絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   『小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙』第二回開催決定!!

『小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙』第二回開催決定!!

みんなのおもしろいが一番おもしろい!
ともだちみんなでえらぶ最強の本決定戦「こどもの本総選挙」。
 

2017年11月1日よりスタートした「こどもの本総選挙」。翌年2018年の5月5日に結果が発表され、大きな話題となったのはまだ皆さんの記憶に新しいのではないでしょうか。「こどもの本総選挙」は、小学生が本当におもしろいと思う本を投票するという画期的な企画で、たちまち全国の小学校、図書館、書店を巻き込み、たくさんの小学生が投票に参加し、最終的な投票総数は、なんと12万8055票というすごい数が集まりました。

その「こどもの本総選挙」の第ニ回の開催が2020年に決まりました!!
第1回で参加した子も、第一回で参加できなかった子も、全国の小学生の皆さん! さあどの本を投票するか、準備はいいですか? 開催開始の日に向けて、今からとっておきの面白い本を探しておいて下さいね。

第一回で集まった小学生の声、声、声…
こちらが第一回の投票用紙

そして、ここからは第二回開催に向けて、こどもの本総選挙事務局から、大人の方や企業の方向けへのお願いです。

NPOスタッフ及び支援企業募集のお知らせ

「こどもの本総選挙」第二回に向けて、いくつかの課題を設けました。より公平に、そして恒久的に開催できるようにNPO化することにいたしました。児童書を刊行する出版社に勤める方を対象とし、若干名の募集をかけさせていただきます。読書という最高のエンターテイメントをこどもたちに体験してもらいたいという熱意のある方、事務局までご応募くださいませ。また日本のこどもたちの未来を読書推進を通じて、明るきものへするべくとともに歩んでいけるパートナー企業様を募集させていただきます。プレミアスポンサー枠、メインスポンサー枠、スペシャルサポーター枠といくつかのフレームをご用意いたしました。企業の広報担当者の皆様、ぜひ本活動を通じて、こどもたち、そしてこどもを持つご家庭への企業PRの場としてご活用いただければと思います。

NPOスタッフ募集について

条件

  • 児童書を刊行している出版社にお勤めの方
  • 勤務先に許可を得られる方
  • 月に一度程度、2時間ほど打ち合わせに参加できる方
  • 繁忙期は、打ち合わせや実務回数が増える可能性があります。
  • 報酬はございません。

こどもたちの未来に「本」があるように、共に活動できる方をお待ちしております。
応募者多数の場合、恐縮ながらこちらで選考をさせていただきます。
応募先はこちら→sousenkyo@poplar.co.jp
800字程度の「こどもの本総選挙」への意気込みと「氏名」「お勤め先・部署」「年齢」をお送りください。3月15日までにご応募ください。第一回の打ち合わせを4月に予定しております。

支援企業募集のお知らせ

◆プレミアスポンサー枠
こどもの本総選挙の中心となる支援先となっていただければと思います。貴社の広報、CSR活動、マーケティング活動、ブランド活動への一助となるよう、ご相談させていただければと思います。
◆メインスポンサー枠
こどもの本総選挙は、たくさんの告知物を作成します。募集ポスター(書店店頭2000軒、学校用ポスター6000校)、応募用紙(第一回実績86万枚)、応募要請広告(全国紙、小学生新聞)、HP、twitter、発表用冊子(実績30万部)、発表広告(朝日新聞15段、読売新聞15段)など。
これらの告知物に企業ロゴを掲出します。こどもたちへの直接接触する媒体ばかりです。
今後、発表会ではたくさんのこどもたちにも来てもらいたいと考えています。サンプリングの場などもご相談させてください。
◆スペシャルサポーター枠
こどもの本総選挙は、多くの困っていることがあります。貴社が持つサービスの面で支援いただけないでしょうか。困っていることとしては、「集計作業」「発送費」「発送作業」「こどもたちへの応募へのプレゼント」「大量の印刷物」などです。もしかしたら支援できるかもしれない、という企業の方、お問合せいただけましたら、こちらから伺って詳細な「困ってること」をお話させていただきいます。

お問合せ先
こどもの本総選挙事務局 担当:岡本
TEL:03-5877-8108 MAIL:sousenkyo@poplar.co.jp

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!