絵本ナビスタイル トップ  >  グッズ・ギフト   >   【絵本ナビ限定商品 あそべる絵本マルチタオル企画】絵本の世界で遊べるタオル!第5弾は…「めいろタオル」

【絵本ナビ限定商品 あそべる絵本マルチタオル企画】絵本の世界で遊べるタオル!第5弾は…「めいろタオル」

「絵本の世界で遊んでみたいな…。」

 

そう思ったこと、一度はありませんか?
だって絵本の世界は、おいしそうな食べ物がたくさんあったり、おもしろそうな冒険ができたり。
それに、お友達になって一緒に遊んでみたい子たちがたくさん登場します。

 

そんな夢を叶えるべく2018年7月にスタートした新企画が「あそべる絵本マルチタオル」シリーズ。
絵本の世界を楽しむことができちゃうタオルなんです。

 

第5弾は、絵本ナビでも人気の絵本作家さんによる、遊びどころいっぱいの描き下ろしデザインのタオルです♪

絵本の世界を楽しめる♪「あそべる絵本マルチタオル」シリーズ第5弾は…?

第5弾は、絵本『ぎょうれつ』(偕成社)や絵本『ひらいて びっくり! のりもの のりもの』(偕成社)など、人気絵本作品を多数出されている、今注目の若手絵本作家 中垣ゆたかさんの描き下ろしデザインです!

中垣さんと言えば、たくさんの人が描かれた絵を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
そこで、今回「あそべる絵本マルチタオル」を「めいろ」をテーマにしたデザインを依頼してみたところ……
こんな素敵なタオルが完成したのです!!

【絵本ナビ限定】あそべる絵本マルチタオルno.5 中垣ゆたか「めいろタオル」

【絵本ナビ限定商品シリーズ企画!】
絵本の世界を楽しめる♪新企画「あそべる絵本マルチタオル」シリーズ第5弾!

絵本作品や絵本作家さんによる描き下ろしの絵が、大きなマルチタオルになるという企画が2018年7月にスタートしました。
第5弾は、絵本『ぎょうれつ』(偕成社)や絵本『ひらいて びっくり! のりもの のりもの』(偕成社)など、たくさんの人気絵本作品を出されている絵本作家 中垣ゆたかさんの描き下ろしデザインです!

約60×120cmのタオルにプリントされた、たくさんの人や不思議な生き物の長~い列。
列の間の道をなぞれば、めいろ遊びができるようになっています♪

【サイズ】約60cm×120cm
【素 材】綿100%

【絵本ナビ限定商品シリーズ企画!】
絵本の世界を楽しめる♪新企画「あそべる絵本マルチタオル」シリーズ第5弾!

絵本作品や絵本作家さんによる描き下ろしの絵が、大きなマルチタオルになるという企画が2018年7月にスタートしました。
第5弾は、絵本『ぎょうれつ』(偕成社)や絵本『ひらいて びっくり! のりもの のりもの』(偕成社)など、たくさんの人気絵本作品を出されている絵本作家 中垣ゆたかさんの描き下ろしデザインです!

約60×120cmのタオルにプリントされた、たくさんの人や不思議な生き物の長~い列。
列の間の道をなぞれば、めいろ遊びができるようになっています♪

【サイズ】約60cm×120cm
【素 材】綿100%

【遊び方】

  • 左上の「スタート」から出発し、右下の「ゴール」を目指して道をたどってください
  • 同じ道は一回しか通れません
  • 途中にフルーツがあります。全てゲットできるようにゴールを目指してください♪

迷路あそびに挑戦してくれたのは、絵本ナビスタッフの息子さん。

これまで迷路あそびはしたことがないそうで、なんと今回が初めての挑戦です!

タオル左上の「スタート」が、迷路の出発地点です。

迷路デビューとは思えないほどの食いつき!きちんと行列の間の道を通って進みます。

「おもしろい人、見つけた~!」

迷路をしながら、お気に入りの人を見つけたようです。

 

タオルに描かれているのは約350人!みんな違う表情をしているから、眺めているだけでもわくわくしますよね。

寄り道して、気になる人や生き物を見つけるのもお楽しみポイントです♪

指で道をなぞりながら、タオルの上を横断し…

 

ニコニコ笑顔でゴール!

 

うれしい迷路デビューになりました。やったね!

大きめサイズなので、使い方さまざま。プレゼントにもぴったりの便利なアイテムです。

  • お昼寝タオルやバスタオルとして
  • プールや海など、水遊びのアウトドアに
  • ベビーカーでのお散歩やひざかけに
  • おもちゃ箱などの収納ケースやソファーに掛けて、インテリアとして

中垣ゆたかさんに質問!

質問1:この「あそべる絵本マルチタオル」のデザインをお願いしたときに、どんなことを思われましたか?

いよいよ来たか……!と小踊りしました。グッズのデザインについても、元々ものすごく興味がありました。グッズ好きなので、念願です!

質問2:今回、こちらでイメージが明快に浮かんでしまったので、「めいろ」というテーマを投げさせていただきました。すぐにアイデアは浮かびましたか?

いくつかパッと出てきました。最終的に『ぎょうれつ』『あっちこっちえほん タロとチーコのひみつのだいぼうけん』あたりを足して割ってから、更にもろもろ足したり引いたりしたデザインになりました。

質問3:中垣さんの中で「絵本」と「グッズ」のアイデアを考えられるときに、どんな違いがありますか? また工夫したところなども教えていただけますか?

絵本の場合もグッズの場合も同じで、打ち合わせをしながら決めていきます。今回のタオルのデザインは、僕のアイデアと絵本ナビさんのアイデアのいいところ取りでできました。

工夫した点は、わざとらしくならないように人を置くことと、遠くから見てちゃんと迷路になってることを気にしながら描きました。

最初の打ち合わせ風景。絵本を見ながら、イメージを合わせていきました。

質問4:タオルには約350人の人や生物が描かれていました…!お気に入りの人や隠れキャラクター、レギュラーキャラクターなど、注目ポイントを教えてください。

ポイントは、みんな違うところです。誰かに似てる人はいるかな?探してみてください。

隠れキャラクターやレギュラーキャラクターは、僕が毎日ブログでアップしている4コマ漫画の「キャラアフロくん」。あと、どの絵本にも登場する「UFOくん」です。

質問5:完成したタオルをご覧になって、いかがですか?

完璧です。布なのに、よくこんなにパキッと線が出たなぁーと嬉しいです。
洗濯を恐れずに日常使いしたいです。フットサルに持って行きます!

質問6:最後に、絵本ナビユーザーさんへメッセージをお願いします!

絵本の感想を読ませてもらっています。ありがとうございます!励みになります。

タオルは、迷路を指でなぞってもよし。爪先立ちで迷路を歩くのもよし。端っこを噛むのもよし。探しっこしてもよし。もちろん体を拭くのもよし!面白い遊び方を考えたらぜひ教えてください。

中垣さんとショップ店長セトグチ。タオルをもってパチリ♪

「私も並んでみたい!」

 

いつもならげっそりする長蛇の列も、中垣さんの描く行列ならそう思ってしまうから不思議です。
賑やかで楽しそうな雰囲気に心を奪われ、たくさんの表情を夢中で追ってしまいます。
「この人となら友達になれそう」だったり「いるよねー、こんな人」だったり。眺めているだけで楽しくなりますよね。

 

そんなユニークな世界に入り込める、大きなタオルができました!しかも迷路になっているんです。
遊びどころいっぱいの、これぞまさに「あそべる絵本マルチタオル」。

 

迷路あそびがまだできない子は、並んでいる人や生き物の中からお気に入りを見つけたり、ストーリーを想像してみたりして遊んでくださいね。
迷路の遊び方がわかってきたら、もっとお気に入りのタオルになるかも♪長く楽しく使っていただけたらうれしいです。

お祝いごとの贈り物にもぜひどうぞ!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!