スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【みんなの声より】 絵本ナビユーザーがおすすめする絵本は?   >   参加型の謎解きがとても面白い!『おしりたんてい』シリーズ!

【みんなの声より】 絵本ナビユーザーがおすすめする絵本は?

参加型の謎解きがとても面白い!『おしりたんてい』シリーズ!

絵本ナビに日々寄せられてくるのは、ユーザーからのたくさんの生の声。実際に絵本を読んだ時の子どもたちの反応やエピソードからは、ストーリーを超えた魅力まで伝えてくれます。絵本ナビユーザーがおすすめする絵本をレビューとともにご紹介します。

 

今回は、いま話題の「おしりたんてい」のご紹介!

おしり!というだけでこどもたちもノリノリです。

しかも口癖は「においますね」。これだけの情報でも面白いけれど、中身は謎解き、絵探し、迷路なども入り、子どもたちの心をつかんで離しませんよ。

 

みなさん、謎解きはお好きですか?

『おしりたんてい』を実際に読んでみた口コミをご紹介!

面白いです!!

http://www.ehonnavi.net/ehon/101517/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%A6%E3%81%84/

図書館から借りてきて、5歳と10歳の娘たちと読みました。

 

「フーム、においますね。」がくちぐせのおしりたんてい。
盗まれたお菓子の行方と犯人を捜します。

 

参加型の謎解きがとても面白いです!
簡単すぎず、難しすぎず!!
5歳の次女が夢中になっていました。
10歳の長女も真剣に読んで楽しんでいました。

 

おしりたんていがトイレから出てきた場面にはビックリしました(笑)が、
娘たちはすっごく笑っていました。
犯人をやっつける、必殺技のシーンも…(笑)。

 

細かい謎解きや探し絵も満載で、大満足の一冊です。
後ろ見開きの「ニュースしんぶん」も、
娘たち、しっかりじっくり読んでいろいろ探していました!

 

我が家の娘たち、お気に入りのシリーズになりました!!

 

(ゆりわんちゃんさん 30代・ママ 女の子10歳、女の子5歳)

みなさん、謎解きはお好きですか?
謎解きにつきものといえば、どんな難事件もスマートに解決する
頭が良くて、物腰も穏やかな、格好良い名探偵…。
この絵本に登場する探偵も、
レディーにやさしく、甘いものが大好き(特にスイートポテト)、
IQ1104の頭脳を持っている、「名探偵」と呼ぶにふさわしい人物なのですが、
見た目がとってもおしりに似ている…。
なんとも子ども達にウケそうな「おしりたんてい」なのです。

 

おしりたんていの元に、消えたお菓子を探してほしいという依頼が舞い込んできます。
「りぼん」を目印に依頼人に会いに行く、おしりたんてい。
待ち合わせ場所には、目印のりぼんの様なものを身に着けた3人の依頼人候補が…。
誰が依頼人か推理して、次のページに進みます。
そう、この絵本は、ただ読むだけでなく、
おしりたんていと一緒に読者も謎解きを体験できる作品なんです。
無事、依頼人と会えたおしりたんてい。

 

事件現場に向かうと、犯人と思われる人物の足跡が3つ…。
どれが犯人の足跡か…またまた謎解きスタートです。

 

おしりたんていと一緒に、犯人探しをしながら、
迷路や絵解き、アリバイを見破るなど推理を重ねて、
たどりついた犯人とは…。
そして、カマされる、おしりたんていの必殺技とは…。

 

おしりたんていから目が離せません!

 

(木村春子  絵本ナビライター)

おしりネタ + あそび満載は、かなりおいしい!

『おしり』というだけで、7割まちがいないと思いましたが、このおしり、それ以上のものを見せてくれました!
まず、『おしり』というのは、実はカオだということが、相当!

 

お話も、『たんてい』だけに、事件を解決しますが、読み手自ら迷路や推理に参加しながら、展開していくというところが新鮮!
推理のところは、容疑者たちの証言と時計をたよりに、前のページに遡らなくてはならないので、小学校低学年くらいまでは、親が一緒に読んであげた方がいいかなって思いました。

 

でも、おしりネタ + あそび満載は、かなりおいしいです!
もちろん、娘も大・大・大満足♪
絶対にシリーズチェックです!!

 

(しゅうくりぃむさん・40代 ママ 女の子7歳)

最新刊は『おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!』

おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!

おしりたんていに、ライバル登場!? 

                                    
つぎつぎと予告状をおくってくるなぞの存在、怪盗U。いまだその姿を見たものはいないという。 
そんななか、「めがみの マフラーは こんや いただくよ」というあらたな予告状が!  
おしりたんていがついに、動き出す。                  
見た目も推理もエクセレント!な、なぞときたんてい絵本第5弾!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載