スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビpress2018   >   【お知らせ】イソザキ編集長「kufura」新連載『【絵本ナビ編集長の読み聞かせ相談】がスタート!
絵本ナビpress2018

【お知らせ】イソザキ編集長「kufura」新連載『【絵本ナビ編集長の読み聞かせ相談】がスタート!

仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント 公式HP「kufura」(クフラ)から

仕事も家庭、どちらも大切にしながら忙しい毎日を送る女性のためのWebメディア「kufura(クフラ)」にて連載中の絵本ナビ編集長イソザキのコラム。1年目を迎える今月から連載テーマを一新! 月に1テーマずつ、読み聞かせの悩みについておすすめの絵本と共に回答していきます。

 

親がどんなに読んでもなかなか集中して聞いてくれない子。はたまた続きを聞きたがり、いつまでたっても終わらせてくれない子。子どもの個性や年齢によって、読み聞かせの悩みには果てがありませんよね。

 

12月のテーマは「子どもが絵本に興味をもたない、集中しないとき」についてです。
イソザキが選んだ絵本は…?
詳しくは、「kufura」のコラムをご覧くださいね!
 

思わず画面にくぎ付け!?『きょうのおやつは』

きょうのおやつは

絵本を直角に開いて、中をのぞきこむと・・・。
お皿の乗ったテーブルが立体的に見えてくる!

まずはボウルにたまごを割って、小麦粉、お砂糖、牛乳入れて。
全部混ぜたら、熱いフライパンにじゅじゅじゅっと流し込み。
甘いにおいがしてきたら、「ほっ!」。
ひっくり返して今日のおやつの出来上がり。

画面のこちらと、画面の向こう側にお皿をふたつ並べたら、
おちゃを入れて、いただきまーす!

あれ、 文章だけでは何が起きているのかわからない?
実はこの絵本、画面の半分が鏡のように反射する紙でできているんです。
両側のページがお互いに映りこむと、絵が三次元的に見えてくる、っていう訳。
百聞は一見にしかず!
まずは手にとって見てみてくださいね。
「なにこれ!すごい!」「どうなっているの?」「おもしろい!」「美味しそう・・・」
熱々のホットケーキを見ながら、子どもたちの色んな声が聞こえてくることは保証しますよ。

ありそうでなかった、かがみのえほん。
大人もすっかり夢中です。
『ふしぎなにじ』も合わせてどうぞ。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

コラム内でも沢山の絵本をご紹介していますので、参考にしてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください