スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【みんなの声より】 絵本ナビユーザーがおすすめする絵本は?   >   高学年にも大ウケ!『しゃっくりがいこつ』

【みんなの声より】 絵本ナビユーザーがおすすめする絵本は?

高学年にも大ウケ!『しゃっくりがいこつ』

絵本ナビに日々寄せられてくるのは、ユーザーからのたくさんの生の声。実際に絵本を読んだ時の子どもたちの反応やエピソードからは、ストーリーを超えた魅力まで伝えてくれます。絵本ナビユーザーがおすすめする絵本をレビューとともにご紹介します。

 

しゃっくりの止まらないガイコツさん? ご冗談でしょ!?

高学年にも大ウケ!

http://www.ehonnavi.net/ehon/7298/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A4/

今朝、5年生に読んできました。

 

鼻をつまんで水を飲む、がいこつさんの表紙を見せると、興味津々!
最初から身を乗り出して聞いてくれるので、導入にピッタリですよ♪
何をやっても、しゃっくりが止まらないがいこつさん。
特に、入れ歯が飛び出したり、砂糖を食べたり、逆立ちして水を飲むシーンは大爆笑。
「ありえね~!」と、口々に言う子も。

 

それにしても、こんなにしゃっくりを止める方法があるなんて、この絵本読むまで、知りませんでした~!!
今度、自分がそうなったら、片っぱしから試してみたくなりますね。

 

さて、親友のおかげで、無事しゃっくりが止まったがいこつさん。
その方法は・・・???
読んでからのお楽しみ~ってことで・・・。

 

ハロウィーンのかぼちゃちょうちんや、落ち葉かきも登場するので、秋にぴったりですよ~!

 

(ぼのさん 40代・ママ 男の子16歳、女の子14歳、女の子9歳)

しゃっくりがいこつ

しゃっくりをとめるには、いきをとめる? めだまをおさえる? 水をのむ? がいこつなのに、できるのかな? 

がいこつがしゃっくり?

ご冗談を!と言いたくなるお話。
だって君に横隔膜無いでしょ!
しゃっくりの勢いでバラバラにならないの?
ところが読んでみると、いい具合にリラックスできました。
目を押さえても…、砂糖を食べても…、水を飲んでも…。
がいこつでしか有り得ないユーモアに親子で爆笑。
一緒に問題解決してくれるお友達も素敵。
是非楽しんで欲しい1冊です。

 

(クマトラさん 40代・ママ 男の子6歳、男の子1歳)

大笑い

3歳の息子が、今一番気に入っている本がこれです。

 

歯を磨いている時に、歯が外れて飛んでしまったところから大爆笑です。
砂糖を食べたり、水を飲んだりするページになると、「砂糖がザアーとおちてるよ。お水が目からジャーとこぼれてる!」と言っては大笑いです。
最後のオチもおもしろく、一日何回も読んでと言います。
図書館で借りているので、購入しようか検討中です。

 

(HANAはなさん 30代・ママ 男の子3歳)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

人気連載