スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   12万人の小学生が選んだ『小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙』ランキングベスト10!1位は「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」

12万人の小学生が選んだ『小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙』ランキングベスト10!1位は「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」

小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙ベスト10結果発表!

みんなのおもしろいが一番おもしろい!
ともだちみんなでえらぶ最強の本決定戦「こどもの本総選挙」。

 

2017年11月1日よりスタートした「こどもの本総選挙」は、小学生が本当におもしろいと思う本を投票するという画期的な企画で、たちまち全国の小学校、図書館、書店を巻き込み、たくさんの小学生が投票に参加し、大変話題となりました。実際に絵本ナビスタイルをご覧のみなさんの中にも、子どもたちが参加したという方も大勢いるのではないでしょうか。最終的な投票総数は、2018年2月16日に締め切られ、なんと12万8055票でした!

 

「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」の結果は、2018年5月5日の子どもの日に発表され、輝かしくも1位に選えらばれたのは、男の子に大変人気の高かった「ざんねんないきもの事典じてん」でした。ここでは、10位までにランクインした児童書や絵本をご紹介いたします!「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」特設ページでは、100位までご紹介されているので、どんな本や絵本が入っているのかチェックしてみてくださいね。

関連記事:こどもプレゼンターが表彰する「小学生が選ぶ!“こどもの本”総選挙」ベスト 10 結果発表会!

男の子に大人気!『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

「ざんねんないきもの」 って、なに?

ざんねんないきものとは
一生けんめいなのに、
どこかざんねんな
いきものたちのことである。

地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいます。
でも一方で、思わず 「どうしてそうなった!?」 とつっこみたくなる
「ざんねん」 な生き物も存在するのです。
この本では、進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった
122種の生き物たちをご紹介します。

ざんねんだけど

いっしょうけんめいな

動物たちがのっていて、

動物好きには

たまらないからです。(小3男の子)

この本の生き物は、

おかしくて笑えるけれど、

みんな愛おしいです。

今まで知らなかった

新しい発見もありました。(小1女の子)

女の子が選ぶ1位!ヨシタケシンスケさんの『あるかしら書店』

あるかしら書店

「なんでもある」書店の店主が、お客の「ありますか?」にかならず「ありますよ」と本を差し出してくれる。本っていいよねと言いたくなるような一冊。

絵がとても可愛く、2人で読む本など

面白い本が

たくさんあるから。

何回でも読みたくなる。(小6女の子)

絵本第1位!ヨシタケシンスケさんの『りんごかもしれない』

りんごかもしれない

テーブルの上にりんごがおいてあった。 ......でも、......もしかしたら、これはりんごじゃないかもしれない。もしかしたら、大きなサクランボのいちぶかもしれないし、心があるのかもしれない。実は、宇宙から落ちてきた小さな星なのかもしれない...... 「かんがえる」ことを果てしなく楽しめる、発想絵本。

この本を読んで

給食のみかんを手に、

「これはみかんの形をした

UFOかもしれない」と

クラスで盛り上がりました!(小2男の子)

第4位 続編もランクイン!『おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典』

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

「ナマケモノのおやつは体に生えたコケ」「リスはドングリをうめた場所をすぐに忘れる」など、思わずつっこみたくなる生き物が満載。

落ちこんでいるときに

読んだら、「動物にも、

できないことはあるんだな」と思い、

元気が出てきました。(小5女の子)

第5位 小学1年が選ぶ1位『おしりたんてい かいとうVSたんてい』

おしりたんてい かいとうVSたんてい

おしりたんていのもとに依頼にやってきたのはオオヤギ家の執事ヤギスチャン。大泥棒かいとうUからの予告状が届いたというのだ。おしりたんていは最強のライバルかいとうUからオオヤギ家に代々伝わるお宝「ほしぞらのかがやき」を守れるのか!?
おしりたんていがキレキレの推理でかいとうUに立ち向かいます。
迷路あり、絵さがしありの2話収録。同時収録は「ブラウンのものがたり」。オールカラー88ページ。小学校低学年向け。
大人気読み物シリーズ第4弾!

