スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2019/2/18~2/24)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2019/2/18~2/24)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?
絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?
1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。
 
いよいよ卒園、卒業の時期ですよね…。

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2019/2/18~2/24】

さよなら ようちえん

さよなら ようちえん

卒園、おめでとう! 幼稚園を巣立つ子どもたちを描きます。
卒園を迎える幼稚園の子どもたちを、1人1人の個性を大切に、だれもが主役になれるんだよ、
というメッセージをこめて描きます。お名前を書き入れて、卒園の記念に贈りたい絵本です。
 

https://www.ehonnavi.net/ehon/65492/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%88%E3%82%93/

やっぱり泣いてしまいます
娘の卒園にあわせて読みました。
一年間の行事と、クラスの子どもたちのそれぞれの個性がうまく描かれていると思います。
「思い出のアルバム」の歌詞がかかれているページがあり、娘と一緒に歌うと、娘のこれまでの成長や幼稚園の3年間の出来事が思い出されて、やはり泣いてしまいました。
普段の生活では子どもに小言をいう毎日ですが、「あなたのことが大好きだよ」と改めて思える本です。読み終えたとき自然に娘を抱きしめていました。
(DAYANさん 30代・ママ 女の子6歳、男の子0歳)

おおきくなったらきみはなんになる?

おおきくなったらきみはなんになる?

保育園アドバイザー歴17年の絵本作家・藤本ともひこさんが、
毎年、卒園式で子どもたちに語りかけてきた言葉が絵本になりました。

おおきくなったら、きみはなんになる?
なりたいものは、きっと、いっぱいあって、みんなちがう。

いろんなことをやっているうちに、
すきなものを、みつけることがある。

だれかがむりだって、いうかもしれない。
でも、そんなのかんけいない。

きみがやりたいことは、きみがきめるんだ。
きみがやりたいことを、きみがやるんだ。

卒園・卒業というたいせつな時期の子どもたちへ送る、応援歌(エール)です。

みんなでおひなさま!

みんなでおひなさま!

大きなおひなさまを作りたかったの!
段々のしかけページであーらびっくり。とても楽しいひなまつりになりました。

段々

きむらゆういちさんのしかけ絵本がすきなのと、娘も女の子でひな祭りについて教えてあげたかったのでこの本を読みました。段々のしかけ、スゴイです!これでひな祭りも完璧!と言った感じでしょうか。ストーリーも面白くて楽しくひなまつりについて知ることが出来てよかったです。1歳児には少し早かったかな?と思ったのですが、そうでもありませんでした。

(愛ちゃんママさん・20代 ママ 女の子1歳)

4位 ごぶごぶ ごぼごぼ

ごぶごぶ ごぼごぼ

「ぷーん」「ぷくぷくぷく」「ぷぷぷ」などの音(言葉)の響きやリズムの楽しさを、色あざやかなオレンジ、赤、青などの丸の動きで子どもたちに届けます。

5位 のはらのひなまつり-桃の節句-

のはらのひなまつり-桃の節句-

色紙で作ったともこのおひなさまが、風にとばされてたんぽぽのはらの動物たちのところへ。人間も動物もひとつになれる幼児の遊びの世界で、ひなまつりの楽しい情景をいきいきと伝えます。たんぽぽびなの作り方付。

6位 これはのみのぴこ

これはのみのぴこ

「これは のみの ぴこ」
「これは のみの ぴこの すんでいる ねこの ごえもん」
「これは のみの ぴこの すんでいる ねこの ごえもんの しっぽ ふんずけた あきらくん」

ページをめくることに言葉がつみかさなっていき、
最初は短かった文章が、どんどん長い文章に。

言葉遊びで絵本をつくってくれる谷川俊太郎さんと、
その世界観をユニークに表現してくれる和田誠さんのベストコンビによる1冊。

繰り返しの部分を何回も聞いているうちに、
子どもたちは思わず声に出してみたくなるようです。
最後にはいったいどうなるのでしょうね…?

7位 ひみつ ひみつの ひなまつり

ひみつ ひみつの ひなまつり

ある日、お絵かきをしていたえいちゃんの耳に、どこからか 低い声が聞こえました。「しかたない、この刀で!」。よく見てみると、押し入れのダンボール箱に光るものが! 中から出てきたのはおにんぎょうでした。「うわわっ。しまった、引き返すぞ!」慌てて帰ろうとするので、「まって、帰らないで!いっしょに遊ぼう」と、えいちゃんは、ひきとめます……。
ひなまつりを華やかに楽しく紹介した絵本。よみきかせ3さいから。すべてひらがな。

8位 MOE 2019年1月号

MOE 2019年1月号

■ 巻頭大特集 ■
『ほんやのねこ』出版記念
ヒグチユウコ 絵の秘密

MOEの好評連載「ほんやのねこ」絵本の発売を記念して、
大人気画家ヒグチユウコさんの絵の魅力を、さまざまな角度から
解き明かします。画家として影響を受けた本や映画の対談、
敬愛する手塚治虫作品への描きおろし漫画、展覧会の紹介、
新作ブランドグッズなど、新しい話題が満載の総力特集をお届けします。

9位 ひなまつりルンルンおんなのこの日!

ひなまつりルンルンおんなのこの日!

ひなまつりの日、ゆずちゃんの家のおひなさまたちは、ゆずちゃんがお出かけしている間に大冒険をはじめたから、さあ大変! ますだ&たちもとのコンビで贈るシリーズ、ひなまつりのお話です。
 

10位 もこ もこもこ

もこ もこもこ

「しーん、もこもこ、にょきにょき」とふくれあがったものは、みるまに大きくなってパチンとはじけた。詩人と異色の画家がおりなす不思議でおかしな絵本の世界。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください