スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【手作り】自慢したくなる! 親子で作れるハローキティ小物

【手作り】自慢したくなる! 親子で作れるハローキティ小物

挑戦したくなるかわいい小物がいっぱい!

ハローキティが大好きな親子、必見! とっても可愛い手芸の本の登場です。

この本で紹介されているのは、かわいくて、大人も普段使いしたいデザインの小物ばかり。

手芸好きな子も、手芸がはじめての子も、挑戦したくなる小物がいっぱいです。

はじめての親子の手芸にもおすすめの一冊

ハローキティといっしょ はじめての手芸レッスン

(C)1976,2018 SANRIO CO.,LTD

ハローキティが大好きな女の子のために、手芸が得意なキティのおばあちゃんからアドバイスをもらいながら、いろいろな小物の作り方を写真プロセスで紹介。すべて手縫いでできるものばかり30点以上!

どんなものが作れるの?

どんな小物が作れるのか、本の中身を少しだけ、お見せしちゃいます!

ポーチやヘア飾り、めがねケースなど、日常で使える小物が30点以上紹介されています。すべて手縫いで完成するものなのがうれしいですよね。

アイマスク

まずは、つければハローキティになれちゃう、こんな楽しいアイマスクをご紹介。

このアイマスクは、フェイスタオルをつかって作ります。

着け心地にこだわって、好みのやわらかさのタオルを選んだりできるのもハンドメイドならでは。 

本体を縫い合わせたら、目と鼻は、きらきらのかわいいビジューを縫いつけます。

 

クリアファイルで作った型紙※を使えば、出来上がり線を布に写したり、目鼻の位置の印をつけるのも安心。

※クリアファイルの型紙は、本の後半にある型紙をクリアファイルに書き写して作ります。

 

「用意するもの」「作り方」が、とても丁寧に書かれているのも、手芸初心者も挑戦しやすいポイント。

 

手芸の得意なキティのおばあちゃんが、作り方の途中でコツをアドバイスをしてくれますよ。

本体に、ビジューの目鼻を縫いつけて、丸ゴムを通せば、アイマスクの完成!

そのほかにも、小物入れにクリスマスのオーナメント……、手作りの過程も楽しい小物がいろいろ。

親子で挑戦したくなりますね

小物入れ

フェルトオーナメント

基本もばっちり

どんな手芸道具があれば便利?

「型紙」と「裁ち方図」の違いって?

「半返し縫い」ってどうやるの? 

手順書を見ても、ちょっと自信がない…。

そんなときも、心配ご無用。

用具について

基本の縫い方や覚えておきたい用語も!

手芸の基本が、はじめて手芸にトライする子どもたちにも分かりやすく説明されています。

入門書としても安心。

写真も可愛くておしゃれなので、眺めているだけでも楽しい一冊です。

ぜひ手に取って、親子で手芸の世界にハマってみてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください