絵本ナビスタイル トップ  >  英語   >   参加無料!オンラインセミナー『英語絵本でおうち英語をはじめよう!』~英語絵本で留学レベルの力が身につく!~

参加無料!オンラインセミナー『英語絵本でおうち英語をはじめよう!』~英語絵本で留学レベルの力が身につく!~

英語 2023-10-30

こちらのセミナーは定員に達したため、受付を終了とさせていただきました※

こんにちは、絵本ナビえいごです。

絵本ナビえいごが主催する、無料オンラインセミナー『英語絵本でおうち英語をはじめよう!~絵本で留学レベルの力が身につく!~』の開催が決定しました!

 

講師は、英語絵本アドバイザー&絵本講師の平松あざれさん。

平松さんの娘さん(11歳)は、小学2年生のときに「ハリー・ポッター」を英語で読み始め、小学4年生の時に実力試しで受けた初めての英検でなんと準 1 級を取得されたとのこと!

それもインタースクールへの通学などを一切せずに、自宅での英語教育、通称「おうち英語」のみで娘さんの英語力を伸ばしたとのことです。

 

「おうち英語を始めたいけど、どんな方法が効果的なの?」

「子どもには外国人と話せるようになってほしいけど、どのように力を伸ばしていったらいいの?」

おうち英語をはじめている方も、まだはじめていない方も、色々なお悩みを抱えているかと思います。

実は、平松さんが実践したおうち英語は『英語絵本の読み聞かせ・多読』。

英語絵本の多読は自宅で誰でも取り組むことができ、留学レベルの英語が身につく学習法とされています。

 

今回のセミナーでは平松さんに『英語絵本を使ったおうち英語で伸びる力』や『実際にお子さんたちにどんな教育を実践しているの?』など、保護者の皆様が気になるポイントをうかがいます!

セミナーに参加いただいた方全員に、英語絵本読み放題アプリ「絵本ナビえいご」がとてもお得に利用できるクーポンのプレゼントもご用意しています。

 

マイク・カメラオフでの参加が可能なので、育児や家事をしながらの参加で大丈夫!

お気軽にお申し込みください♪

\先着300名です。お申し込みはお早めに!/

こちらのセミナーは定員に達したため、受付を終了とさせていただきました

※お申し込みには、絵本ナビえいごが運営する公式LINE「学びハブ」のお友達登録と簡単なアンケート回答が必須です。上記のボタンより、お友達登録をお願いします。

“英語絵本を使ったおうち英語を実践し、小4で英検準1級取得!”英語絵本アドバイザーの平松さんに聞く「英語絵本を取り入れたきっかけと効果」

英語絵本アドバイザー&絵本講師・平松あざれさん

💡 英語絵本アドバイザー&絵本講師・平松あざれさん

まず、「子どもに英語を話せるようになってほしいな」と思ったきっかけとして、私自身の社会人としての経験があります。大学卒業後に貿易会社に勤めていたのですが、周りには、英語だけでなく、フランス語、ポルトガル語など3、4か国語を当たり前に話すことができる職員がたくさんいました。私の担務としては英語の書類の処理などがメインでしたが、やっぱり”英語で外国人と思うようにコミュニケーションをとれない”ということはコンプレックスでしたね。

第一子の女の子が生まれ、初めての育児がスタート。子どもとの時間をどう過ごしたらよいのか戸惑う中で、平松さんは「英語絵本の読み聞かせ」を始めたといいます。

💡 英語絵本アドバイザー&絵本講師・平松あざれさん

私自身、幼少期に母親によく図書館へ連れて行ってもらっていて、中学生くらいまで絵本が好きで集めていたりと、絵本はもともと身近な存在でした。娘が0歳10か月の頃から日々の読み聞かせとして英語絵本を取り入れました。英語の動画など一方通行のツールではなく、絵本を介して娘との時間を過ごすことで、親子の絆を深めている実感がありましたね。娘の場合、レベルに合った一般図書から読み聞かせをはじめ、多読用の絵本も取り入れながら、小学2年生になるころには「ハリー・ポッター」の原書を英語で読み始めるようになりました。日本の絵本と同じように、英語絵本の読書を楽しむうちに、どんどんレベルがあがっていったという感覚です。

厚い洋書を楽しむ娘さん(小学5年生)

💡 英語絵本アドバイザー&絵本講師・平松あざれさん

娘が力試しで受けて合格した英検準1級ですが、英検対策は全くしていません。ですが、英検準1級のリーディング・ライティング問題の制限時間が90分のところ、娘は30分で難なく問題を解き終わっていました。普段、厚い洋書に親しんでいるので、試験問題は「洋書の数ページを切り取っただけの読み物」という感覚なんですよね。興味がある洋書を日々読むだけで十分で、特別な試験対策は必要なかったんです。 日本では、試験のために英単語を丸暗記で覚える学習方法がまだ一般的ですが、それで実際に外国人と英語でコミュニケーションをとれる力をつけることは難しいと自分の経験からも感じています。一方で、娘は小学2年生からオンライン英会話も始めましたが、すでに大人向けの読み物や雑誌を教材としてネイティブの先生と楽しく会話をしています。英語絵本の多読を始めたことで、世界とつながることができる翼を娘に与えることができたかなと感じています。

おうち英語を始めたら、子どもたちにどんな未来が待っているのでしょうか?

11月11日(土)開催のオンラインセミナーでは、平松さんに「英語絵本で身につく力」や「実際にお子さんにどんな教育をしているの?」など、おうち英語についてのお話をうかがいます。

英語絵本読み放題アプリ「絵本ナビえいご」を使用したおうち英語の方法も!

ぜひお気軽にセミナーにご参加くださいね!

『英語絵本でおうち英語をはじめよう!』お申し込み方法

自宅の本棚から英語絵本を選ぶ息子さん(年中)

セミナー概要

💡オンラインセミナー『英語絵本でおうち英語をはじめよう!』のトピック

  • これからの将来、子どもにどんな力をつけさせたい?
  • 英語絵本を読むとこんな力が育つ!
  • 効果的なおうち英語の方法って?
  • 絵本ナビえいごを使って多読してみよう!
  • 質問コーナー

開催日時:2023年11月11日(土)AM10:30~11:30(1時間)

開催場所:Zoomによるオンライン開催(※カメラ・マイクオフのウェビナーです)

参加対象:お子さまを持つ保護者の方、教育関係の方など、どなたでも大歓迎!

参加費用:無料

定員  :先着300名

応募締切:イベント前日23:59まで(定員に達した場合は、その時点で受付終了とさせていただきます)

お申し込み方法

お申し込みには、絵本ナビえいごが運営する公式LINE『学びハブ』のお友達登録が必要です。

お友達登録後、LINEのトーク画面から簡単なアンケートにお答えください。

ご回答後、自動返信にて当日のイベント観覧用のZoomURLをお送りいたします。

(※LINE登録は、スマートフォンでのご登録がおすすめです)

①下記のQRコード、もしくはボタンからLINEのお友達申請

②LINEトーク画面のURLをタップし、アンケートに回答すると、当日の視聴用URLがメッセージで届きます。

ご参加に当たっての注意事項

本イベントはZoomにて開催いたします。

ご参加には事前にZoomアプリをPC、タブレット、スマートフォンにダウンロード(無料)をお願いします。

(当日ご使用予定の端末にダウンロードください)

※イベント中はZoom上に参加者の音声や画面は表示されません。

記録用に録画を行いますが、ご参加のみなさまの個人情報を公開することはありませんので、安心してご参加ください。

 

※今回のセミナーのアーカイブ配信は行いません。また、当日のお問い合わせが混雑することが予想されますので、接続不良などのお問い合わせにはお答えできない場合がございます。通信環境の良い場所からご参加いただきますようお願いいたします。

英語絵本でおうち英語デビュー応援! イベント参加者全員プレゼント

セミナーにご参加いただいた方全員に、英語絵本が読み放題のアプリ『絵本ナビえいご』をお得に使えるクーポンをプレゼント!

絵本ナビえいごは、英語絵本1,000冊がいつでもどこでもネイティブの読み聞かせ音声つきで読み放題のアプリです。英語絵本でのおうち英語デビューを応援します。

イベント登壇者プロフィール

英語絵本アドバイザー&絵本講師 平松あざれさん

 

福岡県出身。東京都に16年住んだのち、大分県大分市に移住。小5女児、年中男児のママ。

おうち英語の子育てが instagram で注目され、SNS 総フォロワー数は3万5千人以上。オンラインを中心とした英語絵本講座を主宰し、企業とのタイアップや市区町村、幼保PTAなどの講演でも活動中。

英語絵本の読み聞かせを中心とした英語育児を家庭で実践し、長女は小2の頃からハリーポッターの原書を読み始め、小4で英検準1級を取得。 絵本と児童書は日英併せて 6,000 冊以上所有。オンラインで英語絵本講座などの事業を展開し、受講者は累計7,000人以上。

読書好きに育てる子育て、木製玩具、英語育児、旅育、性教育、子育て全般についてSNSで発信しており、子育て層の支持を受けている。

主催:絵本ナビえいごについて

絵本ナビえいごは、『The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)』など、人気の英語絵本約1,000冊がネイティブの音声付きで読み放題のアプリです。A~Zの難易度別の絵本を読み進めるごとに英語が上達する設計となっています。発音のAI採点機能では、ゲーム感覚で英語の発音を練習できます。絵本の内容を確認する復習ゲーム、ABCの歌などお楽しみ動画といったコンテンツを楽しむうちに、いつの間にか英語に親しみ、英語力が身につきます。新学習指導要領に基づいた小学校英語教育の必修化・4技能化実施に対応し、子どもひとりで「聞く・読む・話す」力を伸ばすことができます。英語圏で育つ子どもと同じように、ネイティブの英語絵本の読み聞かせに繰り返しふれることで、「英語を英語のまま理解する力」を育てます。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!