スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   想像力を育む!おしゃれでおいしい見立て遊び絵本『なーんにみえる? わくわくパン』

想像力を育む!おしゃれでおいしい見立て遊び絵本『なーんにみえる? わくわくパン』

見立て遊びで、食パン、あんパン、クロワッサンが大変身!

想像力を育む「見立て遊び」は、子どもたちの成長にとって、欠かせないものですね。

特に箱を家に見立てたり、葉っぱをお皿にしたり、形をつかって、「この形は何になる?・何に見える?」と考えることは、イメージ力や創意工夫する力を養います。そんな子どもたちの見立て遊びを、絵本で応援!

子どもたちのだいすきなパンで、見立て遊びを楽しめる、とってもおしゃれでかわいい絵本の登場です。パンのいろんな形が、子どもたちの身近な何かに大変身しますよ。

たくさんのおいしそうなパンで、形の面白さを味わっちゃおう!

親子で楽しむ「パン」の絵本

なーんにみえる?わくわくパン

なーんにみえる? わくわくパン

わくわく パンパン
いろんな かたち
なーんにみえる?

みんな大好き パンを味わう
かたちのおもしろさ。
想像ふくらむ 見立て遊びの絵本です。

制作:コローロ

コローロ絵本シリーズの新作です!!

『なーんにみえる? わくわくパン』って、どんな絵本?

・写真とイラストのコラージュで、見立て遊びの楽しさいっぱい!

子どもたちが実際にパン屋さんやおうちで見たことのあるパンが、登場します。写真とイラストがコラージュされているので、変身する驚きと面白さが、一目瞭然! 見立て遊びの楽しさが画面にぎゅっと詰まっています。 

おいしそうなパンがいっぱい!

まずは、しろパンを手に取って……、

「わくわく パンパン なーんにみえる?」

「ぷっくり ぷくぷく あかちゃんの ほっぺ」

しろパンがあかちゃんのほっぺに変身! なんてかわいいんでしょう。

・リズミカルなことばが楽しい!

「わくわく パンパン なーんにみえる?」

「おみみを つけたら かわいい くまさん」「たてがみ つけたら ライオンさん」

楽しいリズムのくりかえしが、読み聞かせにぴったり。

親子で口に出して、リズムや音を楽しんで、コミュニケーションの時間が盛り上がりそうですね。

・おしゃれでキュート!

この絵本を制作したのは「コローロ」。「Hanakoママ」の工作ページなどを手がけるイラストレーター藤井恵さんとデザイナー辛嶋陽子さんによる絵本制作ユニットです。同じ大学で学び、同じ現場で仕事をし、同じ目線で子育てを楽しんできたおふたりが生み出す絵本は、あたたかくてかわいくて、抜群にスタイリッシュ!

・楽しいしかけのページも!

ぐーんと伸びる観音開きのしかけもみどころです!

ピノッキオの鼻が、にょきにょき!

おいしそうなパンを見ているうちに、おなかがすいてきちゃいますね。

読み終わったら、親子で一緒に、

 

なーんに みえた? わくわくパン!

いただきまーす!

 

※ 8/30(木)20:00より、『なーんにみえる?わくわくパン』のサイン本を販売いたします!

この機会をどうぞお見逃しなく!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください