スタイルトップ  >  ライフスタイル   >   365日、パルシステム!   >   忙しい夜も5分で完成!冬の究極時短ごはん

365日、パルシステム!

忙しい夜も5分で完成!冬の究極時短ごはん

ライフスタイル 2016.12.09 連載
[PR]パルシステム×絵本ナビ

いよいよ2016年も終わり。師走という名の通り、12月ってなんだかバタバタ、忙しい。

そんな毎日でも、休むことができないのがごはんづくり。お腹を空かせた子どもたちやパパが首を長ーくして待っていますもんね。

そこで今回は、パルシステム直伝!忙しいママたち大助かり、20分、10分、そして5分と調理時間別の究極時短レシピをご紹介します。

手抜き…?いえいえ、旬の食材を使って栄養も満点、ほんのひと工夫でカンタンに作れるメニューが勢ぞろい。

思いついたらすぐにできちゃう冬のごはんで、家族みんな体も心もぽっかぽか!

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10503 詳しくは画像をクリックしてね!

忙しい日もちゃんと食べたい、作りたい! 究極の時短レシピ盛りだくさん

http://www.pal-system.coop/pal/ehonnavi04.html

パルシステムのレシピサイト「だいどこログ」には、旬の食材を使った季節の料理をはじめ、主菜・副菜・デザートなどの料理カテゴリ、食材、調理時間や調理方法で検索できるレシピが2,800以上。

手づくりなのに、無理なく簡単に作れるお料理がいっぱいで、毎日のごはんづくりにとっても便利なんです。

今回はその中から、パルシステム会員のみなさんに大人気のレシピをご紹介していきます!

●調理時間5分!栄養バランスもばっちり、定番メニューにしたいラクチンごはん

今日は体調いまいち、ごはんづくりも気分が乗らない。レトルトやお惣菜もちょっと気が引ける…でも5分なら乗り切れそう!手づくりの温かいごはんを家族に出せる幸せ。手間ひまかけなくても、こんなに簡単に味わえるんですね。

わかめと卵のしらす丼

約539kcal/約5分


材料【2人分】

しらす 50g

カットわかめ 小さじ2

卵 3個

しょうゆ 小さじ1/2

塩 小さじ1/3

砂糖 ひとつまみ

ごはん 適量

油 大さじ1

 

作り方

1 戻したカットわかめは水けをきる。

2 ボウルに卵を割りほぐし、しょうゆ、塩、砂糖を加えて混ぜ、さらに(1)を加えて混ぜ合わせる。

3 フライパンに油を熱して(2)を流し入れ、強火で手早く混ぜ合わせ、好みのかたさまで火を通す。

4 器にごはんと(3)、解凍したしらすを1人分ずつ盛る。

毎日、便利!パルの食材

漁師がつくった釜あげしらす


【パルシステム会員の声】

離乳食、幼児食に

子どもが生後7か月の離乳食初期の頃から愛用してます。もう1歳半ですが、おにぎりに入れたりするといまでもよく食べてくれます。しょっぱ過ぎず、冷凍で、小分けに使えて本当に重宝してます。

産直たまご(白玉)


【パルシステム会員の声】

市販の卵には戻れません…(>_<)

卵の殻がしっかりしていて、日持ちがします。味も濃厚でとても美味しい。卵焼きなど火を通してもいいし、もちろんたまごかけごはんも最高です!!

 

産直カットわかめ


【パルシステム会員の声】

わかめ

サラダ、味噌汁、ラーメンといろいろ使っています。サッと入れるだけで海草、食物繊維が摂れて便利です。

●調理時間10分!冷蔵庫の残りが大活躍のがっつりごはん

仕事がハードで疲れ気味、帰りにスーパーに寄る時間もないし、冷蔵庫内の材料でササッと済ませたい。

そんな日こそ、丼ものの出番!食べ盛りの子どもたちも大満足、ニンニクパワーで明日への力を取り戻しましょう!

豚肉とあまり野菜のスタミナ丼

約602kcal/約10分

 

材料【2人分】

豚カタ・モモ切落し 165g

じゃがいも 1個

ピーマン 2個

キャベツ 1/8個

ごはん 2膳分

片栗粉 少々

塩 少々

こしょう 少々

 

A)おろしにんにく 1片分

しょうゆ 大さじ1と1/2

みりん 大さじ1と1/2

砂糖 大さじ1/2

油 大さじ1と1/2

 

作り方

1  豚肉は塩・こしょうして、片栗粉をまぶす。じゃがいもは細切りに、ピーマンはひと口大に、キャベツはざく切りにする。

2 フライパンに油大さじ1を熱し、じゃがいもを炒める。ピーマン、キャベツを加え強火で炒め、塩・こしょうし、いったんとる。

  • 3 残りの油を熱し、豚肉を色よく焼く。合わせたAを大さじ1/2残して加え、からめる。(2)を戻し入れて炒め、残りのAを加え、ごはんといっしょに器に盛る。

毎日、便利!パルの食材

産直豚切落し(カタ・モモ)


【パルシステム会員の声】

ジューシー

肉厚なのに硬くならず、お肉の味がしっかりします。使い切りやすい量でとても重宝します。

キャベツ


【パルシステム会員の声】

新鮮でした

パリッとした葉で新鮮なことがわかりました。1週間以上しても中の葉はパリッとしていました。

●調理時間20分!電子レンジで野菜たっぷりの満足ごはん

園や学校、銀行や郵便局を行ったり来たり、午後は子どもの習い事の送迎。ひと息つく間もなく動き回った日は、ごはんづくりもなんだか億劫・・・そんな日は電子レンジが強い味方!ちょっと硬い冬キャベツもたっぷり食べられる、うれしいメニューです。

豚バラのキャベツ巻き レンジ蒸し

約400kcal/約15分


材料【2~3人分】

豚バラスライス 200g

キャベツ 1/4個(約250g)

ねぎ 5cm

しょうが 1片

 

A)

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

こしょう 少々

ごま油 大さじ1

 

B)

オイスターソース 大さじ1

砂糖 ひとつまみ

酢 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

ごま油 大さじ1/2

 

作り方

1 解凍した豚肉は水けをふいて、Aをまぶす。キャベツはせん切りにする。ねぎ、しょうがはみじん切りにし、Bと混ぜ合わせる。

2 豚肉を広げてキャベツを等分してのせ、しっかり巻く。

3 (2)の巻き終わりを下にして耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして電子レンジで5~6分(500wの場合)加熱して熱を通す。

4 (3)に(1)のたれをかける。

毎日、便利!パルの食材

 

豚バラスライス


【パルシステム会員の声】

常備品です

この商品は我が家の上備品です。豚丼にしてもおいしいし、アスパラガスやゆで卵を巻いて焼いてもおいしいです。

国産丸大豆しょうゆ


【パルシステム会員の声】

醤油はこれ!

もう何年もずっと醤油はこれです。美味しいです。ヘンなしょっぱさがなく、まろやかです。もう市販のものは使えないです。

さぁ、何つくろう?」と思ったら、すぐに頼れるレシピがいっぱい

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10272
http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=10273 「パルシステム×絵本ナビ」キャンペーン実施中!

●共働き世帯人気No1※ パルシステムが信頼される理由

仕事に家事に、忙しい毎日。「晩ごはん、どうしよう…」は、みんなの悩みのタネ。

でも、もうあわてなくて大丈夫! 

冷蔵庫&冷凍庫にこれさえあれば安心のパルシステムの食材。時短でパパッと、大満足メニューが完成です。

 

「日経DUAL」食材宅配ランキング1位

お魚メインもボイルでカンタン

さばのみぞれ煮(骨とり)


今晩は魚が食べたいけれど、調理が面倒…。そんなときにはぜひ、本品を。ボイルするだけで、ふっくらおいしいさばのみぞれ煮ができあがります。ノルウェー産のさばを、じっくり煮込んだので、身はふっくらやわらか、「タレまでおいしい」と好評です。骨とりだから、子どもにも安心です。

キャベツ、巻いておきました

煮込んでおいしいロールキャベツ


野菜もお肉もバランスよく食べられる「ロールキャベツ」。でも、一から作るのは面倒…なので、代わりに巻いておきました! 産直産地のキャベツと豚肉を使用した、コクのあるおいしさ。キャベツを巻いたあと、数分蒸すことで、家庭での調理時間をさらに短縮しています。コンソメやトマト、ときに味噌など、好みの味で煮込んでどうぞ。

ごぼうサラダで野菜たっぷり

サラダベース産直ごぼう


産直ごぼうを細切りにして、和風ドレッシングであえ、練りごまや炒りごまを加えてサラダに。クリーミーなその味わいは、子どもにも人気です。食物繊維が手軽にとれるのもうれしいところ。ちょっと濃いめの味付けだから、葉物野菜などいろいろな素材と組み合わせてボリュームサラダもおすすめです。

●どこが違うの?パルシステムの「産直」

パルシステムの「産直」は単に安心・安全な食べ物を調達する手段ではありません。

「つくる人」「食べる人」がともに健康で安心なくらしを実現するため、理解しあい、利益もリスクも分かち合える関係を築くこと。協定を交わしている約380の産地から出荷された商品のみを「産直品」と位置づけて、誰がどのように作ったものか、きちんとたどれる仕組みになっています。

例えばお肉。「焼くだけでおいしい」のワケは?

パルシステムのお肉はすべて国産のもの。産直産地では薬剤をできるだけ減らした健康第一の飼育や、エサに地域でとれたお米(飼料米)を混ぜるなど、自給率の向上にも力を入れています。

また、直営工場を持つ専門の子会社が、産地からお届けまでを一貫管理。カットやパック方法にもこだわり、お肉がおいしい頃合いを見計らってお届けしています。そのおいしさ、まずはシンプルに焼くだけで確かめてみてください。

生産者が「家族にも食べさせたい野菜」です

きれいで形のそろった野菜を作るために、農薬や化学肥料を使うことを「当たり前」にはしたくない。パルシステムでは農薬や化学肥料の独自基準を定め、健康な土づくりから大切にしています。

栽培計画や履歴も、専門の子会社が生産者といっしょに管理。取り扱う米の100%、青果の97%は、顔の見える産直産地からお届けしています。

【絵本ナビユーザー限定】プレゼントキャンペーン

「パルシステム」が気になった方、もう少しいろいろ調べて検討したいという方。

ぜひ資料請求をしてみてください!

今なら、絵本ナビがセレクトした絵本のプレゼントもあるんですよ!

 

>> 絵本プレゼントキャンペーン

パン どうぞ

木版画は、その時の気温や湿度によって色ののり方が変わります。パンも、その日の気温や湿度によって膨らみが変わります。
木版画特有の色ムラをおさえてなめらかに摺ると、しっとりとしたバターロールが現れ、木目を強調して摺ると、かりかりのフランスパンができあがります。
木版画が、ここまでパンを描くのに適しているとは、これまで誰が気づいたことでしょう。
今、注目を集めている新進気鋭の木版画家・彦坂有紀が、子どもたちが大好きなパンそれぞれの特徴を見事に版画で表現したパンの絵本。本物以上にパンらしく、美味しそうなパンのオンパレードです。

パルシステム

生協パルシステムは、首都圏・関東を中心に142万世帯で利用されている生協宅配サービスです。
食の安全にこだわった新鮮な産直野菜や便利な料理セットから、かさばる日用品までご自宅へお届けします。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード