絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~   >   【今週の今日の1冊】クリスマス直前! 迷わず買える名作セットのおすすめは・・・?
未来の今日の1冊 ~今週はどんな1週間?~

【今週の今日の1冊】クリスマス直前! 迷わず買える名作セットのおすすめは・・・?

12月20日~12月26日までの絵本「今日の1冊」をご紹介

いよいよ今週はクリスマス。さて、子どもたちへのプレゼントの準備は万端ですか?
ずっと頭の片隅にあったけれど忙しくてまだ準備できていない、あれこれ迷ってしまって決めかねている。きっとそんな方も多くいらっしゃるのではないかと思います。そんな方におすすめなのが、迷わず買える名作セット! どの作品も長く読み継がれ、多くの親子から愛されている作品なので自信を持っておすすめできます。もしプレゼント選びに迷って、こちらのページに辿り着いたならば、ぜひ参考になさってみて下さいね。

 

※在庫あり商品なら、12月24日(金)朝8:00までのご注文を、12月24日(金)中に「発送」します。通常、発送の翌日〜翌々日に到着となります。(沖縄・離島を除きます)

12月20日 0、1、2歳に贈りたい林明子さんの赤ちゃん絵本!

月曜日は『ボードブック版 くつくつあるけのほんセット(4冊)』※2021年に発売になった今年イチオシのセット!

ボードブック版 くつくつあるけのほんセット(4冊)

出版社からの内容紹介

林明子さんが送るあかちゃん絵本の定番、「くつくつあるけのほんセット」が待望のボードブックで登場。「くつくつあるけ」「おててがでたよ」「きゅっきゅっきゅっ」「おつきさまこんばんは」の4冊を、内容はそのままに、より安全な作りでお届けします。破れにくく、角を丸めた造本に加え、植物性インクを使っているので、なめても大丈夫。出産祝いにもぴったりです。部数限定出版ですので、お見逃しなく!

12月21日 5歳から低学年の子に贈りたい冒険物語の名作

火曜日は『エルマーのぼうけんセット』

エルマーのぼうけんセット

出版社からの内容紹介

エルマー少年とりゅうの子の冒険物語3部作。ユーモアたっぷりのお話は、読むものの心を空想の世界に羽ばたかせながら、物語のリアリティーに引き込みます。幼年童話の最高峰として読みつがれているロングセラー。

12月22日 2歳、3歳さんに贈りたいノンタンのお話

水曜日は『ノンタンプレゼントセット6冊入り』

ノンタンプレゼントセット6冊入り

出版社からの内容紹介

「ノンタンあそぼうよ」シリーズの1~6巻を、オリジナルデザインのケースに入れてセットにしました!
ケースはノンタンの顔型の穴からノンタンがのぞく可愛いデザイン。プレゼントにもおすすめです!

<入っている絵本>
・ノンタンぶらんこのせて
・ノンタンおやすみなさい
・あかんべノンタン
・ノンタンおよぐのだいすき
・ノンタンほわほわほわわ
・ノンタンおねしょでしょん

※本商品は絵本6冊入りですが、セット特別価格の税抜3,000円(絵本5冊分のお値段)にて販売いたします。
※絵本にはカバーがかかっていません。

  

読者の声より

ノンタンはちょこちょこ集めていましたが、結局、好きなお話を選んでいたらシリーズで揃いそうな数に…そんな時にこのセット売りのお得なことを知りました。特別価格で絵本が買えるなんて魅力ですね。カバーがなくてもいい方には絶対セット売りがおすすめです。出産祝いやお友だちの子にプレゼントしたいと思います(*^^*)
(☆うさこ☆さん 30代・ママ 男の子2歳)

12月23日 「ぐりとぐら」シリーズがおうちに揃う幸せ♪

木曜日は『ぐりとぐらの絵本7冊セット』

ぐりとぐらの絵本7冊セット

出版社からの内容紹介

なかよし野ねずみのぐりとぐらが、野原や山を元気いっぱいかけまわる楽しいお話。シリーズ初作『ぐりとぐら』以来、全作品が常にトップセラーを続け、日本中のみならず世界の子どもたちに親しまれてきました。最新作『ぐりとぐらとすみれちゃん』までの7冊を愛蔵セットとしてお届けします。

