スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   イヤイヤ期の子どもたちとママパパを応援!「おにのこ にこちゃん」デビュー記念イベント9/17(月・祝)開催

イヤイヤ期の子どもたちとママパパを応援!「おにのこ にこちゃん」デビュー記念イベント9/17(月・祝)開催

現役ママクリエイターX保育界のカリスマユニット「ケロポンズ」奇跡のコラボから「おにのこ にこちゃん」誕生!

2018年9月5日(水)に絵本と動画で全国デビューした「おにのこ にこちゃん」!

イヤイヤ期の子どもたちとママパパを応援するために始動した「おにのこ にこちゃんプロジェクト」の「おにのこ にこちゃん」は、現役ママクリエイターと保育界のカリスマユニット「ケロポンズ」の奇跡のコラボから誕生したイヤイヤ期真っ盛りの2歳の主人公です。

 

 

にこちゃん2歳、イヤイヤ期真っ最中!

子どもとママパパが、「イヤイヤ期」を一緒に楽しめる「おにのこ にこちゃん」絵本シリーズ第1弾とは?

絵本シリーズ第一弾は『やだもんやだもん にこちゃんやー』と『やるもんやるもん にこちゃんがやる!』の2冊。
「エビカニクス」で子どもに大人気のユニット「ケロポンズ」がストーリーを、企業広告なども手掛ける現役ママクリエイターの原あいみ さんがキャラクター原案と作画を担当しています。子どもの心理をぎゅっとつかむ「ケロポンズ」のストーリー設定と、自身の子育て体験がリアルに反映 された原あいみさんの画は、お子様だけでなく保護者や保育者の方も“あるある”共感でき、親も子も一緒になって「にこっ」と笑いながら過ごす応援をする絵本です。

やだもん やだもん にこちゃんやー

おふろにはいりたくないにこちゃんが、「やだもん やだもん にこちゃん やー!」とおもしろかわいく逃げ回ります。だけど最後はつかまって…。
 

やるもん やるもん にこちゃんがやる!

きょうは家族でおでかけです。おかあさんがにこちゃんを着替えさせようとしますが、にこちゃんは自分で着替えたいみたい。
「やるもん やるもん にこちゃんがー!」っとがんばります。さて、上手に着替えられるかな?
 

ケロポンズと一緒に親子で踊って笑っちゃおう!『にこちゃん たいそう』を動画で楽しもう!

現役ママクリエイター原あいみと、保育士経験もある「ケロポンズ」が、絵本と並行して制作した『にこちゃん たいそう』。

にこちゃんに扮して踊る「ケロポンズ」と一緒に、にこちゃんが元気いっぱいに躍動します。踊りの動きはイヤイヤ期のお子さまの仕草がモデルになっているので、小さなお子様でも踊ることができ、親子で一緒に楽しめます。『にこちゃん たいそう』は、特設サイトで公開中です。

ファミリーライブ&絵本の読み聞かせ9/17(月・祝)開催!!

2018年9月17日(月・祝)に「おにのこ にこちゃんデビュー記念イベント」が開催されます。

一般無料公開のこのイベントでは、絵本・にこちゃん誕生秘話やイヤイヤ期の子育てあるあるなどをリアルに語るトークショーやケロポンズが親子で楽しめる『にこちゃん たいそう』を初の生お披露目!また作者のケロポンズと作画担当の原あいみさんによるにこちゃんの絵本の読み聞かせも予定しています!

イベント概要

正式名称:おにのこ にこちゃんデビュー記念イベント ファミリーライブ

日時:2018年9月17日(月・祝)13:00~(報道受付12:30~)

会場:東京ソラマチ 地下3階エントランススペース

   東京都墨田区押上1丁目1-2 

内容:

  • ケロポンズ登場「エビカニクス」ダンスを披露
  • ケロポンズ×原あいみトークショー
  • ケロポンズ×原あいみによる絵本「やだもんやだもん にこちゃんやー」読み聞かせ
  • メディア・フォトセッション※変更となる可能性がございます
  • 「にこちゃん たいそう」ケロポンズ初の生・お披露目
  • ケロポンズ新作メッセージソング「ころころぽん」初披露

※なお、ライブ終了後に事前申し込みされた一般のお子様と演者の記念撮影会を行います。

2歳児子育て中!現役ママクリエイター
原あいみ

京田クリエーションのデザイナー。キャラクターデザインから広告まで多岐にわたる仕事をこなす。

「にこちゃん」の絵本を読んで、にこちゃんの行動やしぐさを見て、多くの方に「うちの子だ!」と思ってもらえるとうれしいです。にこちゃん絵本と一緒に、「お風呂に入る」「着替えをする」という、なんでもないお子さんとの日々の生活を、多いに笑って、楽しんでいただけたらと思います。(特設サイト原あいみさんコメントより抜粋)

保育園のカリスマ!「エビカニクス」がYouTubeで3900万回再生!

ケロポンズ

ケロポンズ 「エビカニクス」でおなじみのカリスマ的音楽ユニット。音大幼児教育専攻の増田裕子(ケロちゃん)と、児童教育学科卒の平田明子(ポンちゃん)は、いずれも幼稚園などでの保育経験を経て現在の活動に。ステージの面白さは宇宙的!と評判。

 

 

誰もが通るイヤイヤ期。そんなエネルギーに溢れたイヤイヤ期の子どもたちを、おもしろい!愛おしい!と思っていたらこのお話が生まれました。
「あーあるある!うちにもいるいる!あー私のことだ!」というように、みんなの家のにこちゃんを感じながら読んでもらいたいです!!できないことができるようになるのは子どもたちのチャンス。イヤイヤはダメなことじゃなくて、いっぱいイヤイヤを繰り返してみんな大きくなるんだよね。 大人のみなさん、みなさんのそばにいるにこちゃんをどうぞよろしくお願いします!!
(特設サイトケロポンズさんコメントより抜粋)

だれもが通るイヤイヤ期のまわりに「にこっ」をふやす「にこちゃんプロジェクト」とは?

にこちゃんプロジェクトとは、ポプラ社の子育て中の社員の声から生まれた親子を笑顔にする「のびのび読み」活動からの派生プロジェクト。悩みの声が多く届くイヤイヤ期。
全力の「イヤー!」の連発で、パパもママも大変。でも、パパやママにも、どんな人にだって「にこちゃん」だった頃があったはず。そして今、あちこちにいる「にこちゃん」たちは、全力で大きくなろうとしているんですよね。にこちゃんプロジェクトは、子育てがとても大変な時期のパパ・ママ・お子さんとその周りのみなさんに「にこっ」としてもらうために生まれた活動です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください