絵本ナビスタイル トップ  >  グッズ・ギフト   >   …ついに、だるまちゃんもTシャツに!?<かこさとし×グラニフ>登場です(2)『だるまちゃんとてんぐちゃん』『だるまさんとかみなりちゃん』

…ついに、だるまちゃんもTシャツに!?<かこさとし×グラニフ>登場です(2)『だるまちゃんとてんぐちゃん』『だるまさんとかみなりちゃん』

[(C)1967 Satoshi Kako]

だるまちゃんと一緒に仲良く遊んでいるのは…「てんぐちゃん」と「かみなりちゃん」。この子たち、どこかで見覚えがありませんか?

 

そうです。かこさとしさんの大人気シリーズ「だるまちゃん」の絵本が、ついにこんなオシャレなTシャツになって登場したのです。表紙と一緒で、てんぐちゃんのカラーは鮮やかなオレンジ、かみなりちゃんのカラーは爽やかな水色。さて、どっちを着ようか…迷っちゃいますよね。

どっちを着る?『だるまちゃんとてんぐちゃん』『だるまちゃんとかみなりちゃん』Tシャツ

まずは、かこさとしさんの名作「だるまちゃん」シリーズからこの絵本2冊をご紹介します!

絵本「だるまちゃん」シリーズから、人気のこの2冊!

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

主人公はまっ赤な丸い体がチャームポイント、ちいさいだるまの男の子だるまちゃんです。
ある日、おともだちのちいさいてんぐちゃんと遊んでいると、てんぐちゃんの持っているうちわが気になります。
「これ なあに?」「これは てんぐの うちわだよ」「ふーん いいものだね」
だるまちゃんはうちへ帰って言うのです。
「てんぐちゃんの ような うちわが ほしいよう」

するとお父さんが、だるまちゃんのために家中のうちわを出してきてくれます。でも…みんなちょっと違います。こんなうちわじゃないのです。だるまちゃんは考えているうちに、いいことに気がつきました。そっくりなものを見つけたのです。
ところが今度は、てんぐちゃんのかぶっている帽子がうらやましくなってきただるまちゃん。
またまたおうちへ帰って、言うのです。
「てんぐちゃんの ような ぼうしが ほしいよう」
その後も、はきものが欲しくなり、さらには長い鼻まで!!

何でも欲しがるだるまちゃん。気持ちはわかりますよね。だって、てんぐちゃんの持っているもの、みんなめずらしい形をしているんだもの。
優しいお父さんは、そのたびに大奮闘するのですがちょっと空回り。
結局だるまちゃんのひらめきとアイデアで、素敵な姿に大変身です。
よかったね、だるまちゃん。

ご存知、加古里子さんの代表作であり、今も続く「だるまちゃん」シリーズの記念すべき第1作目でもあるこの作品。だるまちゃんという独特のキャラクターながら、いかにも子どもらしいその言動をユーモアたっぷりに描き出し、発売当時から今もずっと親しまれています。
加古さん絵本の大きな楽しみの一つでもある、たくさんのものが「ならべられる」場面も満喫できますよ。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/118/%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%90%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/

だるまちゃんとかみなりちゃん

だるまちゃんとかみなりちゃん

雨の日。だるまちゃんが外に遊びに行こうとしたら、何かへんなものが…
「ぴかぴか ごろごろ がらがら どしん」
空から落ちてきたのは、かみなりちゃんと浮き輪!

泣いているかみなりちゃんのために、だるまちゃんは木に引っかかっている浮き輪を取ってあげようとします。ところが、だるまちゃんとかみなりちゃんの背じゃ届かないのです。困っていると、そこへやって来たのはかみなりどん。大きなくもに乗って、かみなりちゃんを迎えにきたのです。

かみなりどんは、お礼にと、だるまちゃんをくもに乗せて「かみなりの国」に招待してくれたのですが、そこは驚く様な素敵な世界で…!?

だるまちゃんと、そのお友だちが繰り広げる様々な「遊び」の世界。それを愛らしい物語にしたかこさとしさんの大人気「だるまちゃん」シリーズ。「かみなりちゃん」が登場する本作はシリーズ2冊目です。

主人公が日本の伝統玩具の「だるま」をモチーフにしていることでも驚きますが、今回登場するお友だちは、かみなりの男の子。二人の組み合わせが最高に個性的でユニークですよね。困った顔をしていたかと思えば、迫力のある真剣に考える顔になったり、楽しそうに笑っていたり。二人を見ているだけでもこの絵本は飽きることがありません。でも、何より魅力的なのは、想像していたよりずっと先進的な「かみなりの国」。発売から50年が経った今見たって、立派な未来都市です。そして、登場するもの全てに二本の「つの」が付いている遊びゴコロも、かこさんは忘れてはいません。

シリーズの中でもずっと人気のあるこの絵本。ママやパパが子どもの頃に読んで覚えているくらい、名場面がたくさん! 今でも小さな子どもたちの心を捉えて離さないのは、読んで納得の1冊です。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/180/%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/

かこさとし Tシャツ だるまちゃんとてんぐちゃん

(110)かこさとし Tシャツ だるまちゃんとてんぐちゃん
(110)かこさとし Tシャツ だるまちゃんとてんぐちゃん

50年以上読まれている絵本『だるまちゃんとてんぐちゃん』(1967年刊)の表紙絵より。だるまちゃんとてんぐちゃんがジャンケンをしています。バックプリントには、仲良く縄跳びをする姿も。

50年以上読まれている絵本『だるまちゃんとてんぐちゃん』(1967年刊)の表紙絵より。だるまちゃんとてんぐちゃんがジャンケンをしています。バックプリントには、仲良く縄跳びをする姿も。

https://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=4549773015065
(SS)かこさとし Tシャツ だるまちゃんとてんぐちゃん
https://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=4549773014631

かこさとし Tシャツ だるまちゃんとかみなりちゃん

(110)かこさとし Tシャツ だるまちゃんとかみなりちゃん
(110)かこさとし Tシャツ だるまちゃんとかみなりちゃん

50年以上読まれている絵本『だるまちゃんとかみなりちゃん』(1968年刊)の表紙絵より。だるまちゃんとかみなりちゃんが仲良く肩を組んでいます。バックプリントには、皆で楽しそうにケンケンパする姿も。

50年以上読まれている絵本『だるまちゃんとかみなりちゃん』(1968年刊)の表紙絵より。だるまちゃんとかみなりちゃんが仲良く肩を組んでいます。バックプリントには、皆で楽しそうにケンケンパする姿も。

https://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=4549773014716
https://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=4549773014716
(110)かこさとし Tシャツ だるまちゃん エンブロイダリー

ベーシックな半袖Tシャツの形。肩から首にかけて着崩れしにくいようバインダー始末をしています。
50年以上読まれている絵本『だるまちゃんとかみなりちゃん』(1968年刊)の表紙絵より。だるまちゃんとかみなりちゃんが仲良く肩を組んでいる姿が、刺繍加工で表現されています。[刺繍加工]

ベーシックな半袖Tシャツの形。肩から首にかけて着崩れしにくいようバインダー始末をしています。
50年以上読まれている絵本『だるまちゃんとかみなりちゃん』(1968年刊)の表紙絵より。だるまちゃんとかみなりちゃんが仲良く肩を組んでいる姿が、刺繍加工で表現されています。[刺繍加工]

https://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=4549773014969
https://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=4549773014853
https://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=1045
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!