スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【みんなの声より】 絵本ナビユーザーがおすすめする絵本は?   >   じっと聞きながら手足をパタパタするようになりました -『かわいいあひるのあかちゃん』
【みんなの声より】 絵本ナビユーザーがおすすめする絵本は?

じっと聞きながら手足をパタパタするようになりました -『かわいいあひるのあかちゃん』

絵本ナビに日々寄せられてくるのは、ユーザーからのたくさんの生の声。実際に絵本を読んだ時の子どもたちの反応やエピソードからは、ストーリーを超えた魅力まで伝えてくれます。絵本ナビユーザーがおすすめする絵本をレビューとともにご紹介します。

 

明るくて軽やかな色彩と文章が好評なのは、こちらのあかちゃん絵本!

かわいい~♪

我が子に初めて買った絵本です。
生後1ヶ月ぐらいのときに買いました。
最初はさすがに反応なかったですが
2ヶ月ぐらいからじっと聞きながら手足をパタパタするようになりました。
4ヵ月の今では表紙を見せただけでパタパタします。
何より絵がかわいいし、色合いも綺麗で私も大好きな絵本です。
よく絵をみるとカエルとかちょうちょとか小さな動物が
あちこちにいて、それを指さしながら読んだりもできます。
擬音語も「あしをぱたぱたしゅっしゅ おしりをぴこぴこぴっ」
って声に出しても可愛い。
我が子が自分で声を出して読むようになったらまた可愛いだろうなあ
と今から顔がにやけます。

 

(ゆべりいぬさん 20代・ママ 男の子0歳)

かわいいあひるのあかちゃん

あひるのあかちゃん、目がさめた。足を くねくね、おしりを ぴこぴこ、さあみんな元気よく、ぼうけんにしゅっぱーつ! ヒヨコたちは好奇心いっぱいで、あっちへぴょこぴょこ、こっちへひょこひょこ……。初めて絵本を読んでもらう子にもぴったりな、明るい色彩と軽やかな文の一冊です。

色がきれいな絵本です。

すごく色使いのきれいな絵本です。

 

絵本が届いたのは娘が9ヶ月の時で、
まだ早いかなと思いつつ読んであげたところ
その日から絵本がちぎれるくらい夢中になりました。

 

本の中には、たくさんの動物たちが出てきます。
そのなかでも「ちょうちょ」がお気に入りで、
ちょうちょが出てくるページばかり読んでいます。

 

読んでいて楽しい絵本です。

 

(aoimama~さん 20代・ママ 0歳)

キラキラ目を輝かせています

生後7ヶ月になる娘のために購入しました。

 

「あしをくねくね ぱたぱたしゅっしゅ」などの擬態語のリズムがとても面白く、毎日何回も読んでいると娘もキラキラ目を輝かせています。

 

あひるのあかちゃん以外にたくさんの動物たちが登場します。
娘はあひるよりも小さなテントウムシやハチに興味があるようです。

 

初めて読んだ時はページ数も32ページと多いので、途中で目をそらしたりしていましたが…繰り返し何回も読むと、どんどん反応がでてきます。

 

あひるのあかちゃんの表情がとても可愛らしいです。

 

(はぐみママさん 20代・ママ 女の子0歳)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載