【インタビュー公開】人気絵本作家まつおりかこさんが、しかけ絵本の制作秘話を公開!
『こうさぎチロルとのりものいっぱい』の出版を記念して、著者のまつおりかこさんへスペシャルインタビューを敢行。
東京書店から『こうさぎチロルとのりものいっぱい』が発売されたことを記念して、作者のまつおりかこさんへのインタビュー記事と貴重な原画の一部を絵本ナビサイトにて公開いたしました。
かわいいチロルたちの物語が作られている過程や制作現場の様子、まつおさんの絵本に対する思いなど、ここでしか見られない貴重なインタビューとなっています。
絵本ナビサイト https://www.ehonnavi.net/ のエディターズブログ内で限定公開していますので、ぜひご覧になってみてください!
絵本製作にあたり、衣装や小物を検討した原画。絵本製作中、つねに作業机の前に貼られていたそう。
著者プロフィール
著:まつおりかこ
1989年生まれ。女子美術大学 版画コース卒業。
著書に『いつつごうさぎのきっさてん』(岩崎書店)、『ピカチュウとはじめてのともだち』(小学館)、『にこにこいっぱい あいうえお』(文/あまの けい、永岡書店)、『こうさぎチロルのすてきないちにち』『わんわんにゃーにゃー どうぶついっぱい』(ともに東京書店)などがある。
著者ホームページ:http://horo.ifdef.jp/
『こうさぎチロルとのりものいっぱい』内容紹介
穴に指を入れてしかけを動かしてみましょう。さあ、何が起こるかな!? チロルがともだちのイタチくんと小鳥のピッチと三人でおでかけをします。電車を運転したり、消防車に乗せてもらっておともだちを救出したり……。そしてゴールはなんと!! みんな大好きあの場所へ! ドキドキ、ワクワク楽しいしかけがいっぱいです。
こうさぎチロルとのりものいっぱい
出発進行~♪ 待望の”こうさぎチロル”第2弾です!
ガタンゴトン電車を運転したり、はしご車にのって
ともだちを救出したり!!
絵本をめくるたびにハラハラドキドキ。
指を穴に入れて動かして遊びましょう!
書籍紹介
『こうさぎチロルとのりものいっぱい』
著:まつおりかこ
定価:1,980円(税込)
発売日:2026年6月9日
判型:200×200㎜/14ページ
ISBN:978-4-86855-001-3
発行所:東京書店株式会社
|
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |
絵本・本・よみきかせ  (2).jpg)