読者の声より

私が大好きだったぐりとぐら。
最近、絵本の好みが似てきた長女のクリスマスプレゼントに購入しました。娘は「おきゃくさま」のみ読んだことがあったのですが、どれも面白いと大喜びしてくれました。なぜか「それぞれの絵本で服が違うね」「出てくる料理はこれが一番好き」など絵本を並べてみていることもあります。
(ファニーママさん 30代・ママ 女の子4歳、女の子1歳)

12月24日 それぞれの視点から味わえるクリスマス・イブの一日

金曜日は『クリスマス・イブのおはなし 3冊セット』

クリスマス・イブのおはなし 3冊セット

みどころ

クリスマス・イブの日のお話です。
おかあさんに頼まれてクリスマス・ケーキを買いにいく小さな女の子あっちゃん。いつもより早起きをして99個のクリスマス・ケーキと1個の特別なケーキを作りはじめるケーキ屋さんとねこのクロ。この日、一年ぶりに目を覚まして、みんなの家にプレゼントを届けるサンタさんとトナカイ。

女の子とケーキ屋さん、そしてサンタさん。クリスマス・イブにそれぞれ3人の心が少しずつ触れ合うことで生まれる物語を、刺繍という表現で素朴に、そして愛らしく描いた小さなクリスマス絵本3冊セットです。特筆すべきは、この絵本が実は3冊で一つの物語が出来上がっているということ。それぞれの視点、それぞれの立場から見えてくるクリスマス・イブの一日。それをじんわり味わえるのがこの3冊『100こめのクリスマスケーキ』『サンタさんのいちにち』。読みくらべながらクリスマスの夜を楽しんでくださいね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

読者の声より

3冊の絵本はあっちゃん、ケーキ屋さん、サンタさんのクリスマスの1日が、それぞれの立場から描かれています。
1つ1つの話でも十分楽しめるのですが、3つの話が繋がっているところに感動しました。
このような楽しみ方のできる絵本はなかなかないと思います。
まだ息子には、1つの話を別々の立場から・・というのは難しいようですが、3つの話の繋がりが分かった時にはすごく感動するのではないかと思い、今からその時が来るのが楽しみです。絵はすべて刺繍になっていて、とても可愛らしく、優しい色使いがほのぼのしたストーリーにぴったりです。ミニサイズでリボンのかかった赤い箱におさまっているのがまた素敵です。
(ごらむさん 30代・ママ 男の子3歳、男の子1歳)

12月25日 きょうだいに訪れるクリスマスの不思議なできごと

土曜日は『クリスマスの三つのおくりものセット』

クリスマスの三つのおくりものセット

みどころ

かすみちゃん、れいちゃん、もっくんの3きょうだいに訪れる、クリスマスの不思議なできごとを描いた小さな絵本3冊がセットになった「クリスマスの三つのおくりもの」シリーズ。手のひらサイズの絵本は、小さな子どもたちが、大人と一緒に開いて楽しむのにぴったり。素敵な箱に入っているのも嬉しいポイントです。

林明子さんの描く3人の主人公。お姉ちゃんのかすみちゃん、末っ子のれいちゃん、やんちゃなもっくん。それぞれの物語の愛らしいこと! 3冊揃えて楽しんでくださいね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

読者の声より

3才の娘へのクリスマスプレゼントに選んだ絵本の1つです。
3人きょうだいのクリスマスにちなんだお話しが3つ。
1冊ではなく3冊セットで面白さが倍増です。
林明子さんのやさしい絵柄がとてもあたたかい気持ちにさせてくれました。
4才になった娘は今も大好きないちごとうさぎがでてくる「ふたつのいちご」がお気に入りです。
私は「サンタクロースとれいちゃん」。大きくなるとまた好みが変わるのかな?
小さな娘も大人になった私も楽しめる素敵な絵本です。
(よるさん 30代・ママ 女の子4歳)

12月26日 4年生から6年生に。魔女の少女キキの成長物語

日曜日は『文庫版 魔女の宅急便6冊セット』

文庫版 魔女の宅急便6冊セット

出版社からの内容紹介

ひとり立ちするためにコリコの町で「宅急便屋さん」をはじめた魔女の少女キキは、さまざまな人びととの出会いの中で、よろこび、悩み、そして成長していきます。映画化、舞台化などでも世代をこえて人気を博しているファンタジー、6冊のシリーズ全巻を手軽なペーパーバック版でお届けします。化粧ケース入りです。

いかがでしたか。

クリスマスにもらった本の贈り物はいつまでも心に残るもの。

贈るお子さんにぴったりの素敵な贈り物が見つかりますように。

 

選書・文:秋山朋恵(絵本ナビ副編集長)

 

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください