スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   「おしりたんてい」爆発的な人気の秘密を探ります!

「おしりたんてい」爆発的な人気の秘密を探ります!

幼児から小学校低学年ぐらいの子どもたちに、今、爆発的な人気があるシリーズといえば・・・「おしりたんてい」シリーズ! はじめて耳にした時には、何やらすごいネーミングの探偵が登場したと驚いたものの、今や普通の会話にさらっと登場するぐらい有名になった「おしりたんてい」。2012年にポプラ社から刊行されて以来、なんとシリーズ累計150万部を超える大ヒット旋風を巻き起こしているのだそう(2017年5月現在)。

 

名前から気になる「おしりたんてい」。いったい何がそんなに子どもたちを惹きつけているのでしょう?

 

そこで改めて「おしりたんてい」の人気の秘密に迫ってみることにしました。「おしりたんてい」をはじめて知る方にも、すでに大ファン!という方にも、「おしりたんてい」の魅力満載でお届けいたします。これを読めば、今日からあなたも「おしりたんてい」通!?子どもとの会話もはずんじゃいそうですね。

「おしりたんてい」まずは基本情報をおさらい!

どうして「おしりたんてい」っていうの?

「おしりたんてい」の姿を一目見れば、もう説明はいらないほどの「おしり」ぶりなのですが、あえて言わせていただくならば、ずばり!顔が「おしり」に似ている!

しかも似ているだけでなく、「おしり」ならではの必殺技や名ゼリフを連発し、どんな難事件でも解決していく仕事もできる有能な探偵なのです。

「おしりたんてい」ってどんなお話?

どんな時も冷静沈着、趣味はティータイムと読書というIQ1104の頭脳を誇る名探偵、おしりたんてい。彼のもとには、トラブルに巻き込まれた人たちからの依頼や怪盗からの挑戦状が次々に舞い込みます。数々の難事件を「しつれい こかせていただきます」という決めゼリフとともに必殺技を繰り出し、助手のブラウンとともに「ププッ」と解決していく、正真正銘!の探偵物語です。

「おしりたんてい」の作者ってどんな方?

作者はトロル。こちらはトロルさんというお名前ではなくて、お話を担当している田中陽子さんと、絵を担当している深澤将秀さんによるコンビ作家名だそう。どんな風に「おしりたんてい」の世界を作り上げているのか、気になってしまいますね。

「おしりたんてい」主な登場人物紹介

基本は次の2人。「おしりたんてい」と「ブラウン」が毎回登場し、巻ごとに登場する悪党に立ち向かいます。

  • 「おしりたんてい」どんなときも冷静。好きなものは温かい飲み物と甘いお菓子(特にスイートポテト)。趣味は、ティータイムと読書。口癖は「フーム、においますね」。おしりに似ている顔はかなりの迫力が。
  • 「ブラウン」おしりたんていの助手。素直さゆえ、つい調子に乗ってしまううかつ者。風貌は可愛らしい子犬で、にくめないキャラクター。

「おしりたんてい」どうしてそんなに人気なの?人気の秘密を大検証!

「おしりたんてい」人気の秘密①事件解決の方法がたまらない!

難事件のナゾを解き、犯人を追い詰め、ここぞ!という時に出す必殺技が「おなら」!「おしりたんてい」ならではのこの必殺技!もともと「おしり」や「おなら」が大好きな子どもたちが喜ばないはずはありませんよね。しかも、「ブフォォーッ」と大音量で放されるおならの迫力はどれほどのものなのだろう、そして気になるその香りは・・・?嗅ぎたくないけど、気になって仕方がない。さらに、この「おなら」の名シーンの挿絵が突然劇画タッチになるところにも、臨場感が溢れ、このページを楽しみに読むという子も多いのではないでしょうか。

おしりたんてい人気の秘密②おしりたんていの素敵な人柄に心をつかまれる!

「おしり」というと、一見ちょっと下品?かと思いきや、見かけによらず、とても上品で、レディーに優しい「おしりたんてい」。そんな「おしりたんてい」の紳士な姿に、意外にも女子の方が心をつかまれているようなんです。もちろん男子は「おしり」と聞いただけで即、つかまれているようですけどね。好きなものも温かい飲み物と甘いお菓子で、そのへんもちょっと女子好みかも!? 事件のない時に淹れたての紅茶とお菓子で過ごしている姿もなんとも優雅で素敵なんです。けれども優雅に見えながら一番好きなお菓子は「スイートポテト」と、ここぞという時のための密かな準備も心得ている「おしりたんてい」。有能な探偵は、普段から体を鍛えているのですね。
そして、難事件をププッと解決する姿は毎回、とってもエクセレント!お話の後半で明かされる犯人の正体やナゾも、実は物語の前半や早いところでとっくに気づいているというキレキレ具合にもため息が漏れてしまいます。上品で優しくて頭がキレて、どんな悪党もやっつけてしまう必殺技を持っているときたら、これは子どもたちも憧れてしまいますね。

おしりたんてい人気の秘密③ダジャレが効いている

子どもたちが大好きなダジャレ。「おしりたんてい」には、思わず上手い!と言いたくなるような「おしり」や「おなら」にまつわるダジャレが放出して、たっぷり楽しませてくれます。たとえば・・・

  • どんな事件もププッと解決!
  • 口ぐせは「フーム、においますね」
  • 必殺技が出る前の名ゼリフ「しつれい こかせていただきます」

などなど。これからも、どんなダジャレが飛び出すか楽しみですね。

おしりたんてい人気の秘密④本に散りばめられた遊びが楽しい!

物語の本筋のナゾ解きもさることながら、とっても楽しいのが、ナゾ解きの過程に出てくるたくさんの遊び。どんなものがあるかというと・・・

  • 暗号
  • 文字合わせパズル
  • 迷路
  • 探し絵(絵の中におしりの形の何かが隠れているページがいっぱい、しかも見つけるのが結構難しいのもポイントです)       

おしりたんてい人気の秘密⑤頭を使う充実感が味わえる!

この「おしりたんてい」、1冊で頭をよく使い、読み終わった後に充実感が味わえるというのも、子どもたちに人気のポイント!ナゾ解きも、先ほどご紹介したたくさんの遊びもすぐに解けるような簡単なものでは子どもたちの心はつかめません。いっぱい頭を使って考えて、「解けた!」「できた!」という嬉しさが子どもたちを夢中にさせる秘密なのでは?物語の本筋のナゾも、ちょっと読んだだけではなかなか分からず、「おしりたんてい」と一緒にひとつひとつ解いていく楽しさが本書にはあります。しかも、推理の基本を教えてくれる次のような極意も教えてくれるんです。

 

~すいりのための 3かじょう~

 おぼえて

 しらべて 

 りかいする

 

は頭文字だけ読むと、うまく「おしり」となっているのも見事なのですが、実際の生活で何かを推理する時にも使えそうですよね。

小学校低学年からのよみものシリーズ「おしりたんてい」は現在5巻まで刊行中!!

第1弾 『おしりたんてい むらさきふじんのあんごうじけん』

おしりたんてい むらさきふじんのあんごうじけん

おしりたんていのもとに、暗号をといてほしいという少しかわった依頼が……。グレードアップしたおしりたんていの推理は必見!

第2弾 『おしりたんてい やみよに きえる きょじん』

おしりたんてい やみよに きえる きょじん

まちにあらわれたなぞの宝石どろぼう。5メートルもあるという巨人なのに、けむりのように姿を消してしまい・・・・・・。ひがいしゃの証言から、今回もおしりたんていがププッと真実に迫ります。迷路あり、推理あり、絵さがしあり、そしておしりたんていがかますお約束の必殺技あり!!! 本のいたるところにしかけられた隠し問題、キミはすべて解けるかな!? 大人気読み物シリーズ第2弾。

第3弾 『おしりたんてい ふめつのせっとうだん』

おしりたんてい ふめつの せっとうだん

お金持ちの家からねこそぎ金品を奪うことで有名なブラックシャドーだんが、ついにおしりたんていの住むまちにやってきた。ワンコロけいさつしょの依頼をうけ、おしりたんていがキレキレの推理で立ち向かいます。迷路あり、絵さがしありの2話収録。オールカラー88ページ。小学校低学年向け。大人気読み物シリーズ第3弾!

第4弾 『おしりたんてい かいとうVSたんてい』

おしりたんてい かいとうVSたんてい

おしりたんていのもとに依頼にやってきたのはオオヤギ家の執事ヤギスチャン。大泥棒かいとうUからの予告状が届いたというのだ。おしりたんていは最強のライバルかいとうUからオオヤギ家に代々伝わるお宝「ほしぞらのかがやき」を守れるのか!?
おしりたんていがキレキレの推理でかいとうUに立ち向かいます。

迷路あり、絵さがしありの2話収録。同時収録は「ブラウンのものがたり」。オールカラー88ページ。小学校低学年向け。

大人気読み物シリーズ第4弾!

最新刊!『おしりたんてい いせきからのSOS』

おしりたんてい いせきからのSOS

おしりたんていのもとに届いたのは、差出人不明の封筒。中には暗号で書かれた手紙と地図が入っていた。おしりたんていと助手のブラウンはまだ見ぬ依頼人を助けるため、地図に記されていたジャングルの奥深くへと向かう。仕掛けだらけの遺跡の中に足を踏み入れたふたりを待ち受けていたもの、そして依頼人の正体とは……。見た目も、推理もエクセレントなおしりたんていが今回もキレキレの推理で大活躍! 絵さがしあり、クイズあり、迷路あり、の2話収録。同時収録は「あやしい ほうもんしゃ」

おしりたんていの絵本シリーズも要チェック!

幼児から小学生まで楽しめる絵本シリーズは、現在6冊!

おしりたんてい

みなさん、謎解きはお好きですか?
謎解きにつきものといえば、どんな難事件もスマートに解決する
頭が良くて、物腰も穏やかな、格好良い名探偵…。
この絵本に登場する探偵も、
レディーにやさしく、甘いものが大好き(特にスイートポテト)、
IQ1104の頭脳を持っている、「名探偵」と呼ぶにふさわしい人物なのですが、
見た目がとってもおしりに似ている…。
なんとも子ども達にウケそうな「おしりたんてい」なのです。

おしりたんていの元に、消えたお菓子を探してほしいという依頼が舞い込んできます。
「りぼん」を目印に依頼人に会いに行く、おしりたんてい。
待ち合わせ場所には、目印のりぼんの様なものを身に着けた3人の依頼人候補が…。
誰が依頼人か推理して、次のページに進みます。
そう、この絵本は、ただ読むだけでなく、
おしりたんていと一緒に読者も謎解きを体験できる作品なんです。
無事、依頼人と会えたおしりたんてい。

事件現場に向かうと、犯人と思われる人物の足跡が3つ…。
どれが犯人の足跡か…またまた謎解きスタートです。

おしりたんていと一緒に、犯人探しをしながら、
迷路や絵解き、アリバイを見破るなど推理を重ねて、
たどりついた犯人とは…。
そして、カマされる、おしりたんていの必殺技とは…。
(木村春子 絵本ナビライター)

おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ!

かめのこうじ家のむすめがさらわれた! はんにんのもくてきは、この家にだいだいつたわるまぼろしのレインボーダイヤ。けいさつもおてあげのこの事件、おしりたんていはぶじかいけつできるのか!? わらいあり、かんどうあり、おならあり? のスピーディな展開で、今回もおしりたんていの名推理が光る! 人気のなぞとき探偵絵本第2弾。

おしりたんてい ププッ ちいさな しょちょうの だいピンチ!?

どんな事件も、ププッと解決するおしりたんていの今回の事件は、なんとワンワン警察署のマルチーズ署長からの依頼だった。署長は、丸いものに目がなく、じゃれているうちに、大切な品物をなくしてしまったのだ。なくし物を探しているうちに、おしりたんていはある事件の真相にも近づいていく。迷路や、絵探し、かくし絵などを解きながら、読んでいる自分が名探偵になって、ページを読み進めるられる、楽しい推理絵本です。

おしりたんてい ププッ きえたおべんとうのなぞ!

「フーム…、においますね」休日を利用して、列車のたびに出たおしりたんてい。しかし、事件は、名探偵を休ませてくれない。偶然乗り合わせた列車で、駅弁が次々と無くなる事件が発生、おしりたんていがそのナゾを追いかけることに。閉ざされた列車内で、今回もおしりたんていの名推理が光る。おしりたんていと一緒に、絵さがしや、クイズを解きながら、読者が一緒に犯人を探す謎解き絵本、第4弾です。

おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!

おしりたんていに、ライバル登場!? 
つぎつぎと予告状をおくってくるなぞの存在、怪盗U。いまだその姿を見たものはいないという。そんななか、「めがみの マフラーは こんや いただくよ」というあらたな予告状が!おしりたんていがついに、動き出す。
見た目も推理もエクセレント!な、なぞときたんてい絵本第5弾!
 

おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる!?

「フーム・・・、においますね」
今回の事件の舞台は、年に一度の町のお祭りの会場。おしりたんていが仮装した人びとでいっぱいの町のお祭りにやってくると、なんとおしりたんていのそっくりさんが、つぎつぎに人にぶつかり逃げるという事件が発生していた。
そっくりさんの正体とは!? おしりたんていがププッとナゾにせまる。
おしりたんていと一緒に、絵さがしや、クイズを解きながら、読者が一緒に犯人を探す、人気のなぞとき探偵絵本第6弾。

「おしりたんてい」が動く、しゃべる!アニメも見逃せません

昨年の5月末から、「おしりたんてい」のアニメ化プロジェクトがスタートし、すでにYouTubeから全世界に向けて無料配信中!

 

 

そしてなんと、2018年5月からは、ついに地上波のNHK Eテレの枠に登場してしまうんです!「おしりたんてい」の必殺技や、名ゼリフが動きで楽しめるなんて、これは今から要チェックですね。

詳細はコチラ⇒http://www.oshiri-tantei.com/

「おしりたんてい」ファンにはたまらないグッズも販売中♪

おしりたんてい ジッパーケース

文房具や小物、シールやカード等を入れるのに便利なお役立ちグッズ。学校で使えば、人気者になっちゃうこと間違えなし♪

 

【サイズ】約19.5×11.5cm

文房具や小物、シールやカード等を入れるのに便利なお役立ちグッズ。学校で使えば、人気者になっちゃうこと間違えなし♪

 

【サイズ】約19.5×11.5cm

おしりたんてい ダイカットメモ

おしりたんてい型にカットされたユニークな形と、長方形の2種類が1つになっているメモ。

 

【内 容】2柄:30枚入

【サイズ】約7×11cm

おしりたんてい型にカットされたユニークな形と、長方形の2種類が1つになっているメモ。

 

【内 容】2柄:30枚入

【サイズ】約7×11cm

おしりたんてい ふきだしふせん

おしりたんていがおしゃべりしているみたいなデザインのふせん。手帳のポケットにはさめる便利な2つ折り台紙になっているので、外出先でもサッと使うことができます。お家での伝言用に使うのも楽しくていいですね!

【内 容】2柄:各15枚入り

【サイズ】パッケージサイズ:約8.7×12cm

おしりたんていがおしゃべりしているみたいなデザインのふせん。手帳のポケットにはさめる便利な2つ折り台紙になっているので、外出先でもサッと使うことができます。お家での伝言用に使うのも楽しくていいですね!

【内 容】2柄:各15枚入り

【サイズ】パッケージサイズ:約8.7×12cm

おしりたんてい ぷくぷくシール

おしりたんていの顔がぷくぷくしたシールになっています。使うのがもったいないくらいかわいいシール。何に貼るかわくわくしながら、楽しんでくださいね。

 

【サイズ】パッケージサイズ:約9.5×12cm

おしりたんていの顔がぷくぷくしたシールになっています。使うのがもったいないくらいかわいいシール。何に貼るかわくわくしながら、楽しんでくださいね。

 

【サイズ】パッケージサイズ:約9.5×12cm

大人気のマスキングテープ
おしりたんてい マスキングテープ パターン(15mm)

おしりたんていの顔が散りばめられたデザインのマスキングテープです。手紙にちょっと使ったり、ノートに貼ってデコレーションしたり、用途はさまざま。学校で使えば、人気者になっちゃうこと間違えなし♪

【サイズ】幅:15mm、長さ7m

おしりたんていの顔が散りばめられたデザインのマスキングテープです。手紙にちょっと使ったり、ノートに貼ってデコレーションしたり、用途はさまざま。学校で使えば、人気者になっちゃうこと間違えなし♪

【サイズ】幅:15mm、長さ7m

おしりたんてい マスキングテープ(20mm)

おしりたんていや名言がデザインされたマスキングテープです。手紙にちょっと使ったり、ノートに貼ってデコレーションしたり、用途はさまざま。学校で使えば、人気者になっちゃうこと間違えなし♪

【サイズ】幅:20mm、長さ7m

おしりたんていや名言がデザインされたマスキングテープです。手紙にちょっと使ったり、ノートに貼ってデコレーションしたり、用途はさまざま。学校で使えば、人気者になっちゃうこと間違えなし♪

【サイズ】幅:20mm、長さ7m

いかがでしたか? 絵本に、読み物に、アニメに、グッズに、勢いが止まらない「おしりたんてい」から目が離せませんね。大人の方もぜひ、子どもたちと一緒に、この新しい探偵の世界を楽しんでみて下さいね!

(絵本ナビ児童書担当 秋山朋恵)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください