スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】発想の斬新さでクセになる人続出!『ほしじいたけ ほしばあたけ』待望の第3作が新発売!
絵本ナビニュース2017 

【news】発想の斬新さでクセになる人続出!『ほしじいたけ ほしばあたけ』待望の第3作が新発売!

表紙から目が離せない!一度読んだらクセになる!大人気シリーズ『ほしじいたけ ほしばあたけ』最新刊

第36回講談社絵本新人賞も受賞した『ほしじいたけ ほしばあたけ』。主人公のほしじいたけとほしばあたけは、きのこ村で仲間のきのこたちと仲良く暮らしている老夫婦。そこに訪れる試練や困難に立ち向かう、勇敢な姿や、老年ならではの知恵や愛情がたくさんちりばめられた、ユーモアたっぷりのストーリーです。更には、読んだ人にだけわかる、すご~い秘密もお楽しみの一つ! 子どもだけでなく、大人もホッと肩の力を抜いて読みたい絵本ですよね。

内容の斬新さ、一度見たら忘れられない、干ししいたけが主人公のイラストが人気を呼び、読者からの支持が大きく、たちまち大人気シリーズに。その『ほしじいたけ ほしばあたけ』の待望の第3刊が発売されました!

 

待望の最新作はこれだ!

ほしじいたけ ほしばあたけ カエンタケにごようじん

ほしばあたけと胞子を撒きにでた、ほしじいたけ。いつの間にか森ではぐれてしまったほしじいたけは、あやしい歌声を聞きつけます。そこでは見たこともない真っ赤なきのこたちが宴会をしていました。とらわれの身となったほしじいたけは、一緒につかまった光るきのこたちとともに、脱出をくわだてるのですが……。

個性ゆたかに描かれたきのこたちの魅力が満点の、ユーモアたっぷり驚きいっぱいの楽しいお話。人気シリーズ「ほしじいたけ ほしばあたけ」のシリーズ第三弾。
 

『ほしじいたけ ほしばあたけ』キャラクター紹介動画が完成!

そしてさらに『ほしじいたけ ほしばあたけ』のキャラクター紹介の動画ができたとのこと!

見ればクセになる!? 楽しげなメロディーと共に、絵本に登場するきのこ村の仲間たちをが勢ぞろい!しっかり作りこまれたキャラクター!夢に出てきそうですね。

 

絵本『ほしじいたけ ほしばあたけ』の魅力

一見ただのダジャレ?ユーモア絵本?とおもいますが、面白いだけではないのです。実は食育にもなるこちらのシリーズ。野菜やきのこを乾燥させると保存が利き、栄養価もグッとアップ。干し野菜の特徴を捉えてそれを活かしたストーリー展開。みごとな構成です。子どもだけでなく、大人も思わずクセになるおもしろさ。さらに、ほしじいたけは変身もする?!戦隊ものがすきなお子さんの心もわしづかみするほしじいたけとほしいばあたけです。

 

好評発売中の第1作と第2作も併せてチェック♪

ほしじいたけ ほしばあたけ

きのこの里に大事件! ほしじいたけとほしばあたけは、体を張ってなかまのきのこを助けるのですが……。驚きいっぱいの楽しいお話。第36回講談社絵本新人賞受賞作。

ほしじいたけ ほしばあたけ じめじめ谷でききいっぱつ

大風で、遠くへ飛ばされてしまった、ほしいじたけ。そこにしのびよる、おおきな影……! きのこたちが大活躍する、ゆかいなお話。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載