スタイルトップ  >  ライフスタイル   >   365日、パルシステム!   >   働くわたしのパルライフ~絵本ナビママスタッフのリアルな一週間~

365日、パルシステム!

働くわたしのパルライフ~絵本ナビママスタッフのリアルな一週間~

ライフスタイル 2016.11.11 連載
[PR]パルシステム×絵本ナビ

♪「さんさん、産直、パルシステム~」CMでおなじみのキャッチなメロディ、思わず口ずさめちゃうお子さんやママは、多いかも?
小さいお子さんがいる家庭を中心に利用者が多い食材宅配サービス。中でも、根強い人気を誇っているのがパルシステムです。最近では共働きママ&パパ向け情報サイトの読者アンケートで食材宅配サービスランキング第1位を獲得したのだとか。
「子育て」「共働き」のママ・パパ層に人気のそのヒミツは、どこにあるでしょうか・・・。
絵本ナビが、2回の連載で、さぐっていきます!

絵本ナビ女子スタッフの2人に1人が利用中!私たちパルシステム大好きです

「ねぇ、パルシステムって、どんなところがいいの?」。
よくある仕事の合間の雑談中、ひとりのママスタッフがふと発したひとことがきっかけでした。

「野菜が切れている料理セットなら仕事から帰ってもパパっと炒めるだけでいいから、本当にラク。」「おいしいんだよねぇ、とにかく、おいしい。自分ごほうびにちょっとリッチなデザート買ったりしちゃうよ!」「お弁当には温めて入れるだけのお惣菜を使うけど、これがまた手抜きなのにおいしいのー」

 

そばにいた女子スタッフから飛び出す飛び出す、パルシステムの便利さ、お気に入り商品、長く続けられる理由。話を聞いたママスタッフが新たにパル仲間に入るまで、時間は全くかかりませんでした。 現在、絵本ナビで家庭をもつ女子スタッフ10名のうち、パルシステムに加入しているのはなんと・・・5人! こうして絵本ナビパルシステム仲間は、今も着実に人数を増やしています・・・。

実録レポート!絵本ナビママスタッフ 1週間のパルライフ

こうして記事を書いているわたくし、編集担当のTもまさに、絵本ナビパルメンバーの一人。加入歴はもう9年。声を大にして、恥ずかしげもなくいいます。「大好きです!パルシステム!」この熱烈ファンぶりはかなりなものと自負するわたしのパルライフを、ちょっと恥ずかしながらもご紹介。いろいろリアルな家庭の実情なのでお見苦しいこともあるのですが、少しの間、お付き合いください。

絵本ナビスタッフT 
入社6年目、絵本ナビではコンテンツの編集担当をしています。

 

★家族構成
駅のホームから見えるのは畑や山々という自然豊かな東京郊外、基本は自転車や車がないとスーパーにも行けない街に夫と小5男子、小3男子、小1女子2歳差きょうだいの5人家族暮らし。
喜ぶべきわが子の成長とともに気がつけば、作るごはんの量は年々倍増。3合炊いた白飯は一回の食事できれいに炊飯器から消えます・・・平日16時過ぎたらパソコンに向かいながら「今夜の晩ごはんを何にしよ~」が頭をちらほら、ダッシュで帰宅後は太腕でフライパンをふるう毎日です。

 

★パルシステムに入った理由
生後間もなく、長男は卵アレルギー、次男は乳と小麦のアレルギーであることが発覚。授乳中は自分も卵・牛乳・小麦を食べれない…?
途方に暮れていたときに出会ったのが、同じようにアレルギーの子を持つママ友が利用していたパルシステムのアレルギー向け食材。「ぷれーんぺいじ」という専用カタログがあります。卵・乳製品を使わない食材やお菓子もいっぱい、当時は特に米粉のパンに助けられました。パンを食べられなくてツラいのは、息子たちよりも授乳中のわたしのほうでしたから…
大変な時期だったけれど、「ぷれーんぺーじ」の商品情報や子どもたちのアレルギー体験から得た食や食材についてのまなびは、今の食生活に活きるだいじな経験となってます。

(月曜日)配達日!仕事帰りの食材整理を乗り切れば!

今週もはじまりました。休み明け、ふぅ~とひと息つきながら子どもたちを学童に迎え、やっとたどり着いた自宅。再び大きく深呼吸をします。
そうだ…今日は月曜日、パルシステム配達の日!注文量の多いわが家、玄関ドアの積み上がった箱を見るや一瞬クラっとするのです…が!
ここが週イチの踏ん張りどころ。これはすべて一週間の食事づくりを支えてくれる宝の山なのです。腹をくくっての食材整理はいつもだいたい30分くらいはかかりますが、週に何度もスーパーを訪れては重い荷物の山を抱えて帰る買い物時間をショートカットできるだけでも、3人の子育て中のわたしにはかなりの負担減です。
お米や根菜類、はたまたトイレットペーパーという大物も、毎週のパルシステムの注文に頼っています。

(火曜日)寝坊した朝だって。10分、だけどしっかり朝ごはん!

やばーい!二度寝しちゃった!!

いつもより30分も遅く起きてしまった朝でも、子どもがいる限り朝ごはんは出さないわけにいきません。

基本、朝はごはん食が多いのですが、こんな寝坊が日ごろからたびたび。だから毎週の注文でパンのストックも欠かせないのです。

写真はホットドッグとポテトサラダパン。パルシステムの「ロールパン」と「ポークウィンナー」は人数分をトースターで同時に温め、レタスをはさんで完成。

常備している「産直じゃがいもサラダ」も活用。ポテトサラダって・・・いつでも食べたいのに、いざ作るとなると結構気合がいりますよね?袋の先を少しだけ切ってチューブ状にしてパンに入れればできあがり。

これにヨーグルトと野菜ジュースを付けて。10分でできるわが家のカンタン朝ごはん完成です!

 <わが家のお気に入り> 

ポークウインナー、サニーレタス、ヨーグルト

(水曜日)食べ盛り少年のおやつは悩みのタネだけど・・・

小5の長男は、昨年学童を卒会し、放課後は家で過ごすようになりました。そんな生活が始まったばかりの頃、毎朝長男が出がけに質問するようになったのです。「ママ、今日のおやつ、なに?」
うぉっ、おやつ?!
長らく保育園・学童とお世話になってきた息子は、3度のごはんと同じくらいおやつを楽しみにしています。働くママ生活8年目にしてお弁当に次ぐ毎朝のプレッシャーにぶち当たりました。手作りも多かった保育園や学童の頃のおやつを思い出し、なるべく「お腹にたまる」「体に優しい」ものにしたいけれど…。
朝ごはんで余ったごはんをラップで握ったおむすび&「おさかなソーセージ」。「蒸しパン」&ビスケット、「レーズンロール」に時には男子が大好きな「ポテトチップス」。
パルシステムのポテトチップスは化学調味料不使用で食べやすく、つい箱買いしちゃいます。そして秋からは「早生みかん」も箱買い!おやつが足りない時はとにかくみかんでお腹を満たしている長男、自分の子どもの頃を思い出してしまいます。
お友達の中には、おこずかいをもらってコンビニで好きなおやつを買う子もいて、息子は時々うらやましそう…
だけど母としては、もう少しの間だけ、おうちおやつを味わってもらいたい。これがかなっているのは本当にパルシステムの美味しくって体に優しい食材のおかげです。

<わが家のお気に入り>
おさかなソーセージ、早生みかん、ポテトチップス、レーズンロール

(木曜日)19時半からの夜ごはん、さぁ何にする?!

放課後スイミングに行った3人の子どもたちを迎えに行って、家に着くのが19時半。さて、どうするわたし?!

毎週木曜日の夜ごはんは、とにかく「早く」。帰ってからはごはん作りだけじゃなく、子どもたちの宿題のチェックやお風呂掃除に洗濯物をたたんで…やることは山ほどですもんね。

子どもたちのお気に入りは「餃子にしよう!」。ごはんだけ会社に行く前に炊飯予約をしていけば、帰宅したらまず餃子を並べて5分。その間、「鶏ガラスープ」のもととネギ・わかめ・豆腐をサッと煮て中華スープだけ作ります。ふふふ、15分、どんなもんだい!

