スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   豪華なおもちゃにだって負けない!クリスマスプレゼントの鉄板絵本は?

豪華なおもちゃにだって負けない!クリスマスプレゼントの鉄板絵本は?

クリスマスの贈り物に。『大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』

絵本ナビでも大人気のクリスマス絵本『大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』。

クリスマスイブの日、ゆうびんやさんが雪道を通ってお手紙を配達します。でも、この絵本に出てくるお手紙は、ちょっと特別なんです。それはね……?

大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

絵本の中のゆうびんやさんが届けてくれるお手紙が、実際に読めちゃう!
そんなワクワクするしかけのある「ゆかいなゆうびんやさん」シリーズは、イギリス生まれの人気お手紙しかけ絵本。

今作はクリスマスイブの日のゆうびんやさんのお話です。
たくさん雪がふった後、ゆかいな道を走りながら荷物を次々に届けます。
最初は4ひきぐまロッジ。届けたのは、クリスマスカードです。
誰からのお手紙かな?
次に届けたのは、赤ずきんちゃんのおうち。
やったー、ゆかいなゲームです。
他にもゆうびんやさんが届けたのは、ジグゾー・パズルやちいさな絵本、のぞき絵手紙まで。

なんといってもこの絵本がすごいのは、それらのお手紙が全部実際に絵本の中の封筒に入っているということ!まるで自分が受け取ったみたいな気持ちになれるなんて、子どもたちがときめかない訳がないですよね。夢中になってしまうはず。豪華なおもちゃにだって負けませんよ。

是非、クリスマスの贈り物に子どもたちに届けてあげてくださいね。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

お手紙が絵本の中の封筒に!

「実際にお手紙が絵本の中の封筒に入っている」これが、この絵本の最高に素敵なところ!

4ひきぐまロッジ あかちゃんぐまくん宛のお手紙
封筒の中には、クリスマスカードが!

それぞれの手紙には、楽しいしかけがたっぷり詰まっています。

 

すごろく、パズル、ミニ絵本…、封筒ひとつひとつに入っている楽しい「お届け物」たち。ページをめくってそれぞれの封筒を開ける、ワクワク感といったら!

ハンプティ・ダンプティ宛のお手紙に入っている、小さなジグソーパズル。

子どもたちが目を輝かせるようすが目に浮かぶようです。この絵本が、クリスマスプレゼントとして長く人気があるのも納得ですね。

 

絵本ナビに届いているたくさんのレビューから、ピックアップしてご紹介します!

(みんなの声より)娘の大切な絵本です

娘が4~5歳の頃に買った絵本です。今8歳になっていますが、未だに楽しそうに読んでいます。

まずクリスマスというタイトルが付いているところが娘は気に入ったようです。それから絵が細かく書きこまれていて、色々な動物がたくさん出てきたり、女の子や物語の主人公も出てくるのでとても楽しいです。
絵本の中に、お手紙やカード、パズルなどの付録もついていて、絵本だけでなく付録も娘は大好で、出してはしまい、しまっては出しているので、失くしてしまうのではないかと思っていましたが、大事にページごとにちゃんとしまっていました。ちゃんと大事に読んでくれているんだなあと嬉しくなります。

内容は、タイトル通りゆうびんやさんが手紙を運ぶのですが、クリスマスならではのエピソードがあり、サンタさんのお部屋の素敵なこと!それから、ゆうびんやさんが雪で困っていたときにどうやって帰るかと思ったら・・・とっても夢のある展開でした♪いつもは娘が自分で読んでいるこの本ですが、クリスマスには私が読んであげようかな~と思っています♪

 

(ぷりこさん 30代ママ 女の子8歳、男の子3歳)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください