スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】「子どものための感動ノンフィクション大賞」最優秀作品グランプリが書籍化!

絵本ナビニュース2017 

【news】「子どものための感動ノンフィクション大賞」最優秀作品グランプリが書籍化!

「子どものための感動ノンフィクション大賞」第6回のグランプリ作品

日本児童文学者協会がノンフィクション児童文学の新しい書き手を見つけ出し、応援していくために2005年に創設されたこのコンクール。

第6回のグランプリに輝いた作品が学研プラスより書籍化されました。

こんにちは ふたごのカワウソあかちゃん

 

日本では珍しい、ツメナシカワウソ。その双子のあかちゃんが、伊勢シーパラダイスで誕生しました。
しかし、次第にあかちゃんの具合が悪くなり……。

ついにスタッフは、日本初の人工哺育に切りかえることに。小さな命を守る、感動物語!

ツメナシカワウソ 日本初の人工哺育成功の物語!

日本では3園でしか飼育されていない、珍しいツメナシカワウソ。

そのふたごのあかちゃんが、2015年3月に、三重県の伊勢シーパラダイスで誕生しました。

 

 あかちゃんは、お母さんのもとで育っていましたが、3か月経った頃から体調に変化が…。

ある日ついに、2匹とも全く動けなくなってしまったのです。

そこで、小さな命を守るため、お母さんの代わりにスタッフが育てる決断をします。

しかし、ツメナシカワウソの人工哺育は、日本で過去に例がありませんでした。

 

「必ず2匹を元気に育ててみせる!」

その思いを胸に、飼育スタッフたちは手探りの人工哺育にいどみます。

このお話は、カワウソあかちゃんの成長物語です。

もくじ 動物紹介ページ

イラストや写真が多く、どんな動物かなどの紹介ページもあるので、物語をすらすらと読めます。

また、飼育スタッフさんのその時の気持ちなど、コラムページも充実!

動物好きなお子さんや、水族館の飼育員さんになることを夢見るお子さんには心躍るないようです。

夏休みの読書感想文にも、おすすめの1冊ですよ!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部