家族の人数が多いわが家は、大鍋ひとつで5人分を一気に作れるメニュー選びが必須。フライパンとトースターをフル活用でできるハンバーガー&フライドポテト、お手軽きつねうどんも、木曜のわが家の定番メニューです。

<わが家のお気に入り>

餃子にしよう!、産直鶏のガラスープ、バーガーバンズ、ハンバーガーパティ、産直小麦の冷凍うどん

(日曜日)「まめパル」があれば、スーパーでの買い物と上手に両立!
週末、パルシステムで注文が漏れたもの、足りないものはスーパーに買いに行きます。
よくやってしまうのが、パルシステムで注文したことを忘れて、同じものを買ってしまうこと。配達日に冷蔵庫を開いてあぁぁ、白菜が2つ…なんてこと、ありました。
だけど今はスマホが、「まめパル」が強~い味方。パルシステムで購入したもの、次回お届け予定の食品をチェック管理できるアプリがあるんです。
買い物の時はスマホを片手に、必要なものだけをかごの中へ。このアプリを使うようになってから、家計にも冷蔵庫にも無駄が格段に減りました!

(火曜日)忘れた!でも大丈夫、注文は通勤電車のなかで!

やばい!寝坊した!どうやら私にとっては魔の火曜日、朝ごはんも出勤への準備も大わらわでバタバタ過ごしていると、ピピピッ、メールの着信。「<パルシステム>ご注文はお済みですか?」。
あぁ!このメールで今日が火曜日であること、またパルシステムの注文日であることにも気づくのです。
かといってゆっくり注文をしている時間もない。週末パラパラとカタログをめくって「これ、食べたいな、買わなきゃな」と思っていた食材を頭によぎらせ、まずはとにかく家を出る、そして駅に着いたらもうひと安心。待ち時間や乗車中にスマホをひらきます。
数年前、スマホから食材の注文ができるようになったときには飛び上がって喜びそうになりました。
注文書に手書きしたり、パソコンを開いて注文する時間は、働きながら子育てしている毎日のなかでなかなか取れない。うっかり注文を忘れることも多かったけれど、今はそんな心配、微塵もなし!卵や牛乳・お米など毎週必ず注文する商品は「お気に入り商品」としてチェックしておけば、ボタン一つで注文できちゃうんですから。
わかりやすく簡単に使えて本当に便利、フル活用しています。

働くわたしのお気に入り!パルアイテム

パルシステムを利用している絵本ナビスタッフや周囲の働くママたちに聞いてみました!

あなたのパルシステムのお気に入り商品は・・・?美味しそうなもの、便利そうなものがまだまだいっぱいです!

●絵本ナビスタッフA(家族:夫・生後8か月男の子、パルシステム歴1年)
「野菜がいっぱい ポトフセット」    
忙しい中でもちゃんと野菜を摂りたい。でも何種類もの野菜を切る時間がない!そんな時にこのお料理セットにかなり助けられています。セットに入っているポークウィンナーがまたとてもおいしいです。
夕方、食事の時間にぐずりタイムがあるので、鍋に入れて煮込むだけの料理は助かっています。

●絵本ナビスタッフM(家族:夫、小1&年少女の子、パルシステム歴4年)
「冷凍肉」「冷凍のおさかな」
冷凍肉、冷凍魚は非常に重宝しています。冷凍だと、1か月ほど保存できるので・・・肉はバラ凍結のひき肉、豚バラ、鶏ももやささみ、味付きの生姜焼きや照り焼きなど。魚はサバの味噌煮やししゃも、ほっけなどなど。
解凍して焼けばいいだけなので、本当に大好きです。
国産野菜のみじん切り(冷凍)もすぐにスープにできるので、カンタン!

●絵本ナビスタッフN(家族:夫、パルシステム歴4年)
しめ鯖
お酒のおつまみにもなりますし、ワカメとシラスとあえて酢の物のように小鉢としていただいたりもします。決してメインではないですが、ちょっと贅沢な気持ちになるので定期的に注文しています。あと突然友人が訪問したときにもちょっとしたつまむものとして出せるのがうれしいです。鯵のひものや銀だらの西京漬けなど、魚全般かなり助かっています。
日常はもちろん牛乳や卵、お野菜も新鮮で嬉しいのですが、時々ある地方の有名なベーカリーの特売をやっているのがうれしいです!金谷ホテルのパンとか!地方だとなかなか旅行でいかないと味わえないし、冷凍なので人にもプレゼントできたり、保存がきくのでありがたいです。

●絵本ナビスタッフI(家族:夫・中学1年男子、パルシステム歴1年)
餃子にしよう!
お気に入りはたくさんあるけど、特に家族みんなが大好きなのは「餃子にしよう!20個」です。焼き餃子にしたらもちろん美味しいし、急いで晩御飯を作らなきゃいけない時には、ゆでれば水餃子がすぐに完成するのでとても便利。いつも購入してしまいます。

●働くママ Mさん(家族:夫、中1&小1男の子、パルシステム歴5年)
産直たけのこ炊き込みご飯の素
子どもが大好きな炊き込みご飯!忙しいときに、これがあると安心。ファミリー向けの3合用で、素材にもこだわりがあり、化学調味料も不使用なのでお気に入りです。

忙しいマママの味方!パルシステムのうれしい機能や商品

いつでもどこでもカンタン注文!カンタン食材管理!
ネット限定ショップの商品が注文できたり使い勝手はパソコン用と同じ「スマートフォン用注文サイト」。写真や文字が見やすく使いやすいのです!
注文した食材やお届け履歴をラクラク管理できるアプリが「まめパル」。食べきった食材はリストから削除して管理できます。カタログに載っているレシピも見られる、万能アプリです。

育休復帰もこわくない!カンタン離乳食レシピや食材もいっぱい

いつでも注文できる常設商品が500品目!赤ちゃんとキッズの専門ショップ「yumyum」は産直野菜を使った離乳食食材からオムツ・粉ミルクなど欠かせない消耗品、さらには絵本やおもちゃまで…ネット注文もカンタンにできます。
便利な離乳食レシピアプリ「きほんの離乳食」は、管理栄養士が監修した離乳食レシピが300以上!
さらに子育てでちょっと困ったときには赤ちゃんとママのための育児情報サイト「子育て123」がママの強い味方に。離乳食レシピをはじめ子どもの健康や成長についてのちょっとした悩みにも参考になります。

簡単、でもおいしく!わがままをかなえてくれるお料理セット

カンタン、なのにおいしい!なんとも贅沢な便利セットも充実しています。必要な材料は、すべて計算&カット済み!さらに大根などは下ごしらえまでしてくれているなんて…化学調味料を使わない、国産・産直の味わいを活かした調理は本当に安心、うれしい!

【絵本ナビユーザー限定】プレゼントキャンペーン実施中です!

「パルシステム」が気になった方、もう少しいろいろ調べて検討したいという方。
ぜひ資料請求をしてみてください!
今なら、絵本ナビがセレクトした楽しい絵本のプレゼントもあるんですよ!

プレゼントの絵本は5作品!

ねえ、あそぼ! 3さいのキャロっとさん

楽しく話して、いっしょに遊ぶしかけのない、しかけ絵本!
この本は、「キャロっとさん」を通してお子さんに語りかける絵本です。
その言葉に反応して、子どもたちは、まるでお友だちと遊んでいるように自然に声をだし、身体を動かしだします。
この楽しいやりとりから育つ「想像力」こそが、”しかけのない、しかけ絵本”のしかけなのです。

パルシステム

 

生協パルシステムは、首都圏・関東を中心に142万世帯で利用されている生協宅配サービスです。食の安全にこだわった新鮮な産直野菜や便利な料理セットから、かさばる日用品までご自宅へお届けします。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部