絵本ナビスタイル トップ  >  ライフスタイル   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】「おうちハロウィン VS おそとハロウィン」あなたはどっち?親子のハロウィン大調査!
絵本ナビニュース2017 

【news】「おうちハロウィン VS おそとハロウィン」あなたはどっち?親子のハロウィン大調査!

秋の一大イベント・ハロウィンがやってきます!

 

家族や友達で集まってワイワイ!気楽なおうちパーティ派?
仮装もバッチリ決めて、本格的なハロウィン気分を満喫!おそとイベント派?

みなさんは、どっちのハロウィンを楽しんでいますか?

楽しむ予定ですか?
今回はママ500名に実施した「親子のハロウィン」大調査の結果をのぞいてみましょう。

おうちパーティ派に嬉しい、簡単ハロウィンアイデアもご紹介しますよ♪

「おうちハロウィン VS おそとハロウィン」 親子のハロウィン大調査

バレンタイン、クリスマスに並ぶ大型イベントとして、日本でもどんどん注目度が高まっているハロウィン。
2016年のハロウィン市場は約1,345億円と推計されています(一般社団法人 日本記念日協会調べ)。


開催されるイベントも増えたことで仮装をしたり、お菓子を交換したり、友達同士や家族で楽しんだという人も多いはず。

そこで今回、明治は3~10歳のお子様と昨年のハロウィンを楽しんだママ500名に「親子のハロウィン」をテーマに調査を実施。
その実態を探りました。

----------------------------------------------
[調査概要]

-----------------------------------------------
調査名:親子のハロウィンに関する意識・実態調査
調査期間:2017年8月1日(火)~8月3日(木)
調査対象:3~10歳のお子様と昨年のハロウィンに参加した女性500名
調査方法:インターネット調査

 

※株式会社 明治が約1カ月後に迫った10月31日のハロウィンを前に「親子のハロウィン」について調査を行いました。
調査元:トレンダーズ株式会社

■「おうちハロウィンVSおそとハロウィン」、勝利したのは…!?

まず2016年はどのようにハロウィンを楽しんだかを聞いてみました。

一番多かったのは、

「地域・学校などの、知人のみで行うイベント」(38%)
続いて「友人・知人とのホームパーティー」(29%)、「家族でのホームパーティー」(29%)が上位となりました。


大きくみると、ホームパーティーをする「おうちハロウィン」派イベントにおでかけする「おそとハロウィン」派がいるようです。
さらに、昨年「おうちハロウィン」と「おそとハロウィン」両方を経験した人に今年のハロウィンの過ごし方の希望を聞いてみると、「おうちハロウィン」をしたいと思っている人は91%、「おそとハロウィン」をしたいと思っている人は83%と、

どちらも高ポイントながらも「おうちハロウィン」が「おそとハロウィン」を上回る結果となりました。

■「おうちハロウィン」派の理由は「小さい子どもがいても楽しめる」!

「おうちハロウィン」「おそとハロウィン」両方の経験者の9割以上が「おうちハロウィン」を支持するのは、どうしてでしょうか?


昨年「おうちハロウィン」を実施した人に、なぜ「おうちハロウィン」を実施したのか聞いてみると、
「子どもは友達と遊び、大人も気兼ねなく食べたり飲んだり喋ったりが楽しめるから」(41歳・子ども7歳)、
「子どもが小さいので外で仮装すると危険なこともあると思い、家で楽しんだ」(42歳・子ども11歳以上、5歳)

など、多かったのは小さい子どもがいても「家だと気楽」「安全」という理由でした。

全体の83%が「小さい子どもがいても楽しめる」のは「おうちハロウィン」と回答。
その他、「家族の仲が深まる」(86%)、「準備から盛り上がれる」(69%)、「疲れが少ない」(63%)、「気楽」(64%)の項目で「おうちハロウィン」に軍配があがりました。

 

様々なメリットがある一方で
「装飾アイディアを調べたり、実際にグッズを探して買うのは手間だった」(31歳・子ども3歳、0歳)、
「ハロウィンに合った料理をつくるのが大変だった。思った以上に時間がかかった」(34歳・子ども3歳、2歳)

と、予想外の苦労を経験したという声も。

 

そこで、自宅や友人・知人の家でパーティーをする「おうちハロウィン」と、イベントにおでかけする「おそとハロウィン」を比べてもらったところ・・・

「おうちハロウィン」では、仮装だけでなく、パーティーの準備も必要なことがその大きな要因かもしれません。


具体的にはどの部分にパワーがかかると感じているのか聞いたところ、

「料理」(89%)が1位に。
パーティーとなるとどうしてもはりきってしまうママの様子がうかがえます。
2位以降は「家・部屋の飾り付け」(81%)、「仮装の準備」(78%)、「ゲームなどのコンテンツ」(77%)、「みんなで食べるお菓子の準備」(60%)という順位になりました。
手間のかかるものほど上位となっており、「おうちハロウィン」を楽しむためには「気楽であること」「手軽にできること」がカギとなりそうです。

 

ママの頭を悩ませる、パーティーを楽しむための飾り付けや仮装の準備。

これを「気楽に」「手軽に」するためのポイントを昨年実施した人に聞いてみました。

 

すると「お手伝いをさせる」、「思い出になった」といった声が挙がり、準備段階から子どもと一緒に家族みんなで楽しむことが、おうちハロウィンを成功させるための重要なポイントと言えそうです。
 

そこで、実際に「おうちハロウィン」を行う場合に優先したい条件を聞いてみると、
「子どもが楽しめる」(74%)、「簡単にできる」(66%)、「コストパフォーマンスが良い」(55%)、「準備などに時間がかからない」(42%)、「装飾がかわいい」(35%)の順に。


子どもが楽しめることを優先したいのはもちろん、忙しいママでも簡単に、それでいてかわいく、さらにはお金をかけすぎずに手軽に準備したい。
こうした希望をかなえることが、満足できる「おうちハロウィン」につながりそう!

■「おかしハロパ」カラフルなお菓子をみんなで楽しく飾りつけ!

「子どもたちが装飾を自分たちで作ったりして楽しんでくれた」(36歳・子ども10歳、5歳)という声もあったように、装飾を子どもたちと一緒にできるのも「おうちハロウィン」の良いところ。
でも「装飾の保管が大変というか、場所をとるので困る」(40歳・子ども11歳以上、9歳)というお悩みもあるようです。


そこで明治は、簡単にかわいい装飾や衣装が作れるだけでなく、食べても楽しくおいしい一石二鳥な「おかしハロパ」を提案しています。
 

「おかしハロパ」のメインになるのは、個包装されたお菓子で簡単に作れる、かわいい装飾や衣装。
透明テープで貼り合わせるだけで作れ、小さいお子様とも工作を楽しめます。
パーティーを楽しんだ後は、使用したお菓子を食べられて無駄がないのもおすすめポイント!

 

【作り方紹介】

明治の特設ページ(http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/halloween/


9月22日(金)より、SNS写真投稿でお菓子の詰め合わせが100名に当たる「今年のおかしコーデは“おかしハロパ”投稿キャンペーン」も実施中

>>キャンペーン特設ページ(http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/halloween/cmp/

 

気軽に楽しめるようになったハロウィンパーティー。

でも小さい子どもがいると・・・完ぺきなパーティーはやっぱりハードルが高すぎる。

だからこそお菓子を使った仮装、というのは意外、そして画期的なアイデア。

子どもやお友達も巻き込んで「簡単かわいい」準備やデコレーションを楽しんでみては!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!