この本は、おしりたんてい

のライバル、かいとうUと

戦うのでいつもの、

おしりたんていより、

とびっきりおもしろいです。(小4男の子)

第6位 やっぱり大人気!『おしりたんてい いせきからのSOS』

おしりたんてい いせきからのSOS

おしりたんていのもとに届いたのは、差出人不明の封筒。中には暗号で書かれた手紙と地図が入っていた。おしりたんていと助手のブラウンはまだ見ぬ依頼人を助けるため、地図に記されていたジャングルの奥深くへと向かう。仕掛けだらけの遺跡の中に足を踏み入れたふたりを待ち受けていたもの、そして依頼人の正体とは……。見た目も、推理もエクセレントなおしりたんていが今回もキレキレの推理で大活躍! 絵さがしあり、クイズあり、迷路あり、の2話収録。同時収録は「あやしい ほうもんしゃ」

一度読んだら、何度も何度も

読みたくなる本です。

おしりたんていが、

解決するところが

とってもおもしろいから(小2女の子)

第7位 ヨシタケシンスケさんの『このあと どうしちゃおう』

このあと どうしちゃおう

しんだおじいちゃんがかいた「このあと どうしちゃおう」ノートがでてきた。「じぶんが しょうらい しんだら どうなりたいか」が、かいてある。「うまれかわったらなりたいもの」「こんなかみさまにいてほしい」......なんだかおじいちゃん、たのしそう。でも、もしかしたらぎゃくだったのかもしれない。ぼくだったら、どうしちゃおうかな。いま、いきているあいだに、かんがえてみよう!

おじいちゃんの空想が

とてもたのしそうで、しぬのが

こわくなくなった(小2男の子)

わたしのひいおじいちゃん

も天国でたのしんでると

いいな!(小1女の子)

第8位 小学6年が選ぶ1位!『ぼくらの七日間戦争』

角川つばさ文庫 ぼくらの七日間戦争

明日から夏休みという日、東京下町にある中学校の1年2組男子全員が姿を消した。事故? 集団誘拐? じつは彼らは廃工場に立てこもり、ここを解放区として、大人たちへの“叛乱”を起こしたのだった!
女子生徒たちとの奇想天外な大作戦に、本物の誘拐事件がからまり、大人たちは大混乱……息もつかせぬ大傑作エンタテインメント! 「ぼくら」シリーズの大ベストセラー!

子どもたちが大人に

反乱を起こすのが

かっこいい!(小6男の子)

 

自分たちの「解放区」

を作ったのが

すごい!(小5男の子)

第9位 『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

駄菓子屋を舞台にした不思議なお話 全6話
ふしぎな駄菓子屋で売っているふしぎな駄菓子が持つパワーとは?女主人紅子が、きょうもお客さんの運命を駄菓子で翻弄する。
 

一つ一つの話が短く読みやすいです。

駄菓子の名前が面白く、

願いが叶ったり、使い方を間違えると

悪いことが起こったり。

ハラハラドキドキして

読んでいます。(小4男の子)

第10位 またもやヨシタケシンスケさんの『りゆうがあります』

りゆうがあります

『りんごかもしれない』で大人気のヨシタケシンスケがおくる、親子で笑えるユーモア絵本!
ぼくは、ハナをほじるクセがある。おかあさんにいつもおこられる。りゆうは、「おぎょうぎがわるいから」だって。ぼくもなにかりゆうがほしい。ちゃんとしたりゆうがあれば、ハナをほじってもいいんじゃないだろうか。
ぼくがハナをほじるりゆう。それは、ぼくのハナのおくにはスイッチがついていて、このスイッチをたくさんおすと、あたまから「ウキウキビーム」がでるんだ。このビームは、みんなを楽しい気持ちにすることができるんだよ。
ツメをかんじゃうのは、ツメをくわえて、大人にはきこえない音をだしているんだ。この音は、ゴミすてばのカラスをおいはらうことができるんだよ。
びんぼうゆすりをしちゃうのは、モグラたちに、今日あったできごとを「モグラ語」で教えてあげてるの。
子どもたちがついやってしまうクセ、それには、「りゆう」があるんです。

自分にも「そうだと思う!」

と言うことがたくさん

書いてあるから。

ストローガジガジ

コンテストで優勝したい!!!(小3女の子)

『りゆうがあります』と一緒に読みたい絵本

いかがでしたか。

ランキングの中に気になる絵本がありましたか。

 

お友だちが一番面白いと投票しているものをみるのがこんなに楽しいなんて!まだまだ知らない絵本や児童書はたくさんありますね。

ぜひ、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください