スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   地面に落ちた葉っぱは、子どもたちにとって宝物!紅葉と落ち葉の絵本

地面に落ちた葉っぱは、子どもたちにとって宝物!紅葉と落ち葉の絵本

はらはら舞っているのは赤や黄色に染まった落ち葉たち。
金色に輝く秋の自然を美しく演出してくれます。
地面に落ちた葉っぱは、子どもたちにとって宝物!たくさん集めてどんな遊びができるかな?

子どもたちと落ち葉や木の実を集めて「落ち葉あそび」!

ばけばけはっぱ

秋は、紅葉と実りの季節。
子どもたちと落ち葉や木の実を集めて「落ち葉あそび」をしてみたら、
子どもたちは大喜び。
いろんなアイデアがとびだして、怪獣や動物がつぎつぎでき上がり、
楽しい絵本になりました。
木の葉と実の動物たちがかわいい!

http://www.ehonnavi.net/ehon/86021/%E3%81%B0%E3%81%91%E3%81%B0%E3%81%91%E3%81%AF%E3%81%A3%E3%81%B1/ 葉っぱに隠れた落ち葉でつくった動物たち。今度のお散歩で真似して遊んでみようね。

木の実でつくったごちそうや、おちばのスカート、おちばの魚も…!?

おちばいちば

さっちゃんが、ドングリのお馬さんに乗ってやってきたのは、なんとも不思議な「おちばいちば」。 木の実でつくったごちそうや、おちばのスカート、ずらりとならんだおちばの魚など、さっちゃんはにぎやかな市場を大満喫。 するとそこへあらわれたのは、大きなキツネ! はっぱを頭にのせると......。

http://www.ehonnavi.net/ehon/81080/%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0/ 落ち葉や木の実だけで、こんなにも豊かな市場が出来上がっちゃうなんて!想像がふくらんでいきます

「落葉美術館」の開館です!

落ち葉

雪深い黒姫山の山麓に住んで、ひたすら落ち葉を見つめ、水彩絵具を用いて、原寸大で描きつづけてきた著者の、数百点の落ち葉の絵のなかから厳選した「落葉美術館」の開館。

http://www.ehonnavi.net/ehon/72507/%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

見てください!この美しさ。落ち葉の色や形、そして色の移り変わりまで原寸大で見事に描き出しています。

落葉の中へジャーンプ! 「海だ海だ、落葉の海だ。」

おちばきょうそう

子どもらしいやりとりが楽しい《たっくんとたぬきシリーズ》最新作! 
たっくんがじいじの庭の落葉を掃いていると、たぬきがひょっこりあらわれて「ははは、へたくそだなあ。」 
そこで二人は、落葉を集める競争を始めました。おかげで、集めた落葉は山のよう。「わあー。」「すごーい。」 
二人は思わず落葉の中へジャーンプ! 「海だ海だ、落葉の海だ。」夢中で遊んでいるうちに、 
落葉はまた庭じゅうに散らばって しまいました。「どうしよう、こんなに散らかしちゃった。」そこで二人は…。じいじのことを思うたっくんと、無邪気なたぬきのほのぼのとしたお話です。 

http://www.ehonnavi.net/ehon/37777/%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%86/ 集められたフカフカの落葉の山に「ジャーンプ!」…やりたくなる気持ち、わかる、わかる。
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード