スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビ編集長の気になる1冊   >   【編集長の気になる1冊】毎日……楽しい?
絵本ナビ編集長の気になる1冊

【編集長の気になる1冊】毎日……楽しい?

 

ずるずるぼーー…
ぼーーー…

 

ノロノロノロ フラフラ かちっ
ずるずるずるすーすーすー……

 

はっ

 

たいへん、たいへん
カシャカシャとろーり ジュージューパッ!
たいへん たいへん はやくして!

 

イライライライラ はやくして!
カシャカシャもぐもぐ もぐもぐ ごっくん

 

あれきて これきて あれいれて
はやくはやく、いってらっしゃーい

 

……はぁ 
はっ

 

わすれてるーーーーー!

 

はぁ
……さて。

 

(解説)
一応毎朝早く起きるけど、立ち上がるまでに時間がかかり、
ごはんのスイッチを入れると安心して二度寝し、
気が付いたら限界ギリギリ時間!
お弁当を作りながら、朝食を用意し、息子を無理やり起こし、
イライラしながらやっと送り出す。
ほっと一息したら……お弁当忘れてるーーーー!!
まあでも、仕事にいきますか。

 

というよくある私の日常の朝を表現してみました。
この絵本を読んだあとに……

まいにちたのしい

まいにちたのしい

おはよう!
朝、目が覚めて窓の外を見れば、太陽がのぼっています。

「ようよう たいよう さんさん おはよう
 おはよう さんさん たいよう ようよう」

起きたら、パジャマを脱いで、服を着て……

「ぬぎぬぎ おきがえ かえかえ ぬぎぬぎ
 かえかえ ぬぎかえ おきがえ かえかえ」

朝食をしっかりと食べて、今日はどこに出かけよう。

なにを言っているのかって?
考える前に、とりあえず声に出して読んでみて!
……あれあれ、自然にからだがゆれてきて、リズムを刻んで口ずさむ。
なにこの楽しい感じ、ワクワクする感じ。

驚くなかれ。
なんとこの絵本、世にもめずらしい「ラップ絵本」。
声に出して気持ちのいい言葉とリズムと、そして動き出すような絵。
ラップのことはよくわからないけど、心とからだが乗せられていくこの感じ。
うーーーーん、クセになる!!

絵本に登場するこの子は一体なにもの!?
私だって、今日からこんな風に過ごしたい。
息子と一緒に口ずさみながら生活したい。

一度読んだら、毎日が変わってしまう。
そんな絵本があるなんて、発見です。

全力で一日を駆け抜けたら……
「ぐーぐー ぐっすり ずぅーずぅーずぅー」
おやすみなさい!

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/124924/%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84/
https://www.ehonnavi.net/ehon/124924/%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84/

くらべてみるとよくわかる。
絵本に登場するこの子の一日というのは、なんと軽快で颯爽としていることか。
私なんて、こんなにズルズル長いのに、まだ一日の10分の1ほどしか進んでいない。
よし、今度は絵本の言葉に合わせて一日を過ごしてみようかな。

 

『まいにちたのしい』が、それほど私の行動パターンを刺激してくれそうな絵本なんだ、というお話でした。
私だって……楽しいのです!

磯崎 園子(絵本ナビ編集長)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください