スタイルトップ  >  ライフスタイル   >   年末年始のおうちパーティ お取り寄せをつかった手軽でオシャレなスタイリング術

年末年始のおうちパーティ お取り寄せをつかった手軽でオシャレなスタイリング術

ライフスタイル 2014.12.18
[PR]セコムの食×絵本ナビ

クリスマスにお正月と、家族や友人と集う機会が増える年末年始のパーティシーズン。
ごちそうを並べて囲むいつもの食卓に少しの工夫をプラスするだけで華やかでワクワクするパーティテーブルを作ることが出来ます。
大勢が集まるパーティでは手作りのお料理でのおもてなしはとっても素敵ですが、全部となると身構えてしまいますよね。
そこで気軽に大好きな人たちと集うなら、メインは手作り。あとは簡単で美味しいメニューを上手に利用することもオススメです。
招く側が余裕をもって楽しむことが、招かれる人へのおもてなしにも繋がります。

最近ではネットで注文できるお取り寄せや通販が、とっても便利。味も本格的で、安心安全にこだわった素材をつかったお料理やスウィーツもたくさんあるんです。
今回はお取り寄せ・通販のセコムの食さんのお料理や飲み物をアレンジしてみました。
おいしいお料理が並ぶテーブルと一緒に、簡単でセンスのよいアイデアで、みんなの思い出に残る年末年始の楽しいひとときを過ごしてみませんか?

ピザを食べやすくカットするだけ!
フィンガーフード&スタイリングで洗練されたパーティテーブルに

大人数が集う時、大皿に盛りつけた料理を取り皿でいただくのも楽しいですが、食べやすいフィンガーフードが並ぶパーティは、準備さえしておけばオシャレなだけでなくホストの負担も減るパーティスタイルとなります。
準備はというと、いつものメニューを小さく作る、例えばピザも8頭分の三角形ではなく、四角い一口サイズに切り、お皿に並べるだけでパーティフードに。
大皿代わりにアクリルボードを使うのもオススメ。収納に悩む大皿の代わりになり、板なのでしまう場所をとらないのはもちろん、フードをならべるだけでとってもオシャレなスタイリングになります。
ホームセンターで売っていますよ。
さらにパーティピックをお料理にさしてお皿に並べておくと、カトラリーも必要なくお皿も汚れにくいので、前菜やデザートをサーブするのにオススメです。

今回おうちパーティにオススメする「セコムの食」の商品はこちら!

ナポリピザ 2枚セット(マルゲリータ/マリナーラ)

すべてオリジナルレシピで石窯焼き!カリカリもっちりのナポリピザ
(セコムの食)

かわいくって機能的!リボンやシールで簡単グラスマーカー

パーティで人が多く集まると「私のグラスどれだっけ?」ということもありますよね。そこで、簡単グラスマーカーのご紹介。グラスの脚にリボンを結ぶことで、おもてなし感がアップするだけでなく、一人ひとり違う色のリボンなどをあしらえば、そんなトラブルとも無縁に。
また子どものグラスは、倒れてもこぼれないプラスティックのフタ付の物がおすすめ。ストローもカラフルな色にすることで目印にもなります。グラスには子どもたちにシールを配り自由に貼らせると、字の読めない子にも自分のグラスが一目でわかり、遊びにもなるので、子どもたちも大喜びです。
リボンはテーマカラーで選ぶ時は、グラデーションや太さで揃えるとテーブルスタイリングがまとまりますよ。

今回おうちパーティにオススメする「セコムの食」の商品はこちら!

お菓子の盛りつけで特別感を演出!
誰でも簡単にホームパーティをセンスアップできる3つのポイント

 

家族、友人と集うことが増えるこの季節。いつもより華やかなパーティを開いてみませんか?3つのポイントをおさえることで、ホームパーティをとっても簡単に、オシャレで楽しいものにすることができます。

まずはテーブルクロスを敷きましょう。
布は、汚れが付くと落ちにくかったり洗濯も大変なので、おすすめはビニール素材の生地。意外かもしれませんがシャワーカーテンが色柄も豊富でテーブルサイズにぴったりで生地を買うより安価であったりしますので、是非、探してみてください。

 

そして、テーマカラーを決める。
紙皿や紙ナプキンも素敵!かわいい!と買っても、いざテーブルに並べてみると「なにか変?」ということありませんか?先に色を決めることで買い物も迷わず、テーブルがまとまります。
まず、何をしていいのかわからない方は、ここから初めてみてくださいね。

 

また、普段なら食べやすさから平皿に盛りつけるお菓子も、人が集まるパーティでは高さを出すことで特別感を演出することができます。
写真のようなカラフルな3段のトレーがあると、お菓子を盛りつけただけで華やかになるから驚きです。

今回おうちパーティにオススメする「セコムの食」の商品はこちら!

野菜チップス 小分けセット100g×4袋

野菜嫌いのお子さんがパクパク食べると大好評。脂っこさがなく軽やかな野菜チップスです

 

(セコムの食)
 

アドバイザー

 

辰元 草子さん アニヴァーサリー・プランナー

 

一般社団法人日本アニヴァーサリー・プランナー協会 代表理事SOCO'S Anniversary 代表

 

日本初のアニヴァーサリー・プランナー。
広告コンサルティング会社勤務、結婚、出産を経て、2006年記念日を企画プロデュースする「記念日を思い出に残るものに」をコンセプトに数々のキッズパーティをプロデュースする「SOCO'S ANNIVERSARY(ソーコズ・アニヴァーサリー)」設立。ママの目線に立ったパーティが評判を呼び、TV、書籍、女性誌 でも活躍中。
簡単でセンスのよいキッズパーティレッスンは、すぐに定員となる講座として小さな子どもを持つママたちの間で大人気。
レギュラーレッスンは、子どものためのパーティレッスン「Kids Party PRINCE & PRINCE」2013年4月からはアニヴァーサリー・プランナー養成スクールを開講。
>>SOCO'S Anniversary

安全・安心のセコムが選んだ全国各地のグルメ、特産品の産直・お取り寄せ通販
年末年始のお取り寄せに便利でおいしい!セコムの食はいかが?

「セコムの食」

あらゆる不安のない社会の現実を目指すセコム株式会社から、安心できる食品を通信販売でお届けします。
「セコムの食」では、徹底した現地取材・試食を行い、ほかでは手に入りにくい逸品を厳選してご紹介しています。
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載