スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2017/8/14~8/20)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2017/8/14~8/20)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?
絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?
1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。
 
今週はどんな絵本が話題になっているでしょう?

今週の絵本売上ランキングBEST10【2017/8/14~8/20】

「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ」…なんて美味しそう!

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのかわいらしさもさることながら、この作品のみどころは何といってもホットケーキが焼けていくシーンでしょう。見開き2ページにわたってフライパンの上でホットケーキが焼けていく様子が独特の擬音入りで描かれています。
「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ」「しゅっ ぺたん ふくふく くんくん ぽいっ」っと声に出して読んでいくと、ホットケーキの食感が口の中によみがえってきます。
自分でつくることの楽しさ、つくる過程のおもしろさ、たべることのうれしさが子どもにも実感できる作品です。(これは巻末の「しろくまちゃんのほっとけーきのねらい」でも述べられています)
イラストはとてもシンプルで、デザインと色使いの美しさが特徴です。

http://www.ehonnavi.net/ehon/31/%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%91%E3%83%BC%E3%81%8D/

紙と子どもとデザインと。新感覚ムック誕生!『ぺぱぷんたす 001』

ぺぱぷんたす 001

紙で、もっとワクワクすることを! 紙と子どもと世界をつなぐ、体感型のムックが誕生! デザイナーの祖父江慎さんを筆頭に、人気絵本作家やアーティストが大集合。子どもの好奇心を刺激し、想像の羽を広げます。

紙の世界はデジタルの世界と違い、実際に触れることができる“実体験”に満ちています。感性の塊である子どもたちに向けて、五感を刺激する紙に触れ、感じ、想像力を育むことができる、ワクワクと発見がギュッとつまったMOOKです。
【豪華アーティストによる、楽しい企画がもりだくさん!】
 ・谷川俊太郎/詩「ぺぱぷんたすのうた」
 ・湯村タラ/シールたっぷり! 「タラちゃんきせかえシールあそび」
 ・中村至男/無限ループカード「ずっとめくるマン」
 ・Bob Foundation/夜になると違う絵柄があらわれる!
            「夜ひかる! 世界地図特大ポスター」
 ・鈴木のりたけ/くみたてふろく「ふしぎボックス」
           別冊付録・新感覚の白熱ゲーム
           「めくって、たどって、ゆび で対戦 メクルタドール」
 ・荒井良二/絵本「とつぜん」

 (続きはこちら>>>

http://www.ehonnavi.net/ehon/115803/%E3%81%BA%E3%81%B1%E3%81%B7%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%99001/

大人気「100かいだてのいえ」シリーズ第4弾が新登場!

そらの100かいだてのいえ

ある寒い雪の日のこと。
おなかをすかせたシジュウカラのツピくんがみつけたのは、ひとつぶのひまわりのたねでした。「これじゃ、おなかいっぱいにはならないや……そうだ! はなをさかせて、たねをふやそう!」ツピくんは、植える場所を探しに、空へと飛びたちました。

大人気「100かいだてのいえ」シリーズ第4弾。今回の舞台は空のうえ!
天高くのびるいえにくらすのは、くもさん、あめさん、にじさん……今までとはちょっとちがう、素敵ななかまたちがツピくんをむかえます。

http://www.ehonnavi.net/ehon/115978/%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%AE100%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%88/

4位 きんぎょがにげた

きんぎょがにげた

金魚が1ぴき、金魚鉢からにげだした。どこににげた?カーテンの赤い水玉模様の中にかくれてる。おや、またにげた。こんどは鉢植えで赤い花のふり。おやおや、またにげた。キャンディのびん、盛りつけたイチゴの実の間、おもちゃのロケットの隣……。ページをめくるたびに、にげたきんぎょが、どこかにかくれています。子どもたちが大好きな絵探しの絵本。小さな子も指をさしながら金魚を探して楽しめます。

 

5位 うごく!カードアニメーション

うごく!カードアニメーション

カードマジックの原理を利用した、動いてみえるカードアニメーションです。
2枚のカードを重ねてスライドさせると・・・あれ?!絵が動いた?!
あたかもカードに描かれた絵を動かしたように感じます。
カードの中で起こる変化を楽しみながら、オリジナル作品紹介をつくってみましょう!

6位 はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

くいしんぼうのあおむしは、毎日もりもりと何でも食べつづけ?。数や曜日の認識をおりこみ、穴あきのしかけをこらした斬新な絵本。

7位 ちいさなあなたへ

ちいさなあなたへ

「あのひ、わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ、 その いっぽん いっぽんに キスを した」ではじまるこの絵本には、母であることのすべてがつまっています。親でいることの喜び、不安、苦しみ、つらさ、寂しさ、子どもへの思い――普遍の真実が、あたたかな絵とシンプルな言葉で語りつくされ、読む人たちの涙をさそいます。だれもが一生の宝物にしたくなるような絵本です。

8位 くだもの

くだもの

すいか、もも、ぶどう、なし、りんごなど、日常子どもたちが食べるくだものを、まるで実物かと思わせるほど鮮やかに描いた、いわば果物の画集。

9位 おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは

空に浮かぶお月さまを、あかちゃんは不思議な生きもののように見つめます。そのお月さまや、お月さまの前を横切る雲とお話をするように描かれた傑作です。

10位 ねないこだれだ

ねないこ だれだ

こんな時間におきてるのだれだ? ふくろうにどらねこにどろぼう……。そうら、もうおばけの時間なのに――。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

人気連載