイドとして活動を続けている。

著書に『そんなふうに生きていたのね まちの植物のせかい』(雷鳥社)、4歳になる娘の成長エッセイ『子どもかんさつ帖』(アノニマ・スタジオ)、監修絵本に『はるなつあきふゆのたからさがし』(矢原由布子 著/アノニマ・スタジオ)、NHK「ダーウィンが来た!」の取材協力と番組出演など。

▼鈴木純 公式サイト

https://beyond-ecophobia.com/

▼鈴木純 公式Youtubeチャンネル「動く植物図鑑」

https://www.youtube.com/c/suzukijun

 

©satoko maeda

鈴木純さんより、読者のみなさんへメッセージ

ともだちと話すときは、おたがいに目を合わせ、その話に耳をかたむけますよね。

あいてのことがわかってくると、もっと好きになり、さらによく知りたくなるものです。

これ、植物があいてでもおなじです。まずはシロツメクサとおなじ高さに顔をおろして近づいてみます。目が合ったら……、ほら! きこえてきましたよ。シロツメクサの声が。

展覧会情報

『シロツメクサはともだち』刊行記念 “鈴木純の世界”

『シロツメクサはともだち』に掲載した写真のほか、収録できなかった写真や鈴木純さんがこれまで撮りためてきた植物写真を展示します。また、鈴木純さんの植物観察に欠かせないツールの実物展示も予定しています。初日の4月20日(土)は、鈴木純さんが在廊します。ぜひご来場ください。

【会期】

4月20日(土)、21日(日)、26日(金)、27日(土)、28日(日)

全日程13:00~17:00

※入場無料

【会場】

ブロンズ新社ギャラリー「青銅Room J」

渋谷区神宮前6-31-15 マンション31 3C

https://maps.app.goo.gl/6VUsPpH46UcpCStXA

【鈴木純さん在廊日】

4月20日(土)13:00~17:00予定

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ブロンズ新社
TEL:03-3498-3272
E-mail: webmaster@bronze.co.jp

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!