MOE 2025年5月号発売中!巻頭特集は「いとしのミッフィー」
世界中で愛されているミッフィー大特集!
2025年4月3日に『MOE 2025年5月号』が発売されました。巻頭特集は「いとしのミッフィー」、絵本ふろく 菊田まりこ『わたしのおそろい』、とじこみ付録 「ミッフィー特大シール」です。気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。
MOE 2025年5月号
巻頭特集「世界で愛されるちいさなうさぎ いとしのミッフィー」
.jpg)
2つの長い耳に、ばってんで描かれた口元。ディック・ブルーナさんの絵本から生まれたミッフィーは、シンプルな造形ながらに、なぜあんなにも愛おしいのでしょうか。誕生70周年というお祝いの年を記念して、ミッフィーの絵本全作品やブルーナさんの周囲の方々から、ミッフィーの誕生と成長、そして愛おしさの秘密をひもときます。思わず真似したくなるミッフィーのピクニックレシピや、最新のミッフィースポットもご紹介!
● セキグチに聞きました ミッフィーのぬいぐるみヒストリー
● まるでアートのような ミッフィーの編みぐるみ
● 4つの年代で振り返る ブルーナさんとミッフィーの絵本
● マーヤ・ケルコフさんインタビュー メルシス社を訪れて
● オランダで生まれた美しいアートブック nijntje xxl miffy
● 市販の型を使って簡単に! ミッフィーのサンドイッチとおやつでピクニック
● カフェ&ショップで 特別なミッフィータイムを
● Miffy News
とじこみふろく
ミッフィー特大シール
ノートの表紙やパソコンなどに貼れる、特別感あふれる特大シール。
.jpg)
懸賞
ミッフィー&ボリスのぬいぐるみアイテム 合計50名プレゼント
 (1).jpg)
絵本ふろく
菊田まりこ『わたしのおそろい』
ミリオンセラー絵本『いつでも会える』のシリーズ最新作。ミーコには仲間がいます。でも、急に一人になることも……。「大丈夫」と自分に言い聞かせるけど……?
 (1).jpg)
おめでとう!誕生55周年
バーバパパ 家族の歴史
2025年に誕生55周年を迎えたバーバパパ。作者のアネット・チゾンさんとタラス・テイラーさんのお子さんで、現在、新しいバーバパパのアニメーションを手がけるお2人に、ご両親との思い出や制作秘話についてお聞きしました。
描きおろし 第26回
ヒグチユウコ「日々の綿」
ヒグチユウコさんが日常を描くコマ漫画。
 (2).jpg)
全人類の必修科目
手塚治虫『火の鳥』が教えてくれること
今春「火の鳥」の大型展覧会が開催。この機会に、漫画の神様・手塚治虫さんの最高傑作『火の鳥』を読んでみませんか。
 (1).jpg)
火の鳥 いのちの物語
手塚治虫「火の鳥」初の絵本化!
鳥の巣研究家であり、子供時代から手塚作品に憧れてきた絵本作家・鈴木まもるが命の尊さを鮮やかに描く。
地球上には多くの生命が生きています。みな誰に教わることなく、それぞれの環境に暮らし新しい生命を生み出しています。生命はどこから来るのか? なぜ生きるのか? 火の鳥が今を生きる人たちへ生命の不思議、生きることの大切さを語ります。
海外作家インタビュー
ショーン・タン 絵と文とエッセイのすべて
絵本、グラフィックノベル、アニメーションなど多彩に活躍するオーストラリアの作家ショーン・タンさんの画集刊行を記念した最新インタビュー。
 (1).jpg)
最新インタビュー
松本侑子「赤毛のアン」を語る
「赤毛のアン」の翻訳で知られる松本侑子さんに、「赤毛のアン」の新刊についてお話をうかがいます。
赤毛のアン
親のない女の子アン・シャーリー11歳が、グリーン・ゲイブルズにやってきた!
初老のマシューとマリラに引きとられ、幸せに暮らす日々……
「これからわかることが、たくさんあるって、なんてすてきでしょう」
美しいプリンス・エドワード島を舞台に、
アンの成長、家族の愛、友情、生きる喜びを描く、永遠の名作
文章は、日本初の全文訳『赤毛のアン』の翻訳者・松本侑子さんによる感動の書き下ろし
絵は、プリンス・エドワード島の取材をして構成したちばかおりさんの美しいカラー水彩画40点以上、可愛い線画11点を収載
心温まる物語と、みずみずしい絵で楽しむ、夢いっぱいのアンの世界
小学生低学年以上の漢字にルビつき
大人のプレゼントにも最適な永久保存版
BOOK in BOOK
ステイシー・ウォードの英国菓子のおはなし
第6回 イースターと春に食べたい英国菓子
イギリスの伝統的なお菓子のレシピと素敵なお話。今回はイースターのお菓子とパン、春に食べたい定番おやつ。
 (1).jpg)
北欧デザインの巨匠の大規模展
タピオ・ヴィルカラ 世界の果てで生まれたガラス
フィンランドの芸術家・タピオ・ヴィルカラ。凍てつくラップランドの森の北限に暮らし、自然に向き合い制作した神秘的な作品をはじめて特集。
.jpg)
カタルーニャの都市・大地・海へ
ミロを見ろ!
「ミロ展」が東京都美術館にて2025年3月1日(土)から7月6日(日)まで開催。ミロが愛したスペイン・カタルーニャの風景と創作のつながりを探る。
.jpg)
江戸から続く芸術のニュー・ウェーブ
令和の浮世絵
江戸時代の浮世絵をルーツに創作する、現代の浮世絵師たちに注目します。令和ならではの浮世絵展覧会も。
 (1).jpg)
連載第10回
ヨシタケシンスケのおなやみそうだん そんなこともアラーナ
ヨシタケさんと助手のアラーナちゃんが読者のおなやみにお答えします。
 (1).jpg)
連載第6回
たなかひかる「プロフェッショナルズ ~プロフェッショナルで勝手に空想タイム~」
テーマは「プロフェッショナルの活用術」今回は……「指揮者」!
.jpg)
好評連載
ワンワンちゃん 工藤ノリコ
アーティスト・インタビュー 水上恒司
注目の作家インタビュー くのまり
MOEのおすすめ新刊絵本
今月の展覧会
新刊読みもの
今月のおすすめ映画
![]() |
